+petit+

petitplus.exblog.jp ブログトップ

+petit+はパッチワークのブログです

a0122205_15044878.jpg
はじめまして。+petit+(プティ)です。
"petit"は、フランス語で"小さい"、"かわいい"、"愛しい"という意味です。
"+"は、"たくさんのお友達とつながっていけたら"という気持ちを込めています。
パッチワークをはじめとした手作り小物と、私のお気に入りを綴るブログです。

[PR]
# by petit-plus | 2017-12-31 14:50 | +petit+とは・・・

岡山にて

a0122205_16564817.jpg


お盆に岡山へ行く前に、義父さんのお墓を建立して納骨、そして初盆。
他にもする事が重なってしまって、バタバタと岡山に行って来ました。

岡山は12日~14日迄の間、凄くいい天気に恵まれ
本当に、まったりの3日間でしたよ。
朝は、薄い肌掛けでは寒いくらいなんですよ。
本当にびっくりの別世界そのもの。

母も、ちょこちょこ動いて
元気そうでよかったです。
元気で居てくれてる事に、本当に感謝です。

a0122205_16563258.jpg


叔父さんが持ってきてくれたお野菜たち。
まだまだいっぱいいっぱい。
母が食べきれないので、残った分は有難くいただいてきましたよ。

a0122205_16563872.jpg


母の畑のピーマン。
今年は、赤いのがいっぱいです。
何で採らないの??って聞いたら
食べるの飽きたって。。。
そりゃぁ、一人では無理があるよね。
なので、私いっぱい貰って来ました。
他に、じゃが芋や玉ねぎやカボチャも。

感謝感謝です。










a0122205_17204163.jpg


ゆすらは、お家でお留守番でした。
長~いはちみつ梅の箱の中が、ジャストフィットですごくお気に入り。
そう、箱入りにゃんこです。

a0122205_17205621.jpg


遊び疲れたら、お昼寝も。
気持ちよさげ~。

夏ももう少し。
皆様も、夏バテしない様にね。



[PR]
# by petit-plus | 2017-08-15 17:26 | 岡山 | Comments(2)

デイジーの花いっぱいタペストリー 5

a0122205_16244912.jpg


毎日、暑くて暑くて・・・・倒れそう。。
何年か振りに風邪も引いてしまって、老体に鞭打ってました。


さてさて、すっかり放ったらかしにしてたデイジー。
重い腰を上げなくては、可哀相ね。

a0122205_16243732.jpg


ベースも決まってるんだけど、これね凄く大変。
次の工程は、周囲をベースにしつけして、まつっていきます。

はぁ・・・・・・・また熱が出そう。
裏だって、こんなに縫代がごちゃごちゃ。

やる気が失せそうでしょ?!
ぼちぼち行きます。

もしかして、まつらないでいい方法があるのかしら??
考えてみます、マイペースで。











a0122205_16342654.jpg


爆睡中なり。
いい夢見てるのかなぁ~??



[PR]
# by petit-plus | 2017-07-28 16:40 | パッチワーク タペストリー | Comments(8)

久々に祇園祭へ

a0122205_14213409.jpg

今更アップ???って言われそうですが・・・・あえてのあえてで。

祇園祭宵山に行って来ました。
久々です、ほんとに。
この写真の下は、人がいっぱいで、歩くのも難儀してます。

a0122205_14204150.jpg

雨模様の中、降ったり止んだりの繰り返し。
人込みをかいくぐって山鉾を見てきました。

菊水鉾の車輪には、鉾名が。
達筆~!
かっこいいわぁ。

a0122205_14215128.jpg

鉾の上では、
コンコン チキチン♪コン チキチン♪
お囃子を奏でてます。

やっぱ、これを聞かないとね。

a0122205_14210747.jpg

この鉾、白ベースでかっこよかったです。

a0122205_14212633.jpg

灯りが入ると、また雰囲気が変わりますよね。
これもまた情緒があります。

a0122205_14205802.jpg

展示物をされてるお家も、たくさんあります。

a0122205_14214240.jpg

祇園祭のちまきは、食べる物じゃなくて厄病・災難除けらしく
お店の軒下にも、飾ってありましたよ。

これいっぱい売ってたなぁ。
買い忘れたし。

とにかく、人人人の波。
京都って、やっぱ凄いね。
改めて、実感した日でした。

10430歩
6.7㎞
疲れた~。。












a0122205_14202178.jpg
ゆすらは、暑さと戦ってます。
暑いだろうなぁ~。。

今日、やっと梅雨があけたみたいですね。

今、肩に乗ってます。
重いよ。。

早く終わって、私にかまっての合図です。
なので、これでまたね。


[PR]
# by petit-plus | 2017-07-19 14:53 | 京都 | Comments(6)

ハートのドールキルト 3

a0122205_17302987.jpg


ハートがいっぱいのドールキルト。
無事に完成しましたぁ~♪

ずっと見てると、一個一個が可愛くて・・・・
なんだか幸せな気分になりますね。

a0122205_17314814.jpg


ハートが小さいからキルトも細かくって。
ハートの中は、0.5㎝巾のキルトを入れてますよ。

凹凸感が半端ないです。
ぽこぽこです。
でも、そこが好き~。

a0122205_17310156.jpg


裏地も、優しい感じの物に。
今回は、何もかも優しさを重視してます。

a0122205_17304529.jpg


この中でのお気に入りは、ニャンコの横あたりのピンクのハートかな。
全体を引き締めてくれてる気がします。
色が、ピンクピンクしてなくて、ちょっとオレンジが入ってるような色。

ドールキルトって、ほんと場所をとらないし
パターンは小さいんですが、その分できたら可愛いですよ。

何だか病み付きになってます、既に。

次は何にしようかなぁ~♪


タテ38㎝×ヨコ38㎝










a0122205_17344223.jpg


昨夜、一人でシッポで遊んでました。
疲れて、まったりしてるとこですよ。
ちょっと、クール顔のゆすらです。


[PR]
# by petit-plus | 2017-07-12 17:57 | パッチワーク 小物 | Comments(7)
line

愛猫と一緒に、手作りの日々をおくっています


by +petit+
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31