+petit+

petitplus.exblog.jp ブログトップ

菱形のパッチワーク

先日買ったピンクのチェックで何か作りたくて、考えて考えて・・・
a0122205_2015243.jpg

考えた挙句、菱形パターンで作ることにしました。
イメージ的に、レースの生地を入れたらカワイイかな~と思って。

菱形パターンは印から印を縫い、斜めに接いでいきますよ。
些細なことなんですが、玉結びをしたら、
すぐに5㎜位先にもう一つ玉結びをして、糸を切るといいですよ。
時間短縮だけじゃなく、もう玉結びが出来てるというちょっとした幸せがありますよ~。
a0122205_23531774.jpg

表はこんな優しい感じになりました。
この花柄はとっても大好きなんですよ。
a0122205_23534341.jpg

裏の縫代はかざぐるま始末に。
何になるかはちょっと迷って、今考え中です。
お楽しみにね。
[PR]
by petit-plus | 2010-04-13 20:50 | パッチワーク 小物 | Comments(4)
Commented by ととろ at 2010-04-13 21:43 x
こんばんは。

とっても素敵なトップですね!
先月、春色のミニタペをひし形で作りました。
ひし形って、流れが綺麗ですよね^^♪

誕生日は9日でした。
Commented by petit-plus at 2010-04-13 23:25
◇ととろさん◇
そうなんですかぁ!?
そのミニタぺ見れなくて、残念ですw。。
なかなか何にしようか決まらなくて、困ってます。

4月9日なんですね。
私の好きなパターンだし、柄合せも凄く気に入ってますよ。
Commented by ととろ at 2010-04-14 14:29 x
4月9日のバースデーパターン、私も気に素敵だなぁ~って見せていただきました。
「布合わせ」って楽しいけれど、難しくて!!
なかなか決まらななくて時間ばかりかかります。
こちらで見せていただいてる内に、作ってみたくなりました。

作って見たいものは沢山あるのですが、初心者なのでなかなか作品にはならなくって・・・。
少しずつ、増えていければ良いなぁ~って思っています。
Commented by petit-plus at 2010-04-14 19:58
◇ととろさん◇
布合わせは、パッチワークを何年やってても難しいですよ。
これでOK・・・て思える迄は悩みぬく方かも・・・
だから、いっぱいいっぱい切り損じた布があるし。。
でも完成したら、嬉しいですよね~。
マイペースで、楽しんで作品作っていって下さいね(*^^)v
line

愛猫と一緒に、手作りの日々をおくっています


by +petit+
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30