人気ブログランキング | 話題のタグを見る

+petit+

petitplus.exblog.jp ブログトップ

平城遷都1300年祭*射礼(じゃらい)

24日は、娘と平城宮跡で行われている射礼を見に行ってきました。
『射礼』は、じゃらいと読むそうです。
カッコいい呼び方ですw
奈良時代、1月17日に国家儀礼として行われていたものを
再現しているそうですよ。

平城遷都1300年祭*射礼(じゃらい)_a0122205_17284535.jpg

6人の射手が順番に、的をめがけて射ていきます。
矢が的に当たる音が、シーンとした雰囲気の中で心地良かったです。

平城遷都1300年祭*射礼(じゃらい)_a0122205_17285679.jpg

奈良時代の衣装も靴も何もかもステキです。
ちょっと着てみたい気分になりますね。

そうそう・・天平衣装は期間中貸出されてて、結構着て歩いてる人に会いますね。

平城遷都1300年祭*射礼(じゃらい)_a0122205_1729792.jpg

平城宮跡の1300年祭がフィナーレに近づいたのと、修学旅行の学生とで
たくさんの人でにぎわってました。
ここは入れない場所なので、人は写ってませんが・・・
遥か向こーーに見えるのは朱雀門。
曇り空だったけど、そよそよと風が爽やかで『秋』って感じの一日でしたよ。

by petit-plus | 2010-10-25 17:56 | 奈良 | Comments(4)
Commented by kuuzaemonn at 2010-10-26 10:49
人が入れないっていうのがいいですねぇ。
しーんとしてて、1300年前天平衣装を身につけた方達が、そこで暮らしてるのが見えてきそうです

山口の津和野では、春に「流鏑馬」があって馬に乗って射的を目指します
これもいいですよぉ~
荘厳さは 断然奈良の圧勝だけど ^^v
Commented by ととろ at 2010-10-26 23:37 x
こんばんは。 
寒くなりましたね。少し前までは暑かったのに。

11月、5,6,7と奈良に遊びに行きます。
メインは、ネットでお世話になってる「ミモザガーデン」さんの、お庭見せていただく事と、洋裁教室です。

少し時間があるので、少しだけ観光が出来そうです。
奈良へ行ったのは、もう5,6年前に友人とツアーでした。
法隆寺へ行きたいと思っていますが、お勧めの場所がありますか?

バースデーキルトの「オザークの道」が素敵だったので、
作ってみました。
暫く、気に入ったパターンでも作ってみようかな♪
なんて思っています。
Commented by petit-plus at 2010-10-27 15:58
◇kuuzaemonnさん◇
めっきり寒くなってきましたね。
こんなに一気に寒くなったら、紅葉もさぞかし
紅く染まって綺麗かも・・・・

今度奈良でも31日に、騎射があるんですよ。
いづこも颯爽と駆け抜ける馬を見て
元気を貰ってたんでしょうね!(^^)!
Commented by petit-plus at 2010-10-27 16:11
◇ととろさん◇
寒くなりましたね。
奈良に来られるんですね。
残念ながら全く同じ時期に、
私は父の一周忌で岡山に行ってきます。

お薦めは近くでだと、薬師寺とか唐招提寺でしょうか。
奈良は京都と違って、田舎にぽつ~んとお寺があるので
車でないとなかなか大変ですね。
いい思い出が増えたら嬉しいでーす❤

『オザーク・・』ステキですね。
ととろさんの優しさがにじみ出てる作品ですね。
気にいったので、また作って見せて下さいね。

line

パッチワーク、自然、歌が大好きです


by +petit+
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31