人気ブログランキング | 話題のタグを見る

+petit+

petitplus.exblog.jp ブログトップ

タペストリー やしの葉

さらに続きですよ。
タペストリー やしの葉_a0122205_23184170.jpg

トップのキルトが全て終わったら、いよいよ最終のパイピングに。
3・5㎝巾の截ち切りバイヤス布に、0・7㎝の地縫い線を入れたら
端っこを1㎝折って縫い付け始めます。
タペストリー やしの葉_a0122205_2319202.jpg

一周してきたら、縫い始めの生地と付き合わせて折り目を付けて、1・5㎝位でカットしたら
1・5㎝部分を延ばし、重ねて縫います。
(付き合わせて縫う場合もあるけど、私はいつもこうしてます。)
トップ・キルト綿・裏地を0・7㎝に切り揃えたら、裏側にまつってできあがり。
タペストリー やしの葉_a0122205_23203856.jpg

やしの葉の直線のパターンに対して、ボーダーの曲線が対比して面白いです。
カーブのパイピングは、思ってるより簡単ですよ。
タペストリー やしの葉_a0122205_23214322.jpg

大好きなエッフェル塔と・・・

(パターンだけで、32㎝×32㎝。ボーダーを入れたら49㎝×49㎝。パイピングは含まれてません)
タペストリー やしの葉_a0122205_23215573.jpg

裏地も大切なポイント。
表地と同系色を持ってきてもいいし、誰かが裏をめくって見た時に
「こんな柄だったなんてぇ~。」と、びっくりの意外性があってもいいですよね。
表がかなりのシックだったので、裏地は可愛くね。

by petit-plus | 2011-03-05 23:52 | パッチワーク タペストリー | Comments(6)
Commented by kuuzaemonn at 2011-03-08 10:22
完成おめでとうーっ\^^/ ♪
凄い凄い! こうして全体を見るとやっぱりとっても素敵だねぇ^^
廻りのカーブもいい感じだぁ!
裏地に気をくばるってのは私もモットーとしてます^^v
誰も見てくれ無くっても、自分だけだ知ってればそれで気が済むもんっ^^v
どの位の大きさなのか?
タペストリー?  ドイリー位?
私もそろそろ 教室いかなくっちゃぁ ><
Commented by happiaya at 2011-03-08 10:24
完成おめでとうございます! 素敵です〜〜♪
カーブのパイピングも良いですね。
思ったより簡単?今度挑戦してみようかなって思いました。
裏布・・・夏頃にカットクロスで買った布です〜(*^-^)
持ってる布が出てくるとホント嬉しくなっちゃいますね。
Commented by petit-plus at 2011-03-08 23:39
◇kuuzaemonnさん◇
ありがとうw~(^^)v
できたよーー。
完成すると、やっぱ嬉しいですよね。
何度でも、あちこちから見ちゃいます。ジロジロ・・・

裏は、表ができての次の思案場所。
kuuzaemonnさんも、考えは同じなんだね。

おやおや・・完成の大きさ書くの忘れてました。。
パターンだけで、32㎝×32㎝。
ボーダーを入れたら49㎝×49㎝ですよ。
(パイピングは入ってません)
さっそく、追記しときました。
ありがとう。

Commented by petit-plus at 2011-03-08 23:55
◇happiayaさん◇
ありがとうw~(^^)v
楽しくて、一気に仕上げてしまいました。
(バースデーキルトにずっとかかりっきりで、作品が
なかなか出来なくて、いっぱい作りたかったんです。)

カーブのパイピングは、角が無い分らくちんでしたよ。
一度試してみて下さいね(*^_^*)

裏地の生地、カワイイですよね~☆
なかなか表には使うチャンスが無かったんだけど
できたら、可愛くて!
私も同じ生地が出てきたら、なんだかパッチワークで
繋がってるって感じで、嬉しいでーす。
Commented by ととろ at 2011-03-09 11:37 x
完成、おめでとうございます。
シックな感じで、とっても素敵です*^^*
「直線と曲線」って面白いですね。

裏布、表と違って素敵です。
私なんか、つい表のイメージと合わせてしまうので、勉強になりました。
私も、カットクロスで持ってるんですよ^^

気にかけてくださって、ありがとうございます。
歯の根っこが折れてるって言う事で、このままだと、また痛むって事で、抜歯したりして疲れていました。

先生からも、「抜歯のあとはゆるりと過ごすように」って言われていましたので。
でも、もう大丈夫です。

去年より持ち越していましたバッグ、やっと出来上がりました~♪

編み物も良いけれど、やっぱり針仕事が落ち着くかな~^^♪
編み物の方が、肩こりするみたいです ^^;

お雛様、一緒なんですね。
母が「早く片付けないとお嫁に行き遅れる」って言ってました〈笑)
Commented by petit-plus at 2011-03-10 22:13
◇ととろさん◇
ありがとうw~(^^)v
今思うような作品が作れて、めっちゃhappyな気分で過ごしてま~す。
裏地の生地、可愛いですよね~❤
「これーー!!」って、ひらめいて使ったんですよ。
正解だったわ。(自画自賛してしまった。。)

歯痛は辛いよね~(;一_一)
私も腫れて、お正月ほとんど食べれなかった思いが。。
よくなって良かったですね。

バッグ見ましたよ。可愛いなぁ~❤
とっても使いやすそうですね。
もう使ったのかな??
line

パッチワーク、自然、歌が大好きです


by +petit+
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31