人気ブログランキング | 話題のタグを見る

+petit+

petitplus.exblog.jp ブログトップ

スクラップキルトのミニポーチ

以前紹介した、サンプルの生地見本

スクラップキルトのミニポーチ_a0122205_2122933.jpg

グレー系とピンク系のトップを作ってみました。
一辺が4㎝×4㎝の正方形。
長方形は、1㎝、1・5㎝、2㎝の三種類の巾があります。
スクラップキルトのミニポーチ_a0122205_21454382.jpg

ピンクは、かわいいコロンとした感じに、
グレーは、シュっとした感じに仕上げていきます。

キルトは、簡単な落しキルトと斜め格子キルトでふっくらと。
スクラップキルトのミニポーチ_a0122205_2145547.jpg

まず、グレーのポーチから。

16㎝のファスナーを付けていきます。
私は、表からしっかりと付ける方法です。
きっと裏側を見て付ける方が、簡単だとわかってても
なかなか最初に習った方法は抜けなくて・・・(三つ子の魂何とか・・て言いますよね)
スクラップキルトのミニポーチ_a0122205_2242240.jpg

ファスナーを付けたら、脇を縫って脇始末。
私は、1辺の裏地を2・5㎝位残して後は全て0・7㎝にカットして
まつっていきます。
スクラップキルトのミニポーチ_a0122205_2122205.jpg

4㎝巾のマチを付けたら、できあがり。
いろんな色や模様があって、見ていて楽しいですね。
100円shopで買った、木でできた猫の小物と星型の貝ボタンをつけてみました。
ジジみたい・・・
スクラップキルトのミニポーチ_a0122205_21223652.jpg

中は、派手なショッキング黄緑で。

横巾16㎝(口部分)×高さ10㎝×マチ4㎝

次回、ピンクのポーチを紹介しますね。

by petit-plus | 2011-03-15 22:19 | パッチワーク 小物 | Comments(4)
Commented by kuuzaemonn at 2011-03-16 09:22
こんにちは
日常のblog見ると ほっとします♪
被害地域の方々のことを思うと TVから目を背けたくなる自分を反省するけれど
何処かでほっとしたいですね
昨日TVでお笑い番組やってました
笑いながら そして罪悪感を感じながら、心は揺れ動きます
こういう時、ちょっとTVを切って ちくちく(私は編み編み♪)少し するのって 許して貰えますよね
ポーチ かわゆす♪  端切れも喜んでるねぇ♪♪
Commented by ととろ at 2011-03-17 17:16 x
はぎれのポーチ、可愛いです♪

黒猫、ジジを思わせますね。

私も、布見本のはぎれで、何か作れれば良いなぁ~なんて思っていまいます。

ボウタイでベビーキルトを作ろうと思って、布をカットしました。

なつべく早く作りたいと思っています。
Commented by petit-plus at 2011-03-19 21:38
◇kuuzaemonnさん◇
私も、他の番組を見たりして笑ってる自分がいて
複雑ですね。。
奈良では、缶詰とかトイレットペーパーとか
無くなってたりして、ちょっとガッカリです。
ここで買い占めてどうするの・・・て。

一刻も早く震災にあわれた人の手元に、
物資が届く事を祈ってます。

残布喜んでるかなぁ・・・良かった❤
でもまだまだあるよーーー。。
Commented by petit-plus at 2011-03-19 21:47
◇ととろさん◇
見たい見たい、早くーー!
どんなのかなぁ~(^^♪ワクワク
ボウタイ、カワイイパターンですよね。
楽しみにしてますね。

ジジ可愛いよですね~❤
昔は『魔女の宅急便』を子供とよく見たものです。
ちょっと見たくなってきましたよ。
line

パッチワーク、自然、歌が大好きです


by +petit+
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31