人気ブログランキング | 話題のタグを見る

+petit+

petitplus.exblog.jp ブログトップ

レモンスターのコースター

レモンスターのコースター_a0122205_2112292.jpg

レモンスターのパターンで、コースターを作ってみました。

<コースターの作り方>
①上から裏生地、表生地を中表に合わせ、一番下にキルト綿を重ねる。
②明き口を残し、周囲にミシンをかける。
③縫代は0・7㎝に切り揃える。
④さらにキルト綿を、ミシン目際まで切り落とす。
⑤裏返して、明き口をまつる。

8枚完成したので、後はキルトを入れて完成です。
しかし、100円の生地は可愛いけど固いのなんのって!
右手の人差し指が痛いのは、そのせい?

パッチワーク習い始めの時、生地がたくさん欲しくって
ついつい、クルクルッって巻いてある生地セットとか買いたくなりませんか?
私もそうでした。
あの生地って、可愛いけどかなり固い。
パッチワークって大変だなぁ・・って思わせてしまうんじゃないかと
ちょっと不安になりますね。
やっぱり、いい生地をちょこちょこ買い足すのがベストですよ。。

by petit-plus | 2011-10-10 21:29 | パッチワーク 小物 | Comments(2)
Commented by ととろ at 2011-10-11 13:08 x
コースターになったのですね♪
レモンスターって、落ち着いた星型でバランスが良くて安定感があって、何だかとっても好きになりました。
まねっこして作っても良いですか?
布って大事ですね。
良い生地をちょこちょこ買い足すのがベストですね *^^*
Commented by petit-plus at 2011-10-12 15:28
◇ととろさん◇
ぜひぜひ、作ってみて下さいね~♪♪
定番中の定番パターンです。

コースターできましたよ。
見て下さいねーーー(@^^)/~~~
line

パッチワーク、自然、歌が大好きです


by +petit+
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31