人気ブログランキング | 話題のタグを見る

+petit+

petitplus.exblog.jp ブログトップ

ボーダー接ぎのミニペンシルケース

ボーダー接ぎのミニペンシルケース_a0122205_11222378.jpg

適当に色決めして、順に接いでいったボーダー柄。
適当な大きさに接いでおきます。
(私の場合、大体28㎝×25㎝ぐらい)
春なので、優しい色合いがいいかなぁ~と思って、こんな感じに。
チェックはバイアスに裁って、かわいらしく。

もう少し、白っぽくすればよかったかなぁ・・・・
こういう反省点は「いいかも~!」と思ってても、必ず湧いてきますね。

じゃあ・・・小さくて、可愛いペンシルケースを作っていきます。
写真の様に、AとBのパターンでボーダーの向きを変えて接いでいきます。
私の場合、結果3個分とれました。
ボーダー接ぎのミニペンシルケース_a0122205_11231188.jpg

キルト線は、格子・斜め・ボーダーの向きと同じと・・・3個とも違う物にしました。
雰囲気が違って見えて、面白いですよね。

次回、ファスナーの付け方を紹介して完成です。


by petit-plus | 2012-04-18 15:29 | パッチワーク 小物 | Comments(5)
Commented by ととろ at 2012-04-18 15:54 x
布の色合い、何時見ても素敵ですね~♪
キルトラインも考えられてて。
良いなぁ~ってため息です。
苦手なファスナーつけ、楽しみにしています。

↓去年も見せていただきました。
桜、綺麗ですね~。


Commented at 2012-04-18 18:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by coppe at 2012-04-19 11:44 x
やっぱり色のチョイスが素敵ですね^^。
キルトの入れ方でも雰囲気が変わるし
やっぱりパッチワークは、いとをかし...ですね。

仕立てがダメダメな私、次のファスナーの回を
楽しみに待ちまっす!!
Commented by petit-plus at 2012-04-19 17:21
◇ととろさん◇
写真より、結構色が地味目でした。。
もっと、春らしくしたらよかった・・・・(>_<)
他のパターンとか、何~でもokです。
時間があれば、また違うの作ってみたいなぁ。
Commented by petit-plus at 2012-04-19 17:27
◇coppeさん◇
ホントに、いとをかしです。

私の基本的な考えの一つに、同じ物でもちょっこっとどこかしら変えて
オンリーワンになったらなぁ・・・と思ってます。
性格がひん曲がってるのか、ついつい変えてしまいたい私です。
line

パッチワーク、自然、歌が大好きです


by +petit+
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31