人気ブログランキング | 話題のタグを見る

+petit+

petitplus.exblog.jp ブログトップ

ナインパッチのバッグ 4

ナインパッチのバッグ 4_a0122205_10134552.jpg

前・後とマチを接いだ後、マチ側の裏地で包みます。
縫い代は、マチ側2㎝にカット、他は0.7㎝にカットします。

バッグ口をパイピングして、持ち手を付けたら完成です。
ナインパッチのバッグ 4_a0122205_10135821.jpg

かなりシックなバッグになりました。
色をおさえ、パターンもシャープだからでしょうか・・?

飽きのこない形なので、いろんなパターンをはめ込んでも
ステキな雰囲気になりそう。
ナインパッチのバッグ 4_a0122205_1014756.jpg

後ろは、黒一色。
わかってはいたんですが・・・・黒って、ホコリが目立って気を使いますね。。
ナインパッチのバッグ 4_a0122205_10141730.jpg

内側には、必須のポケットを。
底には、底板を入れてしっかりとさせてますよ。
ナインパッチのバッグ 4_a0122205_10142681.jpg

持ち手は、使い道がなくて困ってた皮の物を。
硬い雰囲気で使いづらかったんですが、バッグの雰囲気とあっててよかったです。
キルト糸2本どりで、返し縫しながらしっかりと付けてます。

前回の記事はこちら→click

タテ26㎝×ヨコ35㎝×マチ7㎝

by petit-plus | 2013-02-01 10:38 | パッチワーク バッグ | Comments(14)
Commented by coppe at 2013-02-01 11:55 x
もう完成とは驚きですw(゚o゚)w

スクエアなパターンだからか、働くかっこいい女のひとに似合いそう♪
木の模様のキルトが印象的です♪
黒のマチとパイピングと持ち手が合い過ぎる程合ってます♪
バッグの形と大きさと持ち手のバランスが絶妙♪
裏布がおしゃれ♪

思いついた感想を書き連ねてしまいました(笑)
やっぱりパッチワークっていいなぁ(*´ェ`*)
Commented by 240 at 2013-02-01 14:03 x
完成お披露目を楽しみにしていました!
とってもシックで素敵ですね~
パリジェンヌが持って颯爽と歩いていそうな雰囲気
マチもたっぷり、内ポケットも付いて使いやすそうなバッグですね
petitさんはお仕立てのコツなど書いてくださるのでとっても参考になります(^^
Commented by きしべぇ at 2013-02-01 15:08 x
素敵なバッグですね~♪

全面にパッチワークというのも 手が込んでいて凄いんですが
今回のように プリント柄に沿ってされたキルトがとても活きて
パッチワークが より引き立ちましたね!
こんな風に キルトをするのも いいなぁ~と
勉強になりました!

次回は 何だろう・・・楽しみです♪

Commented by kuuzaemonn at 2013-02-02 10:22
あっ  凄い@@
出来とる!
やっぱり 雪の結晶だぁ^^
枝の模様のキルト線が凄くといい!
さすがの技@@?
仕事がとても 丁寧で。。。。
見習わないと ・・v

ねぇ 最近エキサイト 調子悪くない?
この前は 写真がUP出来んかったし
今日はね プレビューしたらいきなしUPされて
修正する度に新たにUPされてね、、、、
気がついたらおんなじ記事を10個近くUPしとったわぁ --;
やれやれ・・・・

Commented by petit-plus at 2013-02-02 21:34
◇coppeさん◇
完成しましたぁ~。

白黒とハッキリしてて、パンダっぽい??
この持ち手・・・硬くて好きじゃなかったんだけど、在庫処理できて
良かったわw・・・・と、内心思ってまーす。

裏地も、大好きな英字が・・・・♪

coppeさんの作品も、また見せて下さいね>^_^<
Commented by petit-plus at 2013-02-02 21:39
◇240さん◇
ぱ・ぱ・パリジェンヌ!?
いやいや、そんなカッコいいもんじゃないですよーー。
でも、褒められると嬉しいです。
ありがとう(#^.^#)
顔がにやけてます・・・きっと!!

作り方、参考になったら嬉しいです。
分からないところがあったら、言って下さいね。
気を付けて、次回作品をアップしていきますので。
Commented by petit-plus at 2013-02-02 21:43
◇きしべぇさん◇
ありがとうございます。

木の幹に沿ってキルトすると、立体感が半端ないですね。

キルト線を書かなくていいし、自由にキルトできるので
いつもと違って楽しいですよ♪
一度、挑戦してみて下さいね。
Commented by petit-plus at 2013-02-02 21:57
◇kuuzaemonnさん◇
直線好きな私は、このカクカクの所が何とも言えないですw
I love カクカク~♪

う・・・・・・・・・ん、うちは大丈夫だけど。
kuuzaemonnさんとこ、反抗期がきた??

何でだろうね(>_<)
10個アップ???・・・・そりゃ、大変だわ。。
PCの機嫌が悪かったら、気分が落ち込むもんね。
一時の通信不良で、早く通常に戻ったらいいのにね。


 
Commented by tamasa at 2013-02-02 22:40 x
完成おめでとうございます!
普段使いに使っても飽きのこないバッグになりましたね
私もこんな丁寧な仕立てのバッグを作りたいです~(*^_^*)
Commented by ととろ at 2013-02-03 00:33 x
完成、おめでとうございます。
シックで、素敵です!!
何時もながら、丁寧な仕立て、裏布も素敵です。
私は、まだ、キルティングをしているところです。
なかなかすすみません^^;

kuuzaemonnさんの記事を読んで。
私も、バッグが気になってて、毎日お邪魔してるのですが、
昨日も、記事がアップされてなかったような?
今日も、昼間おじゃましたと思うのですが・・・。
でも、皆さんがコメント書いていらっしゃるので、
私のかん違いかな?
もしかして、私の方がおかしいのかな?
最近、よく覚えてない事も多くて(笑)

素敵なバッグを見せていただいたので、
私も、頑張ります^^v
Commented by happiaya at 2013-02-03 20:55
完成おめでとうございま〜す!
すっごく素敵♪
しっかりした皮の持ち手が雰囲気をグレードアップさせてますよね。
大正解!って感じです。
このくらいの大きさのバッグ、便利そうですね!
Commented by petit-plus at 2013-02-03 22:10
◇tamasaさん◇
ありがとうございまーす。

tamasaさんは、作って持ち歩く派?置いておく派?
私ね、作ることが好きで、あんまり使わなくて・・・・
今年は、もっと使おーっと!!思ってますよ。
Commented by petit-plus at 2013-02-03 22:16
◇ととろさん◇
ありがとうございまーす。

思ってる以上に、シックな仕上がりになりました。
裏地も紫・・・ってとこが、さらに大人っぽい感じですかね。
次は、明るく&可愛くいこうかなぁ~と思ってますよ。

やっぱ通信関係がおかしいのかな??
自分のアップは確認してるんだけど・・・・
機械音痴でダメですね。
すぐに娘に頼ります・・・・(*^^)vヘヘヘ
Commented by petit-plus at 2013-02-03 22:20
◇happiayaさん◇
ありがとうございまーす。

持ち手、正解でした??
嬉しいなぁ~そう言ってもらえて。
結構、硬くて、付けるの大変でしたが・・・。。
私は、あんまり使わないかなぁ。

このバッグの形、いいですよ。
違うバージョンで作ってみないなぁ・・・と思ってますよ。
line

パッチワーク、自然、歌が大好きです


by +petit+
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31