人気ブログランキング | 話題のタグを見る

+petit+

petitplus.exblog.jp ブログトップ

御朱印帳

御朱印帳_a0122205_14311351.jpg

先日、春日大社に行った時に購入した、御朱印帳。
前々から、興味があって欲しいなぁ・・・と思っていたので
手にしたら、欲しくなってしまって。
長々と悩んだ結果、この優しい色にしました。
御朱印帳_a0122205_1431182.jpg

他の人が書いてもらってるのは、横目でチラッ・・・と見たことがあったんですが
実際、書いていただいてる間の時間は、何とも心穏やかになりますね。

各々の墨字と朱色の押し印が素敵です。
一種のアートな雰囲気を感じてしまいますね。

私もこんな風に、綺麗な文字が書けたらいいのに・・・・・

左から、興福寺(南円堂)・二月堂・春日大社

by petit-plus | 2013-02-27 14:50 | 奈良 | Comments(5)
Commented by ととろ at 2013-02-28 00:32 x
朱印帳・・・素敵な色合いですね。
以前、どなたかのブログで、記事を読んで、「良いなぁ~」って思ってて。
興味はあったのですが、良く分からなくて。

どこのお寺や神社でも置いてあるのかな~?
ちょっと調べてみようかな。
この御朱印帳、ほんとに素敵ですね。
Commented by kuuzaemonn at 2013-02-28 10:19
ねぇ 御朱印帳  いいよね^^
私もね 四国巡りした時にね 何も知らずに始めたので
何も揃えるつもりもなかったのにね、
この御朱印帳みたら欲しくて欲しくてね ^^;
そう言う類のものとは違うと思うんだけどね ^^;
けど 欲しかった
で 八十八ヶ所の御朱印集めてね、
溜まって行くのが嬉しくて
それに重ねて押して行こうと思ってたのにね
昨年の父の急死で 全部バラバラにして父のお棺の中に一緒に入れてあげたよ
そうする物なんだってね
なので 自分用のはまた回って集めるんよ♪
この色 いいね^^
Commented by ととろ at 2013-02-28 15:16 x
昨夜、あれから調べてみました。
少し、分かりました。
近くの神社などの御朱印帳も、分かりました。
+petit+さんの御朱印帳。
色も模様も素敵ですね。
私も、これから集めたいと思っています。

この場をお借りして。
kuuzaemonnさんって、物知りですよね。
ありがとうございます。
Commented by petit-plus at 2013-03-01 13:59
◇ととろさん◇
ととろさんも、興味があったんですね。
神社やお寺に行って写真は撮っても、御朱印まではなかなか書いて頂く機会がなくて。。
寄る年波とでも言うのでしょうか・・・・
春日大社にお願いのお礼に行った時に、今日はいい日かと思って
思い切ったんですよ。

ご利益を受けられるとは聞いてたんですが、詳しい事は知らなくて・・・
kuuzaemonnさんは、ほんと物知りですね。

素敵な御朱印帳と巡り合えるといいですね(*^。^*)
Commented by petit-plus at 2013-03-01 14:25
◇kuuzaemonnさん◇
以前、kuuzaemonnさんが八十八ケ所に行かれてたので
書いてもらってたのかなぁ~と思ってたら、やっぱり持ってたんですね。

あっ・・・・"御"って付けた方がいいですよね。
参考に訂正させてもらいました。
ありがとう。


御朱印帳・・・その様にしたらいいんですね。
勉強不足で、何にも知らなくて(>_<)
お父さまに、とてもいい事をしてあげたんですね。
とても、喜ばれたことでしょうね。
私も知ってたら、父にそうしてあげたかったなぁ~。

私も、八十八か所行きたいですね・・・・いつの日か行ける事を願って。

line

パッチワーク、自然、歌が大好きです


by +petit+
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31