人気ブログランキング | 話題のタグを見る

+petit+

petitplus.exblog.jp ブログトップ

スプールの化粧ポーチ

スプールの化粧ポーチ_a0122205_22135174.jpg

最近、タペストリーが続いたので
身近で使いやすい化粧ポーチを作る事に。

パターンは、スプール(spool)糸巻。
春も近いので、明るい色をたくさん使ってみようかなぁ。
スプールの化粧ポーチ_a0122205_22141323.jpg

私の場合、形の雰囲気がつかめない時は
必ず、紙でテープハリハリして、形を実際確かめてるんですよ。
この位置には、配色の好きなこれを持って来よう・・・・とか
ファスナー位置とかね。
まぁ・・・実際作ったりするのは、まれなんですけどね。

スプールは可愛い形で、昔から大好きなパターンの一つ。
ピースワークも簡単な方だと思います。

想像より大きいと思うので、ゆったりと化粧品が入るといいなぁ・・・・・・

by petit-plus | 2013-03-10 22:30 | パッチワーク 小物 | Comments(6)
Commented by ととろ at 2013-03-11 00:12 x
こんばんは~☆

今度は、ポーチが出来るのですね。
ほんと、明るくて春色ですね。
紙で作ってるとイメージがしやすくて良いですね。
ちょっと大きめで、たくさん入りそうですね。
Commented by きしべぇ at 2013-03-11 14:02 x
なるほど~良いアイディア!!!

は~い!先生 質問\(^o^)
キルトをした後 ポーチの型にカットすると
 玉止めが無くなり ピースを繋いだ糸や
 キルトの糸が ゆるんで 抜けてくる時が
 あるのですが・・・どうしたらいいでしょうか?

初歩的な質問で ごめんなさい(;*o*)

英字の布が入ると いいですね~♪
出来上がるのが 待ち遠しいです!

Commented by petit-plus at 2013-03-12 15:20
◇ととろさん◇
こんにちは~♪

ととろさんのバッグを見てたら、実用的な物がしたくなったんですよ~。
久々に立体的なもの・・・・ぬいぬいが進みまーす(*^^)v

今日はいい天気です。
ベランダの欄干・・・・・指で触ると、ザラザラ。
車のフロントもザラザラ。
気持ちいい空気で、深呼吸したいですね~。
Commented by petit-plus at 2013-03-12 15:38
◇きしべぇさん◇
ご質問・・・・とっても、嬉しいです。

確かに、ミシンで縫ったらカットしても裁ち端はほつれてこないけど
手縫いは、ほつれてきますよね。

①カットをしなければならない時は、縫い代は最低でも1㎝強ぐらい付け
カットしてほつれる所だけの内側にぐしぬいをします。
その後、カットします。
ほつれをそのぐし縫いで食い止めます。

少しのカットだけの時は、カットはしないで、そのままの状態でキルトしていく時がありますよ。

参考になったかしら・・・・・??
分からない所があったら、また聞いて下さいね(#^.^#)
なにせ自己流なもんで、もっといい方法があるかもしれませんよ。
Commented by きしべぇ at 2013-03-12 16:06 x
早速 解りやすい説明ありがとうございま~す!

以前 縫い代は多めにとっていたものの ぐし縫いを
していなかったので 出来た時には 糸が浮いてきて
悲しい結果になったことがありました(;*=*)
次は 安心してチャレンジできます!

本当に 勉強になります。
こんなに素敵な作品ができる自己流♪最高です\(^o^)/
これからも よろしくお願いしま~す!
Commented by petit-plus at 2013-03-12 16:49
◇きしべぇさん◇
解ってもらえたかしら??
文章で書くのって、難しいですね。
私、文章書くの苦手でーす(>_<)

こちらの方こそ、よろしくお願いしますね。
line

パッチワーク、自然、歌が大好きです


by +petit+
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31