+petit+

petitplus.exblog.jp ブログトップ

三角キルトの巾着(スクラップ) 2

a0122205_1584821.jpg

トップを接ぎ合せて、キルトをしました。
今回は、ベース色が濃い物と薄い物とで、雰囲気の違う感じで・・・・・・
a0122205_15948.jpg

トップを袋状に縫ったら、縫い代は0.7㎝にカットし
更にキルト綿は、縫い糸の際までカットしてすっきりさせてます。

中袋を別に縫い、トップと袋布の底部分で2枚を綴じ付けておきます。
a0122205_1591623.jpg

口布を付けたら、完成です~。
口布、底布は、2つとも同じ生地にしました。
濃い色で、全体を引き締めて。
a0122205_15924100.jpg

ヒモ先には、可愛いチューリップを。
中に綿を少し入れてるので、フワフワしてて気持ちいいんですよ。
a0122205_1593784.jpg

裏地は、爽やかなペパーミントブルーで。

この薄い方は、私の朱印帳入れになります。
どっちにしようか悩んだ結果、こちらに・・・・

タテ23㎝×ヨコ20㎝×マチ3㎝

前回の記事はこちら→click

[PR]
by petit-plus | 2013-12-02 15:35 | パッチワーク 小物 | Comments(6)
Commented by kuuzaemonn at 2013-12-03 09:26
わぁ@@
こんなんに なったんじゃっ♫
もう1つは 娘さん?  おかぁさん?
御朱印帳♡
西国を廻ってる?
もしかして いよいよ四国 ^^?


Commented by ととろ at 2013-12-04 00:11 x
こんばんは~☆
三角・・・巾着になったんですね~♪
素敵な御朱印帳入れですね。
御朱印、増えましたか~?
Commented by きしべぇ at 2013-12-04 14:06 x
サンプル生地の三角は 手前のサーモンピンクの三角が
頭に焼き着いていて・・・まさか、あの続きとは(苦笑)

茶の水玉とチェック・・・「あっ これだぁ~!」
時間帯が違うと こんなに違うんですね~(*0* )

同時進行で すご~い(拍手)
御朱印帳と中袋の色が ピッタリ~(笑)

Commented by petit-plus at 2013-12-06 13:57
◇kuuzaemonnさん◇
スクラップキルトも、なんかなか面白いね~♪

もう一個は、まだ嫁入りが決まってませんよ。
当分、自宅待機でしょうか・・・・・・・??

なかなか回れなくて(>_<)
とにかく近くにお寺はいーーっぱいあるので、近辺からね。


Commented by petit-plus at 2013-12-06 14:01
◇ととろさん◇
三角形も、なかなか可愛いですね。
私は、あまりしてこなかったパターンです。

なかなか御朱印行けなくて。。。
とにかく近辺で、頑張ってみます(*^^)v
果てしなく、お寺・神社があるので・・・・・

Commented by petit-plus at 2013-12-06 14:07
◇きしべぇさん◇
光の加減で、全然違いますよね。
実際の色は、今回の方が近いんですけどね。

なかなか回れなくて・・・・・いっぱいになるのは何時の事やら(>_<)
気長にやっていくしかないですね。

line

愛猫と一緒に、手作りの日々をおくっています


by +petit+
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30