人気ブログランキング | 話題のタグを見る

+petit+

petitplus.exblog.jp ブログトップ

ドランカーズパスのバッグ

ドランカーズパスのバッグ_a0122205_1345468.jpg

新しく、バッグを作っていきます。
以前、1回だけ作った事がある、ドランカーズパス。

この写真は、斉藤謠子先生の『トラディショナルパターンレッスン』の本に載ってた物。
リングの様に、配置していこうかと思ってます。
ドランカーズパスのバッグ_a0122205_13455396.jpg

一辺が、4.5㎝。
型紙は、大抵何個か書いておきます。
型紙の角が減ってきて、新しいのが欲しくなった時、すぐに使える様に・・・・・
と言うか、新しいのをまた書くのが面倒くさいだけなんですけどね。

配色は、おいおい考えていきます。

by petit-plus | 2014-01-20 13:59 | パッチワーク 小物 | Comments(4)
Commented by ととろ at 2014-01-21 00:37 x
こんばんは~☆
このパターンて、素敵ですよね~♪
でも、「カーブ」が上手く出来そうにないので・・・。
素敵なバッグになるのでしょうね。
楽しみです^^♪
ゆすらちゃん、4キロなんですか?
スモールより大きいんだ!
トイプードルでも小さい方なんですよ。
Commented by きしべぇ at 2014-01-21 10:57 x
わぁ~楽しみ♪

先日 {すてきにハンドメイド」で斉藤謠子先生が
素敵なバッグを教えておられましたねぇ。
縫い代を倒す際に きせを掛けておられるのですが
他の先生は 言われていないように思います。

+petit+さんは どんな風に思われますか~?
Commented by petit-plus at 2014-01-22 21:58
◇ととろさん◇
毎日、寒いですね~(>_<)

そうなのよ、カーブがねぇ。。。。
反りの違う線を縫い合わせていくので、大変です。
でも、頑張って色合わせてしていきますね。

私の場合、パターンが決まって、色合わせをし、ぬいぬい。
完成を想像して、四苦八苦してる時が、一番好きかも~♪

スモールちゃんと並んだら、ゆすらの馬鹿でかさが際立ちそう(@_@;)
ヤバいヤバい!!
Commented by petit-plus at 2014-01-22 22:06
◇きしべぇさん◇
NHK、見ましたよ~♪
斉藤先生の色・・・って感じで、ステキでしたね。
見入ってしまいました。

きせは、かけてないです。
縫代を倒したら、指先で押さえて安定させるぐらいかしら。
表から針目が見えないように、かけるんでしょうね。

縫代の始末も、ファスナー付けも・・・・何でも
自分の縫い易い方法でいいと思いますよ。

私は、楽しく縫えたらOKじゃないかなぁ~と思ってまーす(^_-)-☆
line

パッチワーク、自然、歌が大好きです


by +petit+
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31