人気ブログランキング | 話題のタグを見る

+petit+

petitplus.exblog.jp ブログトップ

100円の生地でヨーヨーキルトを 2

100円の生地でヨーヨーキルトを 2_a0122205_15593277.jpg

さてさて、ヨーヨーキルトですが・・・ご無沙汰してました。
一気に完成迄いきますよ~。

ヨーヨーは、直径7㎝。
円端は4㎜位を折り、ぐし縫いしていきますが、ちょっとコツがあります。
ぐし縫いを細かくしたら、中心のひだが寄らなくて大きな穴が開きます。
大きくしたら、ひだが山高になって、綺麗じゃなくなります。
では、どうすれば・・・?
私のやり方では、5㎜ぐらいの針目でぐしぐし。
位置は、折端から1㎜ぐらい中ですよ。

100円の生地でヨーヨーキルトを 2_a0122205_15595074.jpg

ヨーヨーは、予め予定している大きさに配置してみます。
配色も、考えながら・・・
留めつける時は、3回ぐらい糸を渡して玉留めします。
2段にしてもいいですよね。
豪華になりますよ。

この時、中心の生地の大きさを測ります。

100円の生地でヨーヨーキルトを 2_a0122205_16000227.jpg

中心の生地端は、三つ折りにします。
今回は手縫いにしましたが、もちろんミシンでもOKですよ。

100円の生地でヨーヨーキルトを 2_a0122205_16002218.jpg

さあ、合体していきますよ。
出来上がりに配置したら、ピン止めし、同じように3回ぐらい糸を渡して留めつけますよ。

100円の生地でヨーヨーキルトを 2_a0122205_16003300.jpg

100円の生地でヨーヨーキルトを 2_a0122205_16010229.jpg

全部綴じ付けたら、完成です。
まず、カゴに入れてみましたよ。
どうかしら~??
もう少し小さいヨーヨーでも可愛いですよね。

100円の生地でヨーヨーキルトを 2_a0122205_16011315.jpg

今度は、敷物として・・・
ドット柄がいいなぁ~。

100円の生地でヨーヨーキルトを 2_a0122205_16012142.jpg

100円の生地でしょ~、カゴでしょ~。
でもって、ニセ多肉ちゃんも100円なり~。
値札は、可愛かったので紐にさしてみましたよ。

でも、やっぱ100円の生地は少々堅くって
やっぱ100円って感じでした。
でも、作ったらそんな事わからないですよね。
じゃぁ、オッケーー!!


by petit-plus | 2016-05-31 16:26 | Comments(4)
Commented by canomama at 2016-05-31 16:36
可愛い~!!!
でもね~簡単なようで、やはり色の組み合わせとか・・
シロウト(私のこと)が作るとダサくなるのよね~^^;

ゆすらちゃん、お姉ちゃんの優しい手に甘えてるね(^_-)
3COINS今度覗いてみよっ。。
Commented at 2016-06-01 00:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by petit-plus at 2016-06-01 04:43
◇canomamaさん◇
確かに色合わせは、難しいですよね。。
私も、何日も悩む時、ありますもん(>_<)
でも、自分の好きな色を選んでたら
自然と合うと思いますよ~🎵

そうそう我が家のしもべなり。
昨日も、私が抱っこして、しもべに爪を切ってもらいました。最近ちょっと慣れてきたゆすらですが、爪切りが苦手でーーす!
Commented by petit-plus at 2016-06-01 04:44
◇鍵コメントさん◇
心待ちにしてますね~🎵
line

パッチワーク、自然、歌が大好きです


by +petit+
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31