+petit+

petitplus.exblog.jp ブログトップ

水仙の春色タペストリー 3

a0122205_13492747.jpg


結構前に完成してたのに、やっとお披露目で~す。

春はもう行っちゃってますが
ちょい遅れで水仙の花が咲き誇ってますよ。

今回は、探り探り来たけど、結構気に気に入ってます。
水仙のパターンは、思ってるより簡単な方だと思います。

a0122205_13494192.jpg


ベース生地ですが、大文字の英字が効いてます。
配置にも、めっちゃ気を配ったので
結構決まるまで、疲れたわぁ~。。

a0122205_13500529.jpg


キルト線は、波型うねうねで。
このうねうねなんですが、私は凄くぬいぬいしてて
楽しかったですね。
上に行って、下に行って・・・って感じで。

一応、水仙のお花畑に春風が吹いてる感じのイメージなんですよ。
そう見えるかしら???


a0122205_13495160.jpg


裏地は、可愛いデザインのものを。

あ~、早めに出来て良かったぁ~♪
じゃぁ、またやりかけのキルトにもどりまーーーーす!!








a0122205_13503783.jpg


岡山の母に、大好きな南蛮漬けや
もろもろのお菓子や野菜を詰めて送ってあげた便の折り返しで
えんどう豆やお野菜が届きました。

さっそく母の作ったえんどう豆のご飯を作りました。
もう、実が大きくてびっくり。
パンパン状態。

美味しいわぁ~♪
旬の物を頂くと、元気になりますよね。

a0122205_13504468.jpg


それと、春巻き2種を作りました。
春巻きの皮は、小さい物を使ってます。

一つは、写真右のポテトとチーズの春巻き。
チンしたジャガイモを潰して、ホワイトソースを入れて混ぜ混ぜ。
チーズとクルクル巻きます。

もう一種類は、超簡単。
皮を取った鶏ももは、薄くそぎ切りに。
しその葉、もも肉、たっぷりめの梅肉で、クルクル。

どっちも美味しかったですよ。
でも、やっぱしそ+梅肉は最強にさっぱりして美味しかった~。
これからに、ピッタリですよね。

何でも、出来立ては美味しいです。
健康で、美味しく食事が出来て
本当に感謝感謝ですね。



[PR]
by petit-plus | 2017-06-05 14:24 | パッチワーク タペストリー | Comments(4)
Commented by sumoru1203 at 2017-06-06 00:53
こんばんは。
水仙のタペストリーの完成、おめでとうございます。
素敵ですね~。
淡い色合いが、優しい春らしくて。
このなみなみの形、持ってます。
以前、夏色のキルト(勝手に名前をつけてます)の時、波の感じを出したくて使いました。
これって、楽しいですよね^^♪
次のキルトは、楽しみにしています。
Commented by petit-plus at 2017-06-06 11:41
◇sumoru1203さん◇
コメント、嬉しいでーーす🎵
なみなみ、持ってるんですね!
波は、まさにジャストミートですね。

暑くなってきたから、針を持つ指が汗ばんで
くることもあるので、やりづらいです。。
次は、何にしましょーーーかねぇ???
Commented by kuuzaemonn at 2017-06-06 16:30
こんにちは(๑・̑◡・̑๑)
大丈夫!
下の方の水仙、紫のがあるでしょ
なので私は「あー季節感ばっちし あやめじゃー」って思ったよ(^^;)
水仙の、時期からアヤメの時期までいけるよー♪
で、このハルマキ美味しそう♡
鶏肉は蒸してから? 炒めてから?
もしかして まさかの生で?
クリームのも美味しそう 今度やって見るよ!
Commented by petit-plus at 2017-06-07 00:15
◇kuuzaemonnさん◇
菖蒲かぁ~(*≧∀≦*)
なるほどね~そう言う事にしときましょう(笑)

春巻の皮が小さいので、できたものは
6㎝ぐらいの一口サイズ。
鶏肉は薄くそぎ切りにした生を
使いましたよ。
皮が小さいから、お肉もそんなに入らないです。
生が気持ち悪かったら、お酒ふってチンしたらいいですよ。
コツは、ちょっと低めの温度で揚げると
肉も柔らかいし、火も絶対通りますよ。

お酒にピッタリでーーーす!
パクパク~🎵
line

愛猫と一緒に、手作りの日々をおくっています


by +petit+
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30