+petit+

petitplus.exblog.jp ブログトップ

久々に祇園祭へ

a0122205_14213409.jpg

今更アップ???って言われそうですが・・・・あえてのあえてで。

祇園祭宵山に行って来ました。
久々です、ほんとに。
この写真の下は、人がいっぱいで、歩くのも難儀してます。

a0122205_14204150.jpg

雨模様の中、降ったり止んだりの繰り返し。
人込みをかいくぐって山鉾を見てきました。

菊水鉾の車輪には、鉾名が。
達筆~!
かっこいいわぁ。

a0122205_14215128.jpg

鉾の上では、
コンコン チキチン♪コン チキチン♪
お囃子を奏でてます。

やっぱ、これを聞かないとね。

a0122205_14210747.jpg

この鉾、白ベースでかっこよかったです。

a0122205_14212633.jpg

灯りが入ると、また雰囲気が変わりますよね。
これもまた情緒があります。

a0122205_14205802.jpg

展示物をされてるお家も、たくさんあります。

a0122205_14214240.jpg

祇園祭のちまきは、食べる物じゃなくて厄病・災難除けらしく
お店の軒下にも、飾ってありましたよ。

これいっぱい売ってたなぁ。
買い忘れたし。

とにかく、人人人の波。
京都って、やっぱ凄いね。
改めて、実感した日でした。

10430歩
6.7㎞
疲れた~。。












a0122205_14202178.jpg
ゆすらは、暑さと戦ってます。
暑いだろうなぁ~。。

今日、やっと梅雨があけたみたいですね。

今、肩に乗ってます。
重いよ。。

早く終わって、私にかまっての合図です。
なので、これでまたね。


[PR]
by petit-plus | 2017-07-19 14:53 | 京都 | Comments(6)
Commented by canomama at 2017-07-19 23:52
奈良から京都へ?
又風情が違うものね。
歩いた距離より人混みに疲れたでしょ(^_-)
ハタチ頃に行ったきり・・・
自分の足で廻れるうちに行っとかないとね^^;

ゆすらちゃんも構って欲しいタイプなのね(*^^*)
Commented by petit-plus at 2017-07-21 12:12
◇canomamaさん◇
私も久々で、京都の人の多さは、半端ないですね❗
奈良じゃ、考えられない~(笑)
宵山は避けて、宵々山とかの方がゆっくり
見れて、歩きやすいでしようね。

ゆすらは、PCしてたら、まだ終らないの~って
催促に来て、最終型は肩に乗りに来ます。
重いのなんのって!!
がっつり、甘えたちゃんでーーす(*^¬^*)
Commented by kuuzaemonn at 2017-07-22 21:03
petitちゃん、こんばんは(╹◡╹)
コンコンチキチン コンチキチン♪ って この文字列 好き♡
祇園祭り イコールよね
けど、こののどかな音とは裏腹に人の山なんじゃろうねぇー
のどかなはずが、全然のどかじゃないなんてね
今度ね 高校の友達3人で奈良に「大人の修学旅行」しち行く事になったんよ♪
1泊2日 吉野山へレンタカーでなんて盛り上がっとるけどね
お勧めのコースある?
Commented by petit-plus at 2017-07-22 23:20
◇kuuzaemonnさん◇
いいなぁ~。
ワクワク何だか楽しそう🎵

吉野は市内からも遠いから、今までに1回しか
行ったことがないのよね。
天川村の、洞川温泉とか、天川神社とか
その辺を散策した感じ。
そうそう、陀羅尼助丸はいっぱい売ってる(笑)
ちなみにうちのは、フジイ陀羅尼助丸です。

お役に立てなくってごめんね~。。
奈良もまだまだ行くとこいっぱいあるわ(^_^;)

京都の人混みは半端ないら、奈良の~んびりが
私にはあってるのかもね。
緑すきだし。

いい旅になると嬉しいでーーす( v^-゜)♪
Commented by sumoru1203 at 2017-07-22 23:45
こんばんわ。
祇園祭、行った事なくて、テレビで見たことがあるくらいです。
今の私は、毎年、暑くなる夏を越えるのに必死です^^;
連日、35度36度の気温で、これからどうなるのでしょうね?
久留米って福岡でも、暑くて寒い地域なんです。
雨も多いかな?
先日、珍しく風邪を引いてしまいました。
引くと酷いので、何時も気をつけてたのですが、孫のをもらったようです。
やっと咳が治まりかけてきました。
なので、ハートはず~っとお休みで、やっと、始められるようになりました。
また、ぼちぼちです。
甘えっ子のゆすらちゃんなんですね

Commented by petit-plus at 2017-07-23 09:05
◇sumoru1203さん◇
京都の人は、凄いです。
奈良じゃ考えられないくらいに。。。
やっぱり京都と言う地は、人気があるんでしょうね。

風邪をひかれてたんですね。
実は私も、何年ぶりかに風邪をひいてて
今日で4日目。
微熱と喉にきました。
日頃体温が低いので、微熱でも頭がガーーン
ガーーンでまいりました。

やっと、食欲も戻り、熱も引いたのでよかったです。
sumoruさんも、無理しないようにね。

今日も、どこもかしこも暑そうです。
耐えしのぎましょうね❗
line

愛猫と一緒に、手作りの日々をおくっています


by +petit+
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31