+petit+

petitplus.exblog.jp ブログトップ

デイジーの花いっぱいタペストリー 6

a0122205_11503812.jpg

さあ、もう少し頑張らねば・・・・

周囲を、ちくちくまつっていきます。
丁度いい塩梅に、ベースをチェック柄にしたので
タテヨコを柄に合わせてまつると、歪みもマシだったよ~♪
なんと、ラッキーなり。

まつった後は、ベース生地を縫い代0.7~1㎝ぐらい残して
切り取ります。
アップリケした時は、必ず下の生地をくり抜くと
キルト綿が直に当たって、ふっくらとなりますよ。

a0122205_11502126.jpg

周囲が完成したら、綺麗にアイロンをかけます。
デイジーのキルト線は、こんな感じに花模様に。
中心は、二重丸。

キルト線は、2Bの鉛筆で書いてます。
今は、いろいろ機能のいいペンシルも出てるけど
習い始めがこれだったので
どーーーもこれが馴染みよくって止められない。
ちょっと書いては、鉛筆削り・・・の繰り返しです。

a0122205_11495214.jpg

キルト線を書いてると、ゆすらが乗っかって来て、寝たし。
うううう、進まない。。
やむなし。

a0122205_11500847.jpg


しつけをかけたら、キルト開始です。
デイジー部分のキルトは、こんな感じですよ。
なかなか、可愛いかも。

キルトをしてると、ゆすらが寝に来るので
なかなか進まないです。

どんな感じになるのか楽しみ~。











a0122205_11511053.jpg


この間のお昼は、カルボナーラをしました。
我が家のレシピは、超簡単なもの。

厚切りベーコンは、炒めておきます。
厚切りでなくてもOKよ。

一人分ですが
タマゴ1個・粉チーズ大さじ1・生クリーク大さじ1
生クリームは滅多に買わないので、フレッシュ1~2個で代用してます。
これを、よーーくかき混ぜておきます。

パスタ100gを塩を効かせて茹でたら
大きなボールにパスタを入れます。
そこから、混ぜ合わせた物を何回かに分けて入れるんですが
入れたら、ガーーーーーーってかき混ぜての繰り返し。
最後にベーコンンを入れます。
お皿に盛ったら、粒コショウをかけて完成で~す。

がーーーってかき混ぜるのがポイントかな。
超、超、簡単よ~。


[PR]
by petit-plus | 2017-08-21 12:27 | パッチワーク タペストリー | Comments(4)
Commented by sumoru1203 at 2017-08-21 23:56
こんばんは。
キルティングが入ると、ますます素敵になりそうですね。
私は娘と孫が、お盆前から今週いっぱい居るので、なかなか捗らなくて。
落ち着いて針を持てるのは、9月に入ってからになりそうです。
小さなハート、ブルー決めました。
出来上がるのは、夏を過ぎてしまいそうです。
Commented by petit-plus at 2017-08-22 20:24
◇sumoru1203さん◇
お孫ちゃんと娘さんとで、まったりしてるのね。
羨ましわぁ~🎵
暑い時なので、ゆっくり過ごしてくださいね。

ブルー?!やったーーーー!!
私にとってのととろさんは、
ブルーが浮かんできます。
茶色とブルーは合うので、ちょっと入れたら
ステキかも~(*≧∀≦*)
楽しみにしてますね。
Commented by canomama at 2017-08-22 22:33
なんか複雑で頭こんがらがりそう(笑)
でもきっと可愛いのが出来ますね♪
端っこはどうなんるんだろ???
出来上がり楽しみにしてますね(^_-)

パスタ美味しそうだし、器がいい!!
Commented by petit-plus at 2017-08-23 09:45
◇canomamaさん◇
なかなか進まなくって・・・・
そう、ゆすらがお布団代わりにもぐりに来るから(>_<)
そうなると、私はやりかけの糸から針を抜いて、はいどーーーーぞ!!です。。
爆睡の目を盗んで、パッっと取り掛かってる感じです。
周りは、普通よ~(笑)
頑張るので、気長に待ってて下さいね。

お皿は、ニトリよ。
超お買い得なもの。
我が家は休日のパスタ率が非常に高いです。
美味しいんだもの~♪
line

愛猫と一緒に、手作りの日々をおくっています


by +petit+
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30