人気ブログランキング | 話題のタグを見る

+petit+

petitplus.exblog.jp ブログトップ

室生寺から長谷寺へ

室生寺から長谷寺へ_a0122205_13455029.jpg

とってもいい天気なので、主人と一緒に奈良の室生寺に行って来ました。
以前来たのは、はるか昔。
こんなんだったっけ??

ここは春、シャクナゲの花の名所なんですよ。
・・・・が、今は紅葉の季節前でもあり
さすがに、人もぼちぼちまばら。

室生寺から長谷寺へ_a0122205_13460854.jpg

金堂・本堂へと続く石の階段。
とっても、綺麗に掃除されていて気持ちが良かったですよ。
階段右横にあるのが、シャクナゲの木です。
花が咲いてたらなぁ………

室生寺から長谷寺へ_a0122205_13462151.jpg

本堂は、静寂の中にあります。
なんと、蝉が鳴いてたんですよ!!
びっくり~。
かなりののんびり屋さんだこと。

室生寺から長谷寺へ_a0122205_13472668.jpg

有名な五重塔。
平成10年に台風で屋根に被害があったんですが
2年かかって修復されたそうですよ。

山の緑に朱色が映えて、とっても綺麗でした。
以前の記憶が曖昧だったんですが、この塔だけは記憶にしっかり残ってました。
高さは16.1メートルと、屋外に建つものでは
一番小さいらしいです。

室生寺から長谷寺へ_a0122205_13465392.jpg

シャクナゲの影が好き。

室生寺から長谷寺へ_a0122205_13481031.jpg

シャクナゲの頃はたぶん人がいっぱい。
でも、緑のお寺も落ち着きます。


室生寺から長谷寺へ_a0122205_13482761.jpg


車で、40分ぐらいで長谷寺へ。
結構、近かったです。

室生寺から長谷寺へ_a0122205_13483921.jpg


長谷寺も、室生寺と同様、花のお寺として有名です。
特に牡丹の頃は、凄い人ですよ。


室生寺から長谷寺へ_a0122205_14014693.jpg


仁王門を入ったら、さぁ、本堂に向かって
長い長い登廊が待っています。
1番目の登廊。

室生寺から長谷寺へ_a0122205_13514177.jpg


清々しい程、綺麗にされてます。


室生寺から長谷寺へ_a0122205_13490546.jpg


何処もかしこも緑の色が心癒されます。

私は、ハァーハァーと息切れ中。

室生寺から長谷寺へ_a0122205_13492359.jpg


登廊は、399段あるらしいです。
3つに分かれていて、ここは本堂前の3番目の登廊です。

室生寺から長谷寺へ_a0122205_13495967.jpg


着いたよ~。

本堂はかなりの高台にあり、暑い日だったんですが
時折山からの風がサァーーーって吹いてきて
とっても、心癒される瞬間でした。


室生寺から長谷寺へ_a0122205_13504306.jpg


室生寺から長谷寺へ_a0122205_13494791.jpg


山々と本堂が、一つの絵のようですよね。

室生寺から長谷寺へ_a0122205_13493553.jpg


向こうの山がこんなに近くに。
大好きな釣り燈籠。
惚れ惚れ~。

室生寺から長谷寺へ_a0122205_13502044.jpg


2番目の登廊。
結構な坂でしょ~!?
お寺参りも、体力がないと出来ないなぁ・・・って感じます。
室生寺と長谷寺で、もう足がへろへろです。
でも、心は癒されて感謝です。

お土産に柿の葉寿司と草団子を買って帰りましたよ。

室生寺から長谷寺へ_a0122205_14562362.jpg


御朱印を頂いてきました。
左・長谷寺、右・室生寺


by petit-plus | 2017-10-09 14:59 | 奈良 | Comments(2)
Commented by sumoru1203 at 2017-10-09 23:03
こんばんは~。
長谷寺は、もう随分前に友達とツアーで行きました。
高いところにあったのを覚えてます。
今では、きっとたどり着けませんね^^;
バスの運転手さんが、近い、小さな駐車場に上手に停めて、皆が拍手したのを覚えています。
柿の葉寿司も、帰りの新幹線の中で食べました。
奈良って良いですね。
Commented by petit-plus at 2017-10-11 00:02
◇sumoru1203さん◇
今日も暑かったですね~。
バテそうでした。。

長谷寺、行かれたことあるんですね。
雰囲気のある大きなお寺なので、来られる
人も多いんでしょうね。

奈良は何処も田舎なので、京都とは大違い。
混んでても、耐えれる混雑っていうのかしらね。
最近、人混みは疲れます。
体力無くなってきたんでしょうね(>o<")

いやいや、まだまだ頑張るょーーー🎵
line

パッチワーク、自然、歌が大好きです


by +petit+
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31