人気ブログランキング | 話題のタグを見る

+petit+

petitplus.exblog.jp ブログトップ

二月堂

二月堂_a0122205_18305360.jpg

今日は久々に一人で、奈良公園に行って来ました。
東大寺の東の位置にある二月堂。
ぶらっと立ち寄るのに絶好の場所です。
奈良の街並みが見えるし、拝観料もいらないんですよ。

毎年3月1日~14日、お水取りが行われます。
火のついた大松明を持って、お堂を駆ける姿は豪快です。

二月堂_a0122205_18312538.jpg

二月堂でおなじみの大きな提灯(?)です。
お堂の四方に吊るしてあります。
形がカッコよくないですか!?

二月堂_a0122205_18341455.jpg

二月堂_a0122205_18314622.jpg

向かって右には私の大好きな釣灯籠が紅葉をバックに映えてます。

二月堂_a0122205_1931422.jpg

正面は生駒山が見えます。(写真には写ってません)
その向こうは大阪です。
今日は曇りだったので、夕暮れがなんだか微妙な色を見せてくれて
釣灯籠のシルエットがステキでしょ。

二月堂_a0122205_18323664.jpg

奈良公園の紅葉も終わりを迎えていて
いちょうが絨毯のように敷き詰められてて
寝っ転がりたい気分~。

******************
14日迄朝9時半から15分程
奈良公園の飛火野で、鹿寄せが行われてるんですよ。
鹿愛護会の方のホルンを合図に、どんぐりの餌を貰おうと鹿が集まってきます。
カワイイですよ~。
by petit-plus | 2009-12-07 21:23 | 奈良 | Comments(0)
line

パッチワーク、自然、歌が大好きです


by +petit+
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31