+petit+

petitplus.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:未分類( 13 )

朝の光

a0122205_11350295.jpg

今日は、とってもいいお天気。
気持ちも晴れ晴れ~。

壁に映るカーテンの影が好き!
見とれてしまう私です。

a0122205_11351386.jpg

ゆすらも、今日は窓際のサイドボードの上でまったり。
いつもカーテンの隙間から、器用に首を出して
お外を見る(監視?)のが好きなんですよ。

a0122205_11352793.jpg

日の光は、暖かいですよね。
人間も動物も植物だって、絶対に必要な物ですよね。
ほっこりします。

a0122205_11354390.jpg

運動不足のゆすら。
まったりしてるので、ちょいと遊んであげました。
ほれほれーーー。

a0122205_11355481.jpg

キャッチ!!
自慢の長ーーいお手手ですよ。


今月は、ワクチン接種行かなきゃ。
また道中ニャーニャー言うのかなぁ??
大変だわ。。。


[PR]
by petit-plus | 2016-12-02 11:51 | Comments(0)

多肉ちゃん

a0122205_11160717.jpg

最近暖かくなってきたおかげで
多肉ちゃんの成長が嬉しいなぁ~。

・・・で、この多肉の間の植物(名前を知らなくて)も成長が半端ない。
毎日、見る度にもこもこもこもこ。

生命力って凄いね~。

a0122205_11171858.jpg

窓際でまったりこん。
この数秒後に爆睡なり~。
少しできてたアゴニキビも綺麗にしましたよ。
早く取ってあげないとね。

a0122205_11164664.jpg

私が椅子に座ってて、用事で台所に立って帰って来たら
占領されてたぁ~。
どや顔です。

温かいからいいのかしら??
はてさて・・・
これって、にゃんこのあるあるなのかなぁ~。

次回は、新しく始めたパッチワークを紹介しますね。


[PR]
by petit-plus | 2016-06-12 11:40 | Comments(2)

100円の生地でヨーヨーキルトを 2

a0122205_15593277.jpg

さてさて、ヨーヨーキルトですが・・・ご無沙汰してました。
一気に完成迄いきますよ~。

ヨーヨーは、直径7㎝。
円端は4㎜位を折り、ぐし縫いしていきますが、ちょっとコツがあります。
ぐし縫いを細かくしたら、中心のひだが寄らなくて大きな穴が開きます。
大きくしたら、ひだが山高になって、綺麗じゃなくなります。
では、どうすれば・・・?
私のやり方では、5㎜ぐらいの針目でぐしぐし。
位置は、折端から1㎜ぐらい中ですよ。

a0122205_15595074.jpg

ヨーヨーは、予め予定している大きさに配置してみます。
配色も、考えながら・・・
留めつける時は、3回ぐらい糸を渡して玉留めします。
2段にしてもいいですよね。
豪華になりますよ。

この時、中心の生地の大きさを測ります。

a0122205_16000227.jpg

中心の生地端は、三つ折りにします。
今回は手縫いにしましたが、もちろんミシンでもOKですよ。

a0122205_16002218.jpg

さあ、合体していきますよ。
出来上がりに配置したら、ピン止めし、同じように3回ぐらい糸を渡して留めつけますよ。

a0122205_16003300.jpg

a0122205_16010229.jpg

全部綴じ付けたら、完成です。
まず、カゴに入れてみましたよ。
どうかしら~??
もう少し小さいヨーヨーでも可愛いですよね。

a0122205_16011315.jpg

今度は、敷物として・・・
ドット柄がいいなぁ~。

a0122205_16012142.jpg

100円の生地でしょ~、カゴでしょ~。
でもって、ニセ多肉ちゃんも100円なり~。
値札は、可愛かったので紐にさしてみましたよ。

でも、やっぱ100円の生地は少々堅くって
やっぱ100円って感じでした。
でも、作ったらそんな事わからないですよね。
じゃぁ、オッケーー!!


[PR]
by petit-plus | 2016-05-31 16:26 | Comments(4)

良いお年を

a0122205_14523800.jpg

今年も、もう何日かですね。
早いものです。

私事ですが、今年の年明けは介護にどっぷり漬かってて
とっても苦しい年の始まりでした。
でも、今は穏やかに来年を迎えられそうです。
本当にありがたい事です。
苦しい時があっても、やがてはいい方に向かうものですよね。
ゆっくりでも・・・
凄く、実感した一年でしたよ。

今年一年、本当にありがとうございました。
来年も、引き続き宜しくお願い致します。


29日から、実家に行って来ます。
今年は、ゆすらも一緒なんですよ。
また、足の裏に汗びっしょりかなぁ・・・ごめんね。

実家で私は
きっと・・たぶん・・絶対!写真の様になるなぁ~。


[PR]
by petit-plus | 2015-12-28 15:06 | Comments(6)

三輪のにゅうめん

a0122205_10213090.jpg

食べ物ネタ続きです。
昨日、大神神社(おおみわじんじゃ)の黒豆を買いにお義母さんと主人とで行ってきました。
お正月の黒豆はここの・・・って決めてるんですって。
確かに、美味しいんですよ。
煮るのも上手で、ふっくらです。

お昼は、神社の鳥居横でにゅうめんを頂きました。
そうめん処 森正(もりしょう)です。
入り口も、風情がありますよ。

a0122205_10213779.jpg

にゅうめんと柿の葉寿司を頂きました。
にゅうめんはシンプルに、しめじ・三つ葉・天かすのみ。
素朴な味が美味しいし、お腹にも優しいですよ。
柿の葉寿司も、美味しかった~。
紅葉した葉で巻いてあって、開けると真っ赤な葉の色が美しかったですよ。
食事って、ある意味目でも頂くものですよね。

a0122205_10214628.jpg

ピンボケしてますが・・・
鳥居前には、大きな門松が。
この日は、後ろの鳥居を綺麗に磨いていて
お正月の準備に追われてる・・って感じで
いよいよ年の瀬だなぁ~と感じた一日でした。

そうそう、私も掃除をしなければ・・・


[PR]
by petit-plus | 2015-12-23 10:42 | Comments(0)

ローンスターの秋色タペストリー 6

a0122205_16563669.jpg

みなさーーーん!!
覚えてますか?
そうです、秋色タペストリーと言う名のキルトの事。
今更ながら、秋色はないでしょう・・・って感じですが。。

やっと、やっと、やーーっと、周囲のパイピング迄きましたよ。
完成迄もう少し。
長かったぁ・・・・

さぁ、ここから最後までいきますよ。
待ってて下さいね。

a0122205_16571205.jpg

でもね、やっぱり乗っ取られました。。
完全に、お布団と勘違いしてます。
どこがいいのやら??
起きたら、始めよーーっと!!

あ!!起きて水飲んでるし。
カリカリの時間かぁ~。


前回の記事はこちら→click


[PR]
by petit-plus | 2015-12-16 17:08 | Comments(2)

パッチワーク教室 56

a0122205_15504503.jpg

◇Fukikoさん
お部屋の換気扇のカバーです。
横にマチが付いてて、カパって掛けますよ。
デザインも色も、可愛いですよね~。

a0122205_15510355.jpg

この青い鳥が可愛いでしょ~!?
黄色の口ばしがキュートですよ。



a0122205_15492772.jpg

◇Keikoさん
着物の布で作った、コタツ掛けです。
凄~く大作ですよ。
全体の色もステキですよね。

a0122205_15494350.jpg

和柄のパターンが、生地とマッチしてますよね。
どの柄も、お互を引き立てあってるような気がします。

a0122205_15500551.jpg

裏側は、大柄の花模様ですよ。
表からは想像ができない感じがステキです。
コタツで会話がが弾みそう・・・・



************************
10日で、今年の予定の教室を無事に終えることができました。
この一年、たくさんの作品に出会えてとっても嬉しかったです。
おしゃべりも沢山しましたが・・・(笑)
こうやって、楽しい時間を持つ事ができるのも
生徒さんのおかげです。
本当に感謝してます。
来年も、楽しくぬいぬいして過ごしましょうね。



[PR]
by petit-plus | 2015-12-11 16:26 | Comments(6)

クリスマスリース 2


a0122205_17190311.jpg
パーツを接ぎ合せて、せっせせっせと綿を詰め
最後に100円shopのオーナメントを付けたら、完成なり~!!
このブルーの色に魅かれて、即買いしたもの。
いい色ですよね。
a0122205_17191864.jpg
ちょっと淋しいので、またまた100円Shopのパールを付けて
華やかさアップ~。

最近の100円shopって、何でもあるよね~。
大助かりだわ。

[PR]
by petit-plus | 2015-12-04 17:36 | Comments(2)

クリスマスリース

a0122205_14390669.jpg
世間では、クリスマス一色。
何だか、見てるだけでウキウキルンルン。

クリスマス関係の作品を、なーーんもしてないわたし。
サボってばっかり。。。
これじゃだめだーーー!!
思い立って、せめてクリスマスリースなんぞしてみる事に。

パターンは3個のみ。
a0122205_14432106.jpg
2色でしてみたけど、3色もいいか?・・・・なんて思ってこっちもやってみたよ。
どっちを表面にしようか??どっち??

さて2枚合わせて、綿を詰めていきますね。
a0122205_14440826.jpg
先日、予防接種をしてきましたよ。
案の上、ニャーニャーとぶるぶると心配の様子。

先生にはフーーとかシャーーとか言わない。
当たり前か??自分のテリトリー犯してる訳じゃないもんね。

体重はめでたく(笑)増加しておりました。。
来年は、パーフェクトボディになっていこうね~。

お家に帰って、ホッ!!としてるとこ。
次の日の朝は、食欲が無いのかご飯抜きでした。
でも、午後には元の元気になったけどね。
頑張ったね~。
おりこうさんのゆすらでした。
 

[PR]
by petit-plus | 2015-12-02 15:03 | Comments(4)

うなぎ大好き

a0122205_1424185.jpg

毎日毎日暑くって、とろけそう・・・・・・・
7月24日土用の丑の日には間に合わなかったけど
昨日、子供とお義母さんとで、うな重を食べに行って来ました。

奈良押熊の『川はら』さん。
お店も綺麗だし、雰囲気もステキ。
掘りコタツの部屋だったので、ゆっくりできました。

注文してから焼くそうなので、しばし歓談。
お義母さんが、鰻食べたい・・・ってよく言ってたし
暑い夏に負けない為にも、ガッツし体力付けないとね。

そうこうしてたら、来たよ~!!

ひゃぁ、美味しそう。
鰻の皮がカリカリに焼けてて、身は柔らかくって
幸せだわ~。
肝吸いも、茶わん蒸しも美味しくって、もう、満足満足の鰻ちゃんでした。

また、行かなきゃね~。

[PR]
by petit-plus | 2015-07-27 15:00 | Comments(4)
line

愛猫と一緒に、手作りの日々をおくっています


by +petit+
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31