+petit+

petitplus.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:バースデーキルト 1月( 17 )

バースデーキルト 1月30日・1月31日

1月30日  Borrow and Lend
a0122205_16254789.jpg

"貸し借り"
持ちつ持たれつ的な感じらしいですよ。
糸巻きのような形なので、昔は糸も貸し合いしてたのかも。
バラの模様が、絵具で描いたような雰囲気があって気に入ってます。
全体的に可愛らしくね。

****************************
1月31日  Oklahoma Boomer
a0122205_16255858.jpg

"オクラホマの労働者"
昔、テレビで観た映画なんだけど
コーヒー畑で一生懸命働いている人を思い出しました。
いい映画だったのに、題名を忘れたし・・・
この生地はオリーブの実に似てて、いいかじかなぁ~と思って。
超足長おじさんです。
[PR]
by petit-plus | 2010-01-30 16:52 | バースデーキルト 1月 | Comments(2)

バースデーキルト 1月28日・1月29日

1月28日  Castles in the Air
a0122205_20203227.jpg

"空想"
柄違いのエンジの生地で変化をつけて。
まわりの生地は、花柄になってます。
バースデーをやってて、三角や四角でこんなにもいろんなパターンが出来るのかと、
目からウロコです。

**************************
1月29日  City Streets
a0122205_20204658.jpg

"市街"
通りには店の灯りがついて、たくさんの人が往来してるのをイメージして・・・
単純だけど、カワイイパターンですね。
[PR]
by petit-plus | 2010-01-29 20:49 | バースデーキルト 1月 | Comments(2)

バースデーキルト 1月26日・1月27日

1月26日  Chinese Puzzle
a0122205_17393556.jpg

"中国のパズル"
渦を巻いたような模様ですね。
これは、何かのパズルを表してるのかなぁ・・・
作ってて、パターンの意味がわからない物が多いですね。
発想力を働かせないといけないです。
色は抑え目にしてみました。

***************************
1月27日  Telephone
a0122205_17395042.jpg

"電話"
これは見たまんまですね。
ベースの生地には、手紙がプリントされてます。
電話は世界に通じる・・と同じ意味で手紙もそうだなぁ・・と思って。
アンティークな電話の形が好きだなぁ。
[PR]
by petit-plus | 2010-01-27 18:00 | バースデーキルト 1月 | Comments(0)

バースデーキルト 1月24日・1月25日

1月24日  Old Favorite
a0122205_1637577.jpg

"昔からのお気に入り"
とっても可愛いパターンですね。
昔・・・という事で、女の子は赤とかピンクが好きだったのかもと思って、
暖色系の色にまとめてます。
そう言えばうちの娘にも、小さい頃はピンクとかよく着せましたね。

************************
1月25日  Four Corners
a0122205_16381077.jpg

"囲いの中"
ちょっと密室的な部屋の雰囲気もしてきます。
他にパズルみたいにも・・・
このチェックは、かなり大好きな生地の一つなんですよ。
色が何とも言えなくて・・・
大切に使ってますよ~。
[PR]
by petit-plus | 2010-01-25 17:03 | バースデーキルト 1月 | Comments(0)

バースデーキルト 1月22日・1月23日

1月22日  Evening Star
a0122205_19312865.jpg

"宵の明星"
マジックタイムと言われてる時の事かなと思って・・・
優しい感じの雰囲気にして、パッと輝いてる星一つ。
岡山の星は、それはそれはキレイで、空いっぱいに輝いてます。
今住んでるとこではちょっと無理なので残念。。

*************************
1月23日  Puss in a Corner
a0122205_19314333.jpg

"隅っこのネコ"
ツタのからまったレンガの建物の脇に、可愛い4匹のネコちゃんが・・・
きっと、まったり&のんびりとしてるんでしょう。
パターンは簡単だったけど、ネコってどんな色がいいかな?
・・・なんて思いながら生地を選ぶのは楽しかったわw。
[PR]
by petit-plus | 2010-01-23 19:52 | バースデーキルト 1月 | Comments(0)

バースデーキルト 1月20日・1月21日

1月20日  Darting Birds
a0122205_21151537.jpg

"すばしっこい鳥たち"
岡山に行った時、柿の実をつっつてるメジロ(?)を発見。
とっても一生懸命食べてる姿が可愛くって。
思い出しながら、作ってみました。

***************************
1月21日  Double Cross
a0122205_21153244.jpg

"裏切り"
裏切りからイメージしたのが、赤と黒。
赤と黒の色を反対にしたら、更に裏切りっぽくなったかも・・・
色決めは、ほんと奥深いわw
[PR]
by petit-plus | 2010-01-21 21:41 | バースデーキルト 1月 | Comments(0)

バースデーキルト 1月18日・1月19日

1月18日  Crazy Ann
a0122205_22242427.jpg

"クレイジー・アン"
風車のような面白いパターンですね。
大きな花柄を使っているので、あえてシンプルに2色使いにしています。
花の位置は、全体を見ながら試行錯誤の繰り返し。
あまり花を入れるとごちゃごちゃするので、注意して・・・

***********************
1月19日  Aunt Dinah
a0122205_22243640.jpg

"ダイナおばさん"
ダイナおばさんは、花が大好きで、明るい性格かなぁ~と思って
全体に黄色を使って、明るいイメージを持たせています。
緑は木々の木漏れ日で、茶色は花壇のレンガかな。
アメリカの田舎の風景のつもり。
[PR]
by petit-plus | 2010-01-19 22:48 | バースデーキルト 1月 | Comments(2)

バースデーキルト 1月16日・1月17日

1月16日  Nelson’s Victory
a0122205_17374428.jpg

"ネルソンの勝利"
オレンジ色をポイントにして色合わせをしてみました。
この英字の入った生地は1月6日にも使っていますが
大小の英字があって、使う所によって雰囲気が違って表現できるので
有難い生地ですね。

*************************
1月17日  Flying Dutchman 
a0122205_17375495.jpg

"フライング ダッチマン"
オランダの幽霊船のことです。
ヨーロッパの船員達の間では、この船を見たら不運になると言われてたそうですよ。
やはり海のイメージが浮かんだので、深~いブルーを使ってます。
「パイレーツ オブ カリビアン」を思い出しながら・・・
青と茶色はとっても相性がいいですよ。
[PR]
by petit-plus | 2010-01-17 18:03 | バースデーキルト 1月 | Comments(0)

バースデーキルト 1月15日

1月15日  Economy
a0122205_18525259.jpg

"経済"
四角が重なったようなパターン。
ずっと見てると、中心の四角が浮いてるようにみえませんか?
一番外側の三角は、出来るだけ外回りに
地の目をとおすように裁った方がいいですよ。
というのも・・・どんなに気をつけていても
縫ってる間に若干伸びてくるからです。
もちろん、柄とか重視の場合は、臨機応変にね。
[PR]
by petit-plus | 2010-01-15 19:09 | バースデーキルト 1月 | Comments(0)

バースデーキルト 1月13日・1月14日

1月13日  Handy Andy
a0122205_22594189.jpg

"ハンディー・アンディー"
イギリスの喜劇ストーリーの名前からきてるのかな・・・と思います。
所々の赤いバラと水玉が相性いいでしょ。
花柄は、水玉やチェックと柄合せするとうまくいきます。

************************
1月14日  Rambler
a0122205_22595258.jpg

"ツルバラ"
中心がバラの花に見えてきますね。
私の大好きな仕上がりになって、かなり気に入ってます。
もちろん本当の花のように、明るい色や小花柄で作ってみたら
若々しいイメージになって、カワイイでしょうね。
[PR]
by petit-plus | 2010-01-14 23:41 | バースデーキルト 1月 | Comments(0)
line

愛猫と一緒に、手作りの日々をおくっています


by +petit+
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31