+petit+

petitplus.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:パッチワーク タペストリー( 112 )

クロスのカワイイタペストリー 3

a0122205_12595713.jpg


だいぶぬいぬいが進みました。
アルファベットのキルトをしたら、浮き立ってきましたよ。
かわいいなぁ~♪

英字は、そのものの形も好きだし
プリント柄になってても、何でも好きかも。

他にしたい事も出来てきたので
早く仕上げなくちゃーーー!









a0122205_13000810.jpg


ゆすらは、日差しを求めて
あっちにこっちに移動してます。
遊牧民ゆすら!?

いよいよ年の瀬って感じですね。
今年一年は比較的穏やかにきたので、日記も途切れがち。
だって、さして書く事が無いんだもん。
しんどかった時は、日記の欄が埋まるほど字があふれてて・・・
読んでみても、自分で書いてて読めない程汚い。。
なので、書く事が無いのは、ある意味幸せな事だなぁ・・・と思えてきます。

ここからは・・と言うか、もうとっくに入ってますが
介護と自分の健康との付き合いをうまくしていく事なんでしょうね。
みなさん健康診断は受けましょうね。

さぁ、掃除もしなきゃね。
がんばです!!


[PR]
by petit-plus | 2017-12-18 13:20 | パッチワーク タペストリー | Comments(0)

クロスのカワイイタペストリー 2

a0122205_11125857.jpg


クロスの配置を変えて、大きく空いてるベースの所には
英字をあしらってみようと思ってます。

アップリケ??刺繍??
違うんですよ~これが。
何になるかお楽しみにね。

a0122205_11125044.jpg


英字は、携帯でポチポチしながらデザインを探し
参考にして書きました。
結構、大変だった~。。

2㎝の幅の中に、両端0.5㎝の印を付けてます。
型紙は、お菓子なんかの空き箱を利用してます。
リサイクルしなきゃね。
ケーキの箱とか、しっかりしてて好きかな。

しつけをしたいけど、キルト綿がなかったんだ。
他のでもしとこうかな。









a0122205_11131336.jpg


かまってちゃんがでてます。
この目は、隙あらば飛び乗ってやろう!!って目です。

a0122205_11271490.jpg


昨日の日差しは暖かかったですね。
ゆすらも、まったりです。
それに引きかえ、今日は寒いのなんのって。
体が付いていかないわ。。

a0122205_11272975.jpg


このお腹の冬毛凄くないですか~!?
フワフワ~で抱き心地いいですよ。
動く湯たんぽです。

もう今年最後の月ですね。
小さい事はいろいろあったけど、比較的落ち着いてた一年だったのかなぁ。
そうそう、本に載ったのは最高に嬉しかった!!

皆さんは、いかがでしたか?
風邪など、ひかれません様にね。


[PR]
by petit-plus | 2017-12-05 11:46 | パッチワーク タペストリー | Comments(6)

クロスの可愛いタペストリー

a0122205_14091327.jpg


クロスのバッグで、まだまだ残ってたパターン。
取り敢えず全部縫ってみた。
何だか、ガチャガチャしてるんだけどーーー。。
一個一個は結構好きなんだけどね。
気にくわない。

a0122205_14174321.jpg


で、結局離して縫ってみようかなぁ・・・ってとこに落ち着いた。
この空間のベースをどう埋めようか思案中。
刺繍??アップリケ??

縫いながら、ピカーン!!っていい案が浮かびますよに~♪









a0122205_14093050.jpg


今日は、とってもいいお天気。
明日は、もっと暖かいらしいですよ。

ゆすらはしっかり冬毛になってもこもこ。
抱っこしたら温かいですよ~。
でも、抱っこはあんまり好きじゃないみたいですけどね。

何考えてるのかしら???


[PR]
by petit-plus | 2017-11-28 14:33 | パッチワーク タペストリー | Comments(2)

デイジーの花いっぱいタペストリー 7

a0122205_13375387.jpg


やっと!やっと!やっとできたーーー!
デイジーちゃん。
お花が咲き乱れておりまする。


a0122205_13285651.jpg


裏地も、バラのお花で。
ちょっと分厚い生地だったんですが、昔に大量買いしてしまい
今回、お花という事で使ってみました。

バラ生地が柔らかかったのか、思ったより縫うのは大変じゃなかったです。

a0122205_13284969.jpg


周りの部分は、こんなキルト線にしてみました。
良かったのかどうだったのか・・・
毎回悩みどころですね。

a0122205_13284152.jpg


お花部分のキルトをする事で、ぽこぽこと線が浮き立って可愛いですよ。
例えば落としキルトだけじゃ、出来上がりが硬い感じになると思いますが
デザインのキルト線を使う事で動きも出てきて
印象も優しくなります。

デイジーの白っぽい花を入れる事で、白の花もそうじゃない花も
お互いを引き立ててる気がしますよ。

小さいけど茶の正方形が、全体をまとめてくれてるんじゃないかしらね。
お花の輪郭もよくわかります。

さてさて、次は何をしましょうか??
何にも思いつかない・・・


タテ107㎝×ヨコ107㎝


*
*
*
*
*



a0122205_13292702.jpg


今日は久々のピーカンお天気。
洗濯物を干していると、背中に太陽の暖かさを感じて
とってもいい気持ちになります。

ゆすらも、大好きなカゴの中で爆睡してます。
お日様の力は凄いです。


[PR]
by petit-plus | 2017-10-31 14:06 | パッチワーク タペストリー | Comments(8)

デイジーの花いっぱいタペストリー 6

a0122205_11503812.jpg

さあ、もう少し頑張らねば・・・・

周囲を、ちくちくまつっていきます。
丁度いい塩梅に、ベースをチェック柄にしたので
タテヨコを柄に合わせてまつると、歪みもマシだったよ~♪
なんと、ラッキーなり。

まつった後は、ベース生地を縫い代0.7~1㎝ぐらい残して
切り取ります。
アップリケした時は、必ず下の生地をくり抜くと
キルト綿が直に当たって、ふっくらとなりますよ。

a0122205_11502126.jpg

周囲が完成したら、綺麗にアイロンをかけます。
デイジーのキルト線は、こんな感じに花模様に。
中心は、二重丸。

キルト線は、2Bの鉛筆で書いてます。
今は、いろいろ機能のいいペンシルも出てるけど
習い始めがこれだったので
どーーーもこれが馴染みよくって止められない。
ちょっと書いては、鉛筆削り・・・の繰り返しです。

a0122205_11495214.jpg

キルト線を書いてると、ゆすらが乗っかって来て、寝たし。
うううう、進まない。。
やむなし。

a0122205_11500847.jpg


しつけをかけたら、キルト開始です。
デイジー部分のキルトは、こんな感じですよ。
なかなか、可愛いかも。

キルトをしてると、ゆすらが寝に来るので
なかなか進まないです。

どんな感じになるのか楽しみ~。











a0122205_11511053.jpg


この間のお昼は、カルボナーラをしました。
我が家のレシピは、超簡単なもの。

厚切りベーコンは、炒めておきます。
厚切りでなくてもOKよ。

一人分ですが
タマゴ1個・粉チーズ大さじ1・生クリーク大さじ1
生クリームは滅多に買わないので、フレッシュ1~2個で代用してます。
これを、よーーくかき混ぜておきます。

パスタ100gを塩を効かせて茹でたら
大きなボールにパスタを入れます。
そこから、混ぜ合わせた物を何回かに分けて入れるんですが
入れたら、ガーーーーーーってかき混ぜての繰り返し。
最後にベーコンンを入れます。
お皿に盛ったら、粒コショウをかけて完成で~す。

がーーーってかき混ぜるのがポイントかな。
超、超、簡単よ~。


[PR]
by petit-plus | 2017-08-21 12:27 | パッチワーク タペストリー | Comments(4)

デイジーの花いっぱいタペストリー 5

a0122205_16244912.jpg


毎日、暑くて暑くて・・・・倒れそう。。
何年か振りに風邪も引いてしまって、老体に鞭打ってました。


さてさて、すっかり放ったらかしにしてたデイジー。
重い腰を上げなくては、可哀相ね。

a0122205_16243732.jpg


ベースも決まってるんだけど、これね凄く大変。
次の工程は、周囲をベースにしつけして、まつっていきます。

はぁ・・・・・・・また熱が出そう。
裏だって、こんなに縫代がごちゃごちゃ。

やる気が失せそうでしょ?!
ぼちぼち行きます。

もしかして、まつらないでいい方法があるのかしら??
考えてみます、マイペースで。











a0122205_16342654.jpg


爆睡中なり。
いい夢見てるのかなぁ~??



[PR]
by petit-plus | 2017-07-28 16:40 | パッチワーク タペストリー | Comments(8)

水仙の春色タペストリー 3

a0122205_13492747.jpg


結構前に完成してたのに、やっとお披露目で~す。

春はもう行っちゃってますが
ちょい遅れで水仙の花が咲き誇ってますよ。

今回は、探り探り来たけど、結構気に気に入ってます。
水仙のパターンは、思ってるより簡単な方だと思います。

a0122205_13494192.jpg


ベース生地ですが、大文字の英字が効いてます。
配置にも、めっちゃ気を配ったので
結構決まるまで、疲れたわぁ~。。

a0122205_13500529.jpg


キルト線は、波型うねうねで。
このうねうねなんですが、私は凄くぬいぬいしてて
楽しかったですね。
上に行って、下に行って・・・って感じで。

一応、水仙のお花畑に春風が吹いてる感じのイメージなんですよ。
そう見えるかしら???


a0122205_13495160.jpg


裏地は、可愛いデザインのものを。

あ~、早めに出来て良かったぁ~♪
じゃぁ、またやりかけのキルトにもどりまーーーーす!!








a0122205_13503783.jpg


岡山の母に、大好きな南蛮漬けや
もろもろのお菓子や野菜を詰めて送ってあげた便の折り返しで
えんどう豆やお野菜が届きました。

さっそく母の作ったえんどう豆のご飯を作りました。
もう、実が大きくてびっくり。
パンパン状態。

美味しいわぁ~♪
旬の物を頂くと、元気になりますよね。

a0122205_13504468.jpg


それと、春巻き2種を作りました。
春巻きの皮は、小さい物を使ってます。

一つは、写真右のポテトとチーズの春巻き。
チンしたジャガイモを潰して、ホワイトソースを入れて混ぜ混ぜ。
チーズとクルクル巻きます。

もう一種類は、超簡単。
皮を取った鶏ももは、薄くそぎ切りに。
しその葉、もも肉、たっぷりめの梅肉で、クルクル。

どっちも美味しかったですよ。
でも、やっぱしそ+梅肉は最強にさっぱりして美味しかった~。
これからに、ピッタリですよね。

何でも、出来立ては美味しいです。
健康で、美味しく食事が出来て
本当に感謝感謝ですね。



[PR]
by petit-plus | 2017-06-05 14:24 | パッチワーク タペストリー | Comments(4)

水仙の春色タペストリー 2

a0122205_12584611.jpg


水仙のタぺトップ、完成しましたよ~。
あらら、なんか変。
そうなんです、クロスのパターンとのコラボが消滅してしまいました。

本当は、一緒に組み合わせようと四苦八苦してみたものの
パターンの大きさがアンバランスでイマイチ。。
今回は水仙だけで、スッキリ行こうかなぁ・・・・って事で。

a0122205_12585623.jpg


ベースの英字がいい感じで好きですよ。
特に、大文字の茶がいいなぁ~♪

本当は、地の目を通して裁ちたかったんだけど
周囲の事を考えて、バイヤスになってしまいました。
伸びない様に、気をつかいそう。

間に茶の生地を入れて、まとめてみました。
主張しない、淡い茶です。

後はキルト線、どうしようかなぁ・・・・・・
なんも浮かばない。。








a0122205_13052801.jpg


今年の桜、咲いてからが結構持ち堪えましたね。
今日はもう、花びらも悲惨な事になってますが
この時は、もう一面花びらで
咲いて散るまで、桜を堪能させてくれましたよ。
ありがとうね。

a0122205_13053865.jpg


今は、何本かある八重の桜が綺麗ですよ。
これまた、立派な大きな桜の花だこと。







a0122205_13054810.jpg


ゆすらも暖かくなって、のびのびーーーーとする事が多くなってきたけど
今はまだ、このお気に入りのミニひざ掛けにくるまって寝てますよ。

昨日、久々に会った息子に
「あれ、ゆすちゃん太った??」
バレてますからぁーーーー!
残念!!


[PR]
by petit-plus | 2017-04-17 13:32 | パッチワーク タペストリー | Comments(2)

ローンスターの秋色タペストリー 8

a0122205_13121406.jpg


長きにわたって熟成してきた秋色タぺストリー。
春に完成するとは、なんてことなの~。。。

取り敢えず、無事完成しました。
めでたしめでたし♪
しかし、毎回こんな感じで、いいのかなぁ~???
トップ迄が早くって、キルトがどんどん後回しになってる。

a0122205_13085579.jpg


ここパターンは、配色が何通りも出来て面白いですよね。
色をベース以外、全部同じ配色にしてもいいし
いっぱい色を使ってもいいしね。
遊べるパターンです。

a0122205_13083827.jpg


この赤の生地が好き。
元気でそうでしょ~!?
私だって、時には赤も使うんですよーーーてとこをアピールしてます。

へへへ

a0122205_13084756.jpg


周りを濃いこげ茶でまとめたので、ギュ!っとして一体感が出ますよね。
どれが好きかなぁ・・・なんて思いながら、眺めてます。
よしよし。
やっぱ完成すると、嬉しいもんですね。

a0122205_13122493.jpg


ゆすらも、一緒にね。


タテ111㎝×ヨコ92㎝


[PR]
by petit-plus | 2017-04-04 13:31 | パッチワーク タペストリー | Comments(8)

水仙の春色タペストリー

a0122205_11453711.jpg


なかなか寒くって、春はそこまでやって来てるのに
すっごい牛歩ですね。。
待ってるのよーーーー!!

さてさてパッチワークですが
次は水仙のパターンで作ってみようと思います。

a0122205_11455028.jpg


「完成の頃、春じゃないよ」・・・・ですよねぇ~。
そこは先見の目のある、わたくし。
今年じゃないですよーー!
来年ですよーーー!・・・てね。
その前に、まだキルトしてない物があるんだった!!
再来年??

a0122205_11460153.jpg


水仙と一緒に、前回したクロスのパターンと組み合わせてみようかと。
あくまでも、今の段階での計画なので
変更は、ありありです。

当分は、水仙、クロス、水仙、クロスの日々ですかね。









a0122205_11463486.jpg


我が家は、大阪ガス利用者。
会員登録してて、ポイントが貯まったら、プレゼントに応募してますよ。
残念な事に、まだ当たった事がないのよね~。。
結構、いいプレゼントありますよ。
興味のある方は、どーぞ。

これは先着プレゼントの手ぬぐいですよ。

a0122205_11464279.jpg


開けると、こんな感じですよ。
和風でカワイイデザインだこと~♪

最近は、手ぬぐいもいろんな柄がありますよね。
古風な物から、現代風の物まで。
日本の物も、いろいろ変化していってるんですよね。

a0122205_11464898.jpg


どアップ!!
丁度、いい具合にボケてます~♪


[PR]
by petit-plus | 2017-03-28 12:07 | パッチワーク タペストリー | Comments(6)
line

愛猫と一緒に、手作りの日々をおくっています


by +petit+
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31