+petit+

petitplus.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:パッチワーク バッグ( 78 )

クロスのバッグ 3

a0122205_13131472.jpg


ありゃ~、すっかりご無沙汰してました。
さあさあ完成まで一気にいきますよ~♪

前回、トップ・裏地・キルト綿を重ねて縫ったら
縫代を0.7㎝に切り揃え、更にキルト綿をミシンの縫い目の際でカット。

ひっくり返ししつけを掛けたら、キルトをしていきますよ。
もちろんひっくり返す前に、キルト線は書いておいてね。


a0122205_13122972.jpg


キルトが完成したら、裏側から
表の生地同士かがり縫いしていきます。
その後は、裏地同士も同じようにかがります。



a0122205_13125542.jpg


・・・・・・・で、ゆすらがおりてくれません。
針付いてるのに~。。。
こんなちっちゃい物にも乗っかるんやね。
完全に、1/2ぐらいの乗っかり様。


a0122205_13100986.jpg


バッグ口布を付け、持ち手を挟み込んだら完成です。
持ちやすそうな感じですよ~。
クロスのパターンもステキ。

a0122205_13094364.jpg


一番最初に作ったのが、左上の緑。
やっぱ、緑が好き。
特にブルー系との配色が一番好きかも。


a0122205_13095547.jpg


後ろは、シンプルに。
キルト線は、後ろとマチとは変えて見ました。
生地の裁ち方も、変えてますよ。


a0122205_13093069.jpg


バッグ口は、持ち手を挟むため、見返し始末です。
持ち手は同生地で作ってもよかったんだけど
他にしたい物があるので、市販の持ち手で省略。

タテ21.5㎝×ヨコ30㎝×マチ10㎝
パターンは10㎝×10㎝





と、言うのも、今、このクロスのパターンを少し大きくして
縫い貯めてるんですよ。

な・ん・に・し・よ・う・か・な???
また、私の大好きな配色の時間が始まってます。

ぬいぬいルンルン~♪


[PR]
by petit-plus | 2017-03-01 13:49 | パッチワーク バッグ | Comments(4)

クロスのバッグ 2

a0122205_15060073.jpg


模様は前後付けようかと・・・とも思ったんですが
全面だけにしました。
いわゆる、手抜きです(笑)

今回は、一枚仕立てです。
ヨコの部分は、バイヤスにしました。
バイヤスは伸びるので、慎重にね。


a0122205_15055371.jpg


裏地も同じ寸法で裁ちます。
ここからは、表のトップと裏地を中表に合わせ
一番下にキルト綿を重ねて、バッグ口部分は縫わないで
直角部分だけ縫いますよ。

さっそく組み合わせていきますね。









a0122205_15051201.jpg


娘がいなり寿司を食べたいと言うので
さっそく作ってみました。

わさび菜を使って、ピリっとした味にしたかったのに・・・
全然、ピリ・・がこなかった。。。

生で食べたら、ピリっとしてたんだろうか??
始めての食材だったので、扱いがわからなくて。

片方には、レンコンを入れてみました。
でも、お味は最高に美味しかったですよ。

28個、娘とせっせせっせと詰めて、お義母さんにもお裾分け。

次回こそ、ピリを成功させてみせるぞー!!

a0122205_15051883.jpg


箸置き、気が付いてくれましたかぁ~?
鹿と鹿せんべいですよ。

絵がかわいいーーー♪


a0122205_15064547.jpg


今日は、凄い雨風。
最近は晴れたり、雨が降ったりの繰り返し。

でもでも
春に近付いてる気がしますよね。
一歩一歩・・・

今日のゆすらの左足。
キューートなりよ。


[PR]
by petit-plus | 2017-02-20 15:25 | パッチワーク バッグ | Comments(4)

クロスのバッグ

a0122205_16083988.jpg


ジャジャーーーン。
本をペラペラめくってたらめぐり合った。
「これ作りたい~!!」って速攻思ったパターン。
名前は、クロスです。

私の大好きな直線で構成されてるパターンなので
作ってて楽しいです。

いっぱい作りたいけど、取り敢えずバッグにしてみます。

a0122205_16083032.jpg


裏の縫代は、こんな感じで。
中心部分は、かざぐるまに倒します。

バッグ、後ろはどうしよう~???
ポケットにしちゃいますか??

思案中なりよ。








最近、アップが遅い私。
ダメだなぁ・・・って反省してます。
気合入れていかないと!!


[PR]
by petit-plus | 2017-02-14 16:20 | パッチワーク バッグ | Comments(2)

デイジーの可愛いバッグ 2

a0122205_15152623.jpg

クーラーつけて、ぬいぬいぬい。
やっと形になりましたぁ~。

コロンとしたかわいいバッグですよ。
こっちはブルー系のデイジーの花。

a0122205_15153689.jpg

反対は、ピンク系の花が咲いてます。
あなたは、どっちがお好みかしら??

a0122205_15154808.jpg

マチをつけて、たっぷり入るようにね。

ただ、持ち手は皮の細い物にしたかったんですよね。
持ち合わせがなかったので
今回は、これで妥協しました。
う~ん。
ちょい残念な気もしてますけどね。

タテ21㎝×ヨコ26㎝×マチ巾6.5㎝

前回の記事はこちら→click

a0122205_15181329.jpg

PCをしてたら、足元にゆすらが・・・
暑いもんねぇ~。
床はヒンヤリして気持ちよさそう。

a0122205_15164952.jpg

あっ!!飽きたのか、大あくび。
こわ~い!!

そういえば、ゆすらは「ご飯はやくーーー。」って時には
必ず、甘噛みしてきます。
足首でしょ、ふくらはぎでしょ、他目につく地肌のとこ。
痕は付かないものの、結構痛いもの。
小さい頃から、ずっーーっと直らない困った癖です。
食い意地が張ってるんでしょね、きっと。
これからも、噛んでいいよ~。



[PR]
by petit-plus | 2016-08-24 15:43 | パッチワーク バッグ | Comments(4)

デイジーの可愛いバッグ

a0122205_14302691.jpg

さてさて、前回お話した選抜にもれたデイジーたち。
まず一個目は、可愛いバッグになりますよ。

ベースは、濃いグレーでシックに。
今回は、たくさんパターンが残ってしまったので
前後に色違いのデイジーを配置しようかなぁ・・って。

a0122205_14303957.jpg

このチェックの色も、カワイイでしょう~?
バイヤスの生地の横には、地の目を通した生地にして
少しでも生地の伸びを防いで、型崩れ無い様にね。
さて、マチの生地を裁って、しつけをしていきますね。

今日も、クーラー無しでは、とても生きていけません。。
暑いよ~。。。。

a0122205_14434480.jpg

サ・サ・サ・サ。サボローーー!!
このニャンは、毎日サボってます。


[PR]
by petit-plus | 2016-08-05 14:47 | パッチワーク バッグ | Comments(2)

オクタゴンのバッグ 3

a0122205_16190831.jpg

前後脇をを縫い合わせ、縫い代の始末をしたら
バッグ口は、見返し始末にします。
薄いキルト芯を貼って。

a0122205_16192619.jpg

見返しはそのままにしておいて、持ち手を付けていきます。
糸は八の字を描くように縫っていきますよ。
付け終わったら、見返しをまつって完成です。

a0122205_16195383.jpg

ちょっと小ぶりのバッグになりました。
予想では、もう少し大きい感じだったかなぁ・・・ちょい反省。
まぁ、こじんまりして可愛いけどね。
上広がりのバッグですよ。

a0122205_16201273.jpg

後ろとマチはダブルのキルト線に。
普通の物より、ちょっとだけリッチ感出ますよね。

a0122205_16202540.jpg

マチは、前後とは反対に下広がりです。

a0122205_16203981.jpg

キルト線は、ピースワークを全然無視で。
こういうのもいいですよね。
ピースワークに沿ったキルトの時より、違う表情が見えてきますよね。
楽しいです~。

前回の記事はこちら→click

タテ20㎝×ヨコ(口部分)20㎝(底部分)15㎝×マチ上4.5㎝・下8㎝


[PR]
by petit-plus | 2016-03-16 16:43 | パッチワーク バッグ | Comments(6)

オクタゴンのバッグ 2

a0122205_14035213.jpg

トップが完成しましたよ~。
分かりにくいと思いますが、
バッグ口の方が底より少し広くなっています。
不要な部分は、脇布と縫い合わせた後で、カットしまーーす。
キルト線は、和風の物を。
見様によっては、お花??

a0122205_14040389.jpg

底と脇布のキルト線は、ダブルで。
普通の1本キルトより、ちょっと上品になる様な気が・・・・
マチは、バッグ口が細くなってます。

完成、どんな感じになるのやら。
頭では組み立ててはいるんだけどね。

a0122205_14045651.jpg

今日は、窓際で寝っころりん。
左手を枕に、寝てますわ。
お家では、日差しが暖かいです。

明日は、もっといい天気らしいですよ。
花粉症の方、いっぱい飛んでるらしいので
辛い時ですよね~。。。
今の所、私は大丈夫なんだけど、何時かはなるのかしら??


[PR]
by petit-plus | 2016-03-03 14:18 | パッチワーク バッグ | Comments(2)

オクタゴンのバッグ

a0122205_14251230.jpg

次は何にしようかなぁ・・・・って考えに尽くして
オクタゴンのバッグにしました。
結構大きな正八角形にしました。
この、赤チェック好き~。

形はな~んとなく考えてるんだけ、トップが出来てから。
出来た雰囲気を見てからという事で・・・

a0122205_14274091.jpg

2月22日、そうニャンニャンニャンのネコの日でした。
アップしたかったんだけど、予定が入ってて
今日になってしまった。。。

ゆすらは、元気そのもの。
きゃーー!マズルがぷっくり。
カワイイです。
こう言い切るのも、飼い主さんの特権ですね。
やっぱうちの子が一番なり。

a0122205_14263218.jpg

ヘェーーイ!!
こっちこっち~。

a0122205_14264636.jpg

こっちだってばーーー!!


[PR]
by petit-plus | 2016-02-24 14:37 | パッチワーク バッグ | Comments(6)

チューリップのポケット付バッグ 2

a0122205_1593877.jpg

マチ部分を縫い受けたら、縫い代始末をする裏地一枚を残して
残りは全部、0.7㎝に切り揃えてます。
ポケット部分の綿も、かさばるので
縫い糸際までカットしますよ。

大変だけど、綺麗にカットする事で、仕上がりも綺麗になりますよ。
写真はカットする前なので、カットした後の物にしたら分かりやすかったですね。。
a0122205_14555377.jpg

さぁ、持ち手を付けたら完成ですよ~。
夏なのに、チューリップの花が咲きました!
a0122205_1456163.jpg

最初は、ポケットにしないでおこうと思ってたんだけど
深さが無くて(10㎝)、入れた物が落ちそう。
・・・で、ファスナーを付けることにしました。

ファスナーの片方は、パイピングの所に。
もう片方は、本体にまつりつけてますよ。
a0122205_1456969.jpg

マチの角は、直角です。
チューリップが可愛いくって甘めなので
形は、シャープな方がいい様な気が・・・・

カントリーっぽい雰囲気かなぁ。

タテ19㎝×ヨコ20㎝×マチ6.5㎝

前回の記事はこちら→click

暑くて暑くて、とろけそう。。。
昼間は、クーラー無しでは居られないですね。
でも、夜はまだ入れてないですよ。
アイス枕で寝てるんだけど・・・今年の夏はどうなのかしら~??

[PR]
by petit-plus | 2015-07-15 15:28 | パッチワーク バッグ | Comments(4)

チューリップのポケット付バッグ

a0122205_13315026.jpg

以前、チューリップのポーチを作った時、チューリップを余分に作ってしまい
もったいないなぁ~と思い、バッグにすることにしました。

マチ付きで、チューリップ部分はファスナー付のポケットにしようと思います。
a0122205_13315654.jpg

ポケット部分は、ファスナーを付けた時の高さが合うように
少し気をつけながら、ファスナーを付けていきます。

後は、接ぎ合せていきますね。
ぬいぬい。
a0122205_13334454.jpg

まだ、2枚残ってたので、これはポーチに。
パターン自体が可愛いので、どんな柄合わせでもキュートよ!!
使いやすい形で~す。


[PR]
by petit-plus | 2015-07-09 13:47 | パッチワーク バッグ | Comments(6)
line

愛猫と一緒に、手作りの日々をおくっています


by +petit+
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31