+petit+

petitplus.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:パッチワーク 小物( 118 )

斉藤謠子先生の雪だるま 2

a0122205_13061796.jpg


さっき、桜の枝を拾いに行って来ました。
いいのがあったので、両脇に挿したら
ジャジャーン!!
出来ました~♪

かわいいフォルムだこと。
やっぱペレットが入ってるから、凄~く安定感がありますよ。

a0122205_13062350.jpg


どアップ!!
チークは最近使ってない私の物を
ハケでちょんちょんと付けてみました。

あっ!!
お鼻が尖がって可愛いのに、真正面だとわからないね。
残念~。。

a0122205_13072286.jpg


もう2点。
一つは、レモンスターのミニタぺ。
まさにクリスマス・・・って言う色を使ってみました。
レモンスターは7㎝×7㎝です。

a0122205_13072784.jpg


ミニツリーのスタンド。
タテ7㎝×ヨコ6.5㎝の小さいもの。
カワイイですよ~♪

このハートのスタンドは、昔フリーマーケットに出店してる時に
お友達に作ってもらった物。
今はお付き合いもないので、手に入れられなくって・・・

懐かしい思い出です。

a0122205_13343369.jpg


今日は、とっても寒いです。
体に堪えますよ。。

そんな時は、kuuzaemonnさんのプレゼント企画で当たった靴下。
はきますよ~♪
暖かいんだから~♪(・・・って言ってた人たちは、どこへ??)
色も大好きな緑と青の組み合わせ。
最高なりよ~。


[PR]
by petit-plus | 2017-11-20 13:24 | パッチワーク 小物 | Comments(6)

斉藤謠子先生の雪だるま

a0122205_14002578.jpg


今週はちょこちょこと、ミニ予定が入ってて
アップがお久しぶりになってしまって・・・反省もんです。

以前、教室で作った事がある雪だるま。
『斉藤謠子の幸せパッチワーク』40ページに掲載の可愛いものですよ。

先生は、本体がアイボリーなんですが
いい生地が無くて、まっ白のまさに、これぞ雪だるま~って感じに
してみました。

a0122205_14001934.jpg


あっと言う間に、本体と帽子ができましたよ~。
本体の下5㎝ぐらいには、ペレットが入ってるので
安定感が抜群です。
頭に帽子をのっけて見ました。
きゃーーー!可愛いね。

さあさあ、できたらすぐにアップします。
お楽しみにね。











a0122205_14005008.jpg


今日は、いいお天気。
でも、風がヒンヤリして寒いです。

ゆすらは、さっき私の肩に飛び乗ろうとして失敗。
かまってちゃんが、出てます♪

a0122205_14004116.jpg


食欲旺盛で、ダイエットご飯を食べてるのに
痩せません。。。
ちゅーるは、栄養ありそうなので

週一ぐらいで、ガマン我慢してるのに……

諦め気味です。


[PR]
by petit-plus | 2017-11-17 14:21 | パッチワーク 小物 | Comments(2)

ハートのドールキルト 3

a0122205_17302987.jpg


ハートがいっぱいのドールキルト。
無事に完成しましたぁ~♪

ずっと見てると、一個一個が可愛くて・・・・
なんだか幸せな気分になりますね。

a0122205_17314814.jpg


ハートが小さいからキルトも細かくって。
ハートの中は、0.5㎝巾のキルトを入れてますよ。

凹凸感が半端ないです。
ぽこぽこです。
でも、そこが好き~。

a0122205_17310156.jpg


裏地も、優しい感じの物に。
今回は、何もかも優しさを重視してます。

a0122205_17304529.jpg


この中でのお気に入りは、ニャンコの横あたりのピンクのハートかな。
全体を引き締めてくれてる気がします。
色が、ピンクピンクしてなくて、ちょっとオレンジが入ってるような色。

ドールキルトって、ほんと場所をとらないし
パターンは小さいんですが、その分できたら可愛いですよ。

何だか病み付きになってます、既に。

次は何にしようかなぁ~♪


タテ38㎝×ヨコ38㎝










a0122205_17344223.jpg


昨夜、一人でシッポで遊んでました。
疲れて、まったりしてるとこですよ。
ちょっと、クール顔のゆすらです。


[PR]
by petit-plus | 2017-07-12 17:57 | パッチワーク 小物 | Comments(7)

ハートのドールキルト 2

a0122205_14290482.jpg


ハートが繋がりましたよ~。
小っちゃくて可愛いのが、いっぱいです。
ど・れ・が・好・き・か・な?ってね。

a0122205_14285353.jpg


裏は、こんな感じ。
縫代は、できる所は必ずかざぐるまや、三方倒しにしてます。
小さいと、縫い代の重なりはただただ指の負担にしかないので・・・・

a0122205_14291381.jpg


ハートを作ってみたいなぁ~って言って下さってたので
実寸で書きましたが、自分の作りたい大きさに拡大して使って下さいまし。

ハートの中心、線が薄かったです。
今気が付きました。
中心接ぎですので、お間違えなくね。

布も小さいと、あれ無い!!!・・って事も。
どうやら、ゆすらが足に引っ付けてどこかに行ったみたいで
仕方なくて生地カットしたら、落ちてたりとかして。。
時間差で発見。。
もう~です。

a0122205_14313591.jpg


今、キルトしてますよ。
ぬいぬいぬい~♪

小さいのでなかなかですが、場所をとらないから好きよ~。









a0122205_14274990.jpg


ゆすらは、寝てます。
あご乗っけるの好きなのよね。

a0122205_14281148.jpg


最近は、娘の椅子に乗って寝てることも。
この椅子の反り具合が体にマッチングーーーー!らしいです。


今日は、日本列島を台風が通過するみたいなので
皆様、充分にご注意して下さいね。
奈良もお昼過ぎから、結構雨が降ってきました。


[PR]
by petit-plus | 2017-07-04 14:53 | パッチワーク 小物 | Comments(4)

ハートのドールキルト

a0122205_15415271.jpg


ドールキルト、第2弾です。
今回は、可愛いハートいっぱいですよ。

タテ4.5㎝×ヨコ4㎝のもの。
ハートの上左右のパターンが小さいのなんのって。
縫代が付いてて、そうでもないんじゃ~?!って思うかもしれませんが
なかなかの曲者です。

a0122205_15415961.jpg


ハート&ハート&ハート・・・
って事で、同じ物を2~3枚ずつ作って、合計72枚。
TV見ながら、内職しました~。

a0122205_15421567.jpg


ちょっと、並べてみました。
色かぶりしない様に、あっち見てこっち見て。
なかなか、いい感じかも、
自己満足ですが~。

a0122205_15420679.jpg


ゆすらが、さっそくやって来ましたよーーーー!!
折角、配色考えたんだから動かさないでよ~。。

さぁ、ぬいぬいしまーーーす。


[PR]
by petit-plus | 2017-06-28 15:56 | パッチワーク 小物 | Comments(8)

三角つなぎのドールキルト 2

a0122205_15471778.jpg


ドールキルト完成~♪
同じ配色の物を、3枚ずつ作ってます。

配色位置、結構悩んで・・・考えて・・・・
3枚がなるべくいい感じに離れて重ならない様にしてても
あ~!!って事も。

チェックの生地を、所々に入れてみたんだけど
たいしていい効果はなかった感じですね。
もう少し、濃い色でしたら配置の模様も浮き出たかも・・・・

a0122205_15473591.jpg


裏地は、可愛い花柄で。
マーガレットかしら??
花は、プリントでさえも癒されますね。

a0122205_15472605.jpg


3㎝四方で型紙が小さいーーー!!
でも、完成したら可愛いですよね。

もう一つ、ドールキルトを作ってるんですよ。
ちょっと可愛さに、夢中になってま~す。

それは、また次回に。


タテ36㎝×ヨコ36㎝









a0122205_15533769.jpg


おしり、おしり~♪
うふふ、完全にはみ出てます。。

梅雨に入ったというのに、毎日晴れてます。
でも、朝はサーーーッって肌寒い風が吹いてますよ。
どうなってるのやら??


[PR]
by petit-plus | 2017-06-14 16:12 | パッチワーク 小物 | Comments(4)

三角つなぎのドールキルト

a0122205_13480601.jpg


斉藤謠子先生の本を見てたら
急に、三角つなぎのドールキルトを作りたくなってしまった。

先生は、2㎝四方でされてたんですが
製図してみると・・・・ちっちゃいのなんのって!!
ダメだよ、こりゃ~。。。
で、3㎝に妥協して、ぬいぬい。

小さいから大変だけど、可愛いなぁ~。
TV見ながら、ちょっとずつ縫いためていきますね。

先生の配置まんまじゃなく、ちょっと変化を付けようかなぁ。



斉藤謠子&キルトパーティー

私たちが好きなキルト


14ページ










a0122205_13493276.jpg


娘が貰ってきたミニ毛布。
さっそく窓際に置いてみました。

娘は、白くまって言うんだけど
私には、カピバラ??に見えてくるなぁ~。

a0122205_13484706.jpg


まったりぐっすり寝てます。
携帯で撮って、ちょっと加工してみました。

しかし、今日はとっても暑いです。
日焼け対策をしっかりしなきゃね。


[PR]
by petit-plus | 2017-05-19 14:11 | パッチワーク 小物 | Comments(4)

かわいいブラウス

a0122205_13135817.jpg


ずっと昔に教えてもらった、かわいいブラウス。
タテ6㎝、ヨコ5㎝と手乗りサイズですよ。

seriaで売ってた可愛いハンガーに吊るしてみたら・・・
おおピッタリじゃん!!


a0122205_13140452.jpg


・・・と言う事で、いっぱい作ってショップ風に飾ってみましたよ。
どれご覧になりますかぁ~??

写真撮ってて気が付いた。
ビーズでボタン風に付けたらよかったのにーーーって。
あらま残念。。


以前、バッグにアップリケして、フリーマーケットで売ったことがあったっけ。
時間があれば、作ってみようかなぁ~。
バッグとか、ポーチとか。


今、作りたいパターンが見つかったので
それに取り掛かってまーーす。
なかなか、良いです。
むふふふ。










a0122205_13154428.jpg


朝陽って、いいですよね。
これからどんな一日が始まるのかなぁ・・・って。
清々しい気持ちにさせてくれます。
元気にもさせてくれます。


a0122205_13143772.jpg


反対に、夕日はどこかもの悲しさを感じてしまいます。
でも、そのセピア色が何とも言えない美しさです。
温かく包んでくれてるみたいです。

日差しの色って、一日でこんなにも変わるんですよね。
お昼間は、いっぱい太陽の日差しを浴びましょう!!
シミが増えない程度に。

明日は、素敵な一日になりますように。
今日一日に感謝しながら。



[PR]
by petit-plus | 2017-02-08 13:48 | パッチワーク 小物 | Comments(2)

四角つなぎのミニポーチ 3

a0122205_14323348.jpg


周囲をパイピングして完成ですよ。
その際、可愛い持ち手を付けてね。
パッと見、バッグみたいに見えて可愛いくないですか~??

a0122205_14332078.jpg


ポケットは、表に2個付き。
反省点はファスナー寸法を、ちょっと凡ミスして縫い始めてしまったので
キュウキュウになってます。
やっちまいました。。。
あぁ~残念ポイントです。

a0122205_14330883.jpg


内側にはポケット2個。
上端には、マグネットをつけて開かない様にね。

a0122205_14325059.jpg


こんな感じに、ちょっと可愛い小物を入れたりして・・・

何に使ったらいいかなぁ~??
やっぱ大きなバッグの中に、ポンといれて
バッグインバッグで使うと便利でしょうね。


タテ15.5㎝×ヨコ21.5㎝
ファスナー 20㎝


[PR]
by petit-plus | 2017-01-29 14:50 | パッチワーク 小物 | Comments(6)

四角つなぎのミニポーチ 2

a0122205_15334312.jpg



模様のある所は、ファスナー付のポケットになります。
右の中袋部分には、薄い芯を貼ってパリッとさせて
ファスナーを付けていきますよ。

a0122205_15331609.jpg


うん??
どんな形なの~??・・・って、思いますよね。

形としては、二つ折れのポーチになります。
内側の部分には、ポケットを作ります。
片面は、芯を貼ってますよ。

a0122205_15333299.jpg


中央に、本体と引っ付けるためにミシンをかけます。
これで、両サイドにポケットができましたよ。

a0122205_15340438.jpg


表はこんな感じに。
ポケットを付けて、持ち手を(飾り程度ですが)留めつけてますよ。

なかなかいい感じになってきたかも~。
残りは次回アップで、完成ですよ。
お楽しみにね。


[PR]
by petit-plus | 2017-01-22 15:49 | パッチワーク 小物 | Comments(2)
line

愛猫と一緒に、手作りの日々をおくっています


by +petit+
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31