+petit+

petitplus.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:おいしいもの( 91 )

無限に食べられるもの

a0122205_14140550.jpg


先日、TVで『無限ピーマン』をしてました。
我が家では、もう何度も作っていて
娘のお弁当にも大活躍してるんですよ。

作り方は超簡単。
ピーマンを切り、シーチキンは油抜きにし
調味料として、ごま油・顆粒だし・塩・コショウを入れて混ぜたら
電子レンジで、チンします。
はい、できた!!

美味しいですよ~。

a0122205_14170347.jpg


他に2品の無限があります。

カブをまだ売ってますよね。
この、カブの葉とチリメン雑魚炒めが美味しい~。
カブの葉って、大根と違って柔らかいんですよね。
これも、ご飯何倍もいけますよ。

a0122205_14141605.jpg


で、最後は以前記事にしてた、カンタン酢で漬けたカブ。
今回はキュウリも一緒に漬けてみましたが、大根とか人参とかパプリカとか・・・
何でも美味しいですよ。

毎日、酢の物を食べられてるのは、健康の為にいいかなぁ~って
勝手に思ってます。
いや、良いはず。









a0122205_14153736.jpg


今日も、まだ風が肌寒いです。
ゆすらも、まだまだびろ~んってなりきれなくて
まん丸くなってます。

お水取りも終わったと言うのに、春は、まだかいなぁ??

a0122205_14144441.jpg


ゆすらは、最近甘えん坊が増してます。
夕ご飯を作ってたら、ニャァーニャァーって
「かまってーーー!」って、かまってちゃんに変身します。

体重も、一時痩せてたのに、また戻ったし。。
大好きなちゅ~るも控えないといけないかなぁ~。。


[PR]
by petit-plus | 2017-03-17 14:49 | おいしいもの | Comments(4)

秋と言えば

a0122205_11122086.jpg

食べ物ネタですよ。

知り合いの方から、大きな丹波栗を頂きましたよ。
さっそく剥いて、少しもち米を入れて炊きました。
美味しい~!!
ほっこり~!!
やっぱ旬の物を食する・・・って大事な事ですよね。
日本人でよかったーーー。

a0122205_11123824.jpg

この間の日曜日のお昼は、久々にサンドイッチを作りました。
卵も野菜も、どっちも美味しい~。
娘はハム卵が好きなので、ハムも入れてますが
血圧高めの私は、ハムなしで。
何でも美味しく頂けてるなんて、幸せな事ですよね。
感謝感謝。

a0122205_11131262.jpg

最近、娘が興味があって作った乳酸キャベツ。
知ってましたぁ~??
何でも、腸を整えてデトックス効果もあって
ダイエットと美肌にいいらしいですよ~。

作り方は、千切りキャベツを塩でもんで数日間発酵させたもの。
今朝は、お味噌汁に入れて頂きましたよ。
思ってたより、食べやすいし用途はいっぱいありそうですよ。
興味ある方は、調べて見てね。

a0122205_11134499.jpg

ここからは、ニャンコです。
キッチンマットを買いました。
お鍋とか、ボウルとか洗った時に置くと
とーーても便利ですよ。
可愛いニャンコがキュート!!

a0122205_11162460.jpg

・・・で、うちのゆすらもキュートよ~!!
これは、ご飯まだですか~??の顔。
足元で、スタンバイ中なり。
上から見ると、太っちょじゃないみたいね。


[PR]
by petit-plus | 2016-09-27 11:38 | おいしいもの | Comments(4)

美味しい白玉団子

a0122205_15453550.jpg

夏になると食べたくなる、白玉団子。
さっそく、作ろーー!!って事に。
今年は、真丸の形の団子に、アイス、茹で小豆をのせて
抹茶、ぱらぱら。。
茹で小豆が、もう少ししっかりしててほしかったけど
美味しかったですよ~。

本当に簡単に出来ますよ。
お水は入れ過ぎない様に、様子見ながらね。
お団子にならないので・・・

a0122205_15460548.jpg

洗った布団カバー。
取り入れたら、さっそくまったりしに来た。
かんかん照りで、結構熱くなってますけど・・・

大丈夫みたい。
そんな、暑い日は・・・・

a0122205_15473302.jpg

気持ちよさげ~。
ビール飲んで、まったりなんて最高でしょうね。
私は、ちょっとのビールで満足できるので
安上がりで~す。


[PR]
by petit-plus | 2016-08-01 16:04 | おいしいもの | Comments(2)

野菜いっぱいスープカレー

a0122205_20300086.jpg

暑い時には、やっぱりカレー系の物が欲しくなります。
今日は、お野菜いっぱいのスープカレーですよ。
スプーンにご飯をのっけたら
スープに浸して・・・・美味です~!!
最近、野菜が食べたくて仕方がない。
ならば、痩せたらいいのにーーー!!もう。。

a0122205_20311362.jpg

配置を見ながら、ぬいぬい頑張ってますよ。
休憩中は、クルクルッと巻いて、放置。
あ~ゆすらの蹴りの的に。
ちょいちょい~。。

a0122205_20304774.jpg

広げたら広げたで、ゆすらの寝床に。
ちょっと、邪魔ですよ~。
作業が進まないんですけど・・・


[PR]
by petit-plus | 2016-07-15 20:40 | おいしいもの | Comments(2)

シイタケのチーズのせのせ

a0122205_15484095.jpg

大きなシイタケでしょう~!?
お友達に教えてもらったシイタケのチーズのせのせ。
名前は、私が勝手に付けたんですけどね。

マヨネーズとお味噌(何でもいいと思いますが)と練り練りしたら
シイタケに塗って、とろけるチーズをのせて
オーブントースターに。

これが超簡単で美味しいのよ~。
子どもも美味しい~って言ってたし、お酒のあてにもいいんじゃないかしら?
お試しあれーー。

a0122205_15494755.jpg

今日のゆすら。
夕日を浴びて、爆睡中なり。
おやつも食べたし、夕飯までひと寝入り・・・ってとこかしら。

明日から寒いらしいので、皆さんも風邪をひかない様にね~。


[PR]
by petit-plus | 2016-03-23 16:02 | おいしいもの | Comments(7)

ぴよちらし

a0122205_13342237.jpg
昨日、少し遅れましたが散らし寿司をしましたよ。

可愛いいでしょう~!!!
娘が、ネットで見つけて一目ぼれ。
土曜を待ってのぴよちゃん作りですよ。

何だか、食べるのがもったいなくて。
でも、パクゥーーーーって食べましたけどね。
おいしぃ~。

a0122205_13414629.jpg
で、ゆすらは爆睡中なり。
何の夢見てるのかなぁ~。

ゆすらは、とっても淋しがり。
買い物に行く時だって
あ・・・お化粧してる!!
あ・・・カバン持ってる!!
・・って、目敏く見つけて、肩に飛び乗って行かないでアピール。
なかなか降りてくれないのよね。

直ぐに帰って来るから、待っててね~。


[PR]
by petit-plus | 2016-03-06 14:04 | おいしいもの | Comments(6)

母の好きな南蛮漬け

a0122205_14373765.jpg

昨日、母の好きな南蛮漬けを作りました。
いやいや、何匹食べてることやら??
父が居てる頃からだからねぇ。

今回は、大きな物を3枚に下して、4枚にしたもの。
もちろん、スーパーの方に下してもらってるから
めっちゃ楽ちんです。
小魚もいいけど、この方がぜーーんぶ食べれて美味しいかも。

お饅頭とか、ちょっとした食品をいろいろ入れて送りましたよ。
今日も、食べてくれてるかなぁ~。

a0122205_14390027.jpg

毎度おなじみのソファーの上。
お手手が可愛くて、パシャ!
女子力高し。

昨日、爪を切りました。
私が抱っこしてて、娘がパチンパチン!!
爪切りが嫌いなゆすらです。
伸びてたので、スッキリよ~。


[PR]
by petit-plus | 2016-02-10 14:48 | おいしいもの | Comments(2)

今日は立春

a0122205_11185258.jpg

2月4日の今日は、立春です。
暦上は今日から春なんだけど・・・・・寒いよ!!
部屋の中に居てると、日差しが暖かくて春はすぐそこみたいな気がするのにね。

昨日は、節分。
年に一回の、巻き寿司巻き巻き。
午前中、お義母さんの病院の付き添いしてからだったので
結構、バタバタ状態。

サラダ巻きの具材がいっぱいで、ぎゅうぎゅう~。
でも、美味しかったぁ。
一塩鰯食べて、南南東に向いてお願いも忘れずにね。
お義母さんから美味しかったメールも。

今日は、簡単なご飯にしよーーーと!

a0122205_11192260.jpg

ゆすらは、夕日でスポットライト状態に。
眩しそう~。


[PR]
by petit-plus | 2016-02-04 11:42 | おいしいもの | Comments(2)

簡単お漬物

a0122205_15333025.jpg
カブの美味しい季節がやって来ましたよ。
今年はミツカンの『いろいろ使えるカンタン酢』を使ってみました。

あらぁ・・・すぐに漬かったよ。
柔らかくって、美味~!!
酢の物って、体にいいもんね。
a0122205_15310884.jpg
たくあんは、母に教わった物。
皮をむいて、8等分してタッパに入れ
塩を入れたら、がっさがっさとシェイクして、塩をまんべんなく付けますよ。
3・4日ぐらいしたら、出た水分を捨て
そこに、砂糖と酢を入れてまた3・4日。
時々、上下まわして漬け込みますよ。
色粉があったので、入れてますが無くてもOK。
飽きがこなくて美味しいですよ。
a0122205_15281334.jpg


                    大根  1㎏
                    塩   60g
                    砂糖  100g
                    酢   36cc


[PR]
by petit-plus | 2015-11-17 15:57 | おいしいもの | Comments(2)

関西の定番タコ焼き~!

a0122205_1637222.jpg

関西人は、家に必ずたこ焼き器があるって話。
本当ですよ~!!
ある意味、粉もんはお好み焼き同様
関西の人の心に、しっかり入り込んでる気がします。

・・・・で、本題ですがこの間、長年使ってるたこ焼き器の持ち手が壊れたので
新しい物を、購入しましたよ。
ガスコンロと同様の会社のもの。
あらぁ~ぴったんこです。(当たり前ですよね)

我が家は、タコ・キャベツ以外に、チーズとかこんにゃく・天かすとか。
ちくわも美味しいですよ。
要するに、何でも美味しくできちゃいますよ。
a0122205_16373329.jpg

何と、初めてでもうまくできた~!!
マヨネーズは、最近買ったマヨビーーム風に3本線になるもの。
更に、美味しさ・見た目がバーージョンアップですよ。
この、マヨは便利なり。

簡単に出来たので、また作ろーっと。


[PR]
by petit-plus | 2015-10-13 16:51 | おいしいもの | Comments(4)
line

愛猫と一緒に、手作りの日々をおくっています


by +petit+
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31