+petit+

petitplus.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:奈良( 50 )

室生寺から長谷寺へ

a0122205_13455029.jpg

とってもいい天気なので、主人と一緒に奈良の室生寺に行って来ました。
以前来たのは、はるか昔。
こんなんだったっけ??

ここは春、シャクナゲの花の名所なんですよ。
・・・・が、今は紅葉の季節前でもあり
さすがに、人もぼちぼちまばら。

a0122205_13460854.jpg

金堂・本堂へと続く石の階段。
とっても、綺麗に掃除されていて気持ちが良かったですよ。
階段右横にあるのが、シャクナゲの木です。
花が咲いてたらなぁ………

a0122205_13462151.jpg

本堂は、静寂の中にあります。
なんと、蝉が鳴いてたんですよ!!
びっくり~。
かなりののんびり屋さんだこと。

a0122205_13472668.jpg

有名な五重塔。
平成10年に台風で屋根に被害があったんですが
2年かかって修復されたそうですよ。

山の緑に朱色が映えて、とっても綺麗でした。
以前の記憶が曖昧だったんですが、この塔だけは記憶にしっかり残ってました。
高さは16.1メートルと、屋外に建つものでは
一番小さいらしいです。

a0122205_13465392.jpg

シャクナゲの影が好き。

a0122205_13481031.jpg

シャクナゲの頃はたぶん人がいっぱい。
でも、緑のお寺も落ち着きます。


a0122205_13482761.jpg


車で、40分ぐらいで長谷寺へ。
結構、近かったです。

a0122205_13483921.jpg


長谷寺も、室生寺と同様、花のお寺として有名です。
特に牡丹の頃は、凄い人ですよ。


a0122205_14014693.jpg


仁王門を入ったら、さぁ、本堂に向かって
長い長い登廊が待っています。
1番目の登廊。

a0122205_13514177.jpg


清々しい程、綺麗にされてます。


a0122205_13490546.jpg


何処もかしこも緑の色が心癒されます。

私は、ハァーハァーと息切れ中。

a0122205_13492359.jpg


登廊は、399段あるらしいです。
3つに分かれていて、ここは本堂前の3番目の登廊です。

a0122205_13495967.jpg


着いたよ~。

本堂はかなりの高台にあり、暑い日だったんですが
時折山からの風がサァーーーって吹いてきて
とっても、心癒される瞬間でした。


a0122205_13504306.jpg


a0122205_13494791.jpg


山々と本堂が、一つの絵のようですよね。

a0122205_13493553.jpg


向こうの山がこんなに近くに。
大好きな釣り燈籠。
惚れ惚れ~。

a0122205_13502044.jpg


2番目の登廊。
結構な坂でしょ~!?
お寺参りも、体力がないと出来ないなぁ・・・って感じます。
室生寺と長谷寺で、もう足がへろへろです。
でも、心は癒されて感謝です。

お土産に柿の葉寿司と草団子を買って帰りましたよ。

a0122205_14562362.jpg


御朱印を頂いてきました。
左・長谷寺、右・室生寺


[PR]
by petit-plus | 2017-10-09 14:59 | 奈良 | Comments(2)

佐保川の桜並木

a0122205_13565425.jpg


毎年、お馴染みの佐保川の桜並木。
ずっと雨模様で、なかなかゆっくり眺めて歩く時が無くて
今日、曇り空だけど、チャンスとばかりに
てくてくと歩いて来ました。

a0122205_13571956.jpg


満開を少し過ぎてて、もういっぱい散りかけてます。
でも、桜の本数が凄くて圧倒させされますね。
人もまばらでゆっくり見られましたよ。

a0122205_13581956.jpg


外国の方も多くて、この時期に来られた方は
本当にラッキーですよね。


a0122205_13575609.jpg


パッと咲いて、パッと散る。
この何日かだけしか見れない桜だからこそ
存在価値も、グッと上がりますね。
葉桜も、緑が綺麗なんですよ。

a0122205_13583941.jpg
a0122205_13562347.jpg


しだれ桜も、年々大きくなって見ごたえがあります。
ピンクの色が、とっても素敵だこと。
ひらひらスカートみたい。

a0122205_13563815.jpg


前日、夕暮れに撮った桜。
短い晴れ間に、凛と咲いてます。

また来年かぁ~。
元気にしててね。


*

*

*

*

*

a0122205_13590788.jpg


春と言えば、菜の花とタコのペペロンチーノ。
菜の花の少しある苦味が美味しいですよ~。
タコは、硬くなるので仕上げの段階に入れますよ。

a0122205_14021533.jpg


ゆすらも、暖かくなってきたので
カーペットの上で、ゴロンゴロン。
時には、のびのびーーーー!!
長いのなんのって。

ネコって、こんなに大きかったっけ・・・って毎回思います。
痩せない。。。。。


[PR]
by petit-plus | 2017-04-10 14:53 | 奈良 | Comments(2)

紅葉もいよいよ終わり間近

a0122205_10275775.jpg

そうだ!!
今日は、近所の平城宮跡を歩こう・・・って思って、トコトコトコ。
平城宮跡の銀杏の紅葉が綺麗~。
一面黄色です。

そこから、大極殿の側を通って、遙か向こうの朱雀門へ。

a0122205_10281314.jpg

ススキの群生が凄いですよ。
私の背丈を遙かに超えてます。
かくれんぼしたら、絶対に見つからないのは確実。
・・・なんて、いろんなことを思いながら、トコトコ。

a0122205_10285269.jpg

人も、ほとんど居なくて貸切です。

a0122205_10292126.jpg

もみじも綺麗だし

a0122205_10293550.jpg

近所の桜の紅葉も、一面無数の葉っぱが。
いよいよ、冬へ突入ですね。

余談ですが、頑張って歩いたのに、8000歩余り。
なかなか一万歩はいかないものですね。
私はですが。。。






a0122205_10455899.jpg

平城宮跡と言えば・・・
11月5日・6日に
奈良の航空自衛隊基地60周年という事で
なんと30年ぶりに、ブルーインパルスが奈良の空を飛びましたよ。

TVで『空飛ぶ広報室』のドラマを見て以来、ブルーインパルスが見たくて。
なのに・・その日私は岡山に行ってて、娘からの画像と動画で我慢しました。
見たかったなぁ~。

娘が作ってくれたコラージュ。
何度見ても、カッコイイわぁーー!
何時の日か、会いに行きますよ~。


[PR]
by petit-plus | 2016-11-28 11:27 | 奈良 | Comments(6)

紫陽花の矢田寺

a0122205_15172132.jpg

久々に紫陽花を見に、矢田寺に行って来ました。
奈良市の隣の郡山市にありますよ。

あいにくの曇り空だったんだけど
色とりどりの紫陽花の花に会えて
とっても幸せな気分になりました。

a0122205_15180253.jpg

山全体に紫陽花が植えてあります。
中央あたりに、歩道があるんですよ。

a0122205_15182676.jpg

紫陽花と石畳がステキですよね。

a0122205_15184439.jpg
a0122205_15185643.jpg
a0122205_15201169.jpg
a0122205_15193559.jpg

大門坊の釣鐘。
趣があって大好きな風景です。

a0122205_15194610.jpg

何の花かご存知ですか?
実は、私も初めてかも・・・
『祗園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり 沙羅双樹の花の色』
で有名な沙羅の花です。
本当に、とっても繊細で綺麗だったわぁ~。

紫陽花も綺麗だったけど、沙羅の花にも癒され
満たされた気分で帰宅しました。


[PR]
by petit-plus | 2016-06-23 15:35 | 奈良 | Comments(4)

桜満開なり~

a0122205_15004826.jpg

今年も、すぐ近くの佐保川の桜が満開に。
本当に、本当~に見事なんですよ。
両岸にあるもんだから、とっても見ごたえがあります。
眺めてると、すご~く幸せは気持ちになりますね。

a0122205_15003594.jpg

今年は、外国の方がいっぱい。
去年まではそんなに感じなかったんだけどね。
でも、素敵な思い出になってくれてたら嬉しいです。

a0122205_15015814.jpg

ここは、170年の樹齢の桜も有名ですよ。

a0122205_15013669.jpg

桜のトンネル。
人がほとんど入らないで撮れて、ラッキー。
平日だからだけど、実際は結構人出もあるんですよ。

a0122205_15011248.jpg

桜の花の中心が白い時は、まだ散らないんですって。
中心が濃いピンクなってきたら、散るそうですよ~。

a0122205_15005827.jpg
a0122205_15020987.jpg

帽子に付いてた桜の花びら。
ゆすらにも、はい!どーーーぞ。


[PR]
by petit-plus | 2016-04-05 15:19 | 奈良 | Comments(7)

麺闘庵の巾着きつね

a0122205_13261572.jpg

近鉄奈良駅から歩いてすぐの所、もちいどの商店街の入り口すぐに
麺闘庵(めんとうあん)があります。
ここの巾着きつねがびっくり~!!

なになに???

a0122205_13264336.jpg

中を開けると、おうどんがニョキーーって。
ほほぅ・・・見せ場ですね。
お出汁も美味しいし、お腹いっぱいに。

外国の観光客の人も沢山食べてて
日本食も愛されてるのかな・・・なんて思ったりして。

a0122205_13272351.jpg

夕日に照らされて、まったりのゆすら。
今日も、寝た寝たーーってね。

a0122205_13280579.jpg

一日一回は、食器棚の上に。
お昼寝したり、みんなの事を監視したり。
ネコちゃんは、やっぱ高いとこが好きですよね。

似てるけど、コケシじゃありませんよ~。


[PR]
by petit-plus | 2015-12-20 13:51 | 奈良 | Comments(6)

オーベルジュ・ド・ぷれざんす 桜井

a0122205_14020533.jpg

先日、お友達と素敵なレストランに行って来ました。
奈良市からは、地図的には南になります。
車で1時間ちょいだったかしら。

凄く見晴らしのいい場所にあって、空気も最高~!
奈良を中心にした地産地消にこだわったフランス料理なんですって。
どれもこれもアートって感じの盛り付けで
目でも楽しみ、更にお味も美味しかったです。

私たちを含め、年配の女性のグループが多かったですね。
日常を離れ、ゆっくりした時間を持つ事ができましたよ。
さぁ~明日からも頑張ろう~・・・って気になりました。


[PR]
by petit-plus | 2015-11-04 14:17 | 奈良 | Comments(2)

春日大社磐座初公開

a0122205_14305110.jpg

先日、春日大社に行って来ました。
20年に一度の式年造替記念の為
御本殿の「磐座」が初公開されてるんですよ。

それと同時に、本殿の背後にあたる「後殿」は
140年ぶりらしいですよ。
すご~い!!
お嫁に来て以来、初めて拝見することができ
神聖で心穏やかになると共に
とても感激しました。
a0122205_1431688.jpg

綺麗に塗り直された朱色が、木々の緑に映えて
とっても綺麗でした。
a0122205_14312013.jpg

前にも書いたと思いますが、私はこの燈籠が大好き。
特に形が好きなんですよね。
a0122205_14313012.jpg

白鹿は神様の使者なんですよ。
a0122205_14313899.jpg

それはそれは凄い人でしたよ。
人物を入れないで撮るのは、とっても苦労しますね。。
a0122205_14314684.jpg

2月の節分と8月14・15日は、燈籠に灯りが入ります。
それはそれは、幻想的で美しいですよ。

6月30日迄公開されてます。

[PR]
by petit-plus | 2015-06-07 15:11 | 奈良 | Comments(4)

桜~桜~♪

a0122205_20564821.jpg

今日の雨で、桜もはらはら散ってしまいました。
晴れ間を見つけて見た桜は、最高~!!
いつもの佐保川の両岸には、年々、たくさんの人が訪れる様になってきました。
a0122205_2057240.jpg

淡いピンク色が、またいいんですよね。
a0122205_20571221.jpg

大和路快速も嬉しそう。
電車の向こうも、ずーっとずーーっと桜ですよ~。
a0122205_2105180.jpg

近くで見つけた、桜とパンジーのコラボ。
ロマンチックですよね。

桜の木のそばを車で走ってると、風が・・・・
一瞬、桜吹雪の中を走ってる感じになるんですよね。
うっとりもんです。

幸せ幸せ。

[PR]
by petit-plus | 2015-04-06 21:16 | 奈良 | Comments(4)

紅葉のてんこ盛り

a0122205_14273335.jpg

やっと・・・・やっと、アップできました。
今週は、本当にピッ!!・・・とも、パッチができなくて。。。
ストレスが、爆発しそうです。

近くで見つけた木製の椅子。
もう少し前だったら、もっと綺麗だったろうなぁ。
とても、どかして座れないですよね。
ステキすぎて・・・・・
a0122205_14274015.jpg

かえでと紅葉の区別・・って難しいなぁ。
a0122205_1432143.jpg

しんどい時でも、癒されるのはゆすらの存在だわ~。

この間、予防注射もちゃんとしてきましたよ。
リードを付けるのが一苦労。
凄い力ですよ~。
a0122205_14364169.jpg

寝ぼけ顔。
そうそう、こんな時に付ければ楽ちんだったね。

[PR]
by petit-plus | 2014-11-30 14:57 | 奈良 | Comments(7)
line

愛猫と一緒に、手作りの日々をおくっています


by +petit+
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31