+petit+

petitplus.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:パッチワーク アドバイス( 5 )

印の付け方*三角形の場合

a0122205_2117655.jpg

三角形の様に、角の尖った型紙を生地に写す時
きっちり書いたつもりでも、ど~しても角の先がどこまでなのか
あやふやになる事があります。

そんな時は、三角形の角に対して横線をちょこっと入れておきます。
縫う時目安ができて、助かりますよ。
a0122205_2123895.jpg

こんなカンジで~す。
[PR]
by petit-plus | 2010-06-03 21:41 | パッチワーク アドバイス | Comments(0)

ピースワークの糸

以前糸の話をしましたが・・・ピースワーク用糸のモンリッキーが廃番になるようです。
この間問屋さんで、ピースワーク&アップリケ用の糸が出ていたので買ってみました。
a0122205_1724183.jpg

株式会社 フジックスの『Pice』です。
使ってみたら、とても丈夫だし糸の滑りもとってもなめらか。
絡まる事も、あんまし気にならなさそう・・・

フジックスはキルト糸も使ってますが、こちらもとても気に入ってますよ。
同じように糸の滑りがとってもいいんです。
まだ在庫があるので、あっち使ったりこっち使ったり・・・かな。
[PR]
by petit-plus | 2010-04-26 17:22 | パッチワーク アドバイス | Comments(0)

パッチワークの糸のこと

a0122205_16363113.jpg

今使ってる糸を紹介しますね。
  
キルト糸は、フジックスのキルター250mを使ってます。(右端)
キルトを始めた頃は、デュアルデューティーを紹介されて使ってたんですが
糸通りが悪くひっかかるカンジで、大きな物を縫ってると疲れてきます。
でも、フジックスは糸に樹脂コーティングしてあるので
糸通りも滑らかで、糸自体も柔らかいです。
縫ってみると全然違いますよ。

縫い糸は、モンリッキーを使ってます。(中央)
が・・・廃番になるみたいです。
確かに、あまり糸を長くすると絡まりやすいのは確かですね。
今度は、メトラーを使ってみようと思ってます。
強度もあって絡まりにくいみたいなので・・・
他で「これはいいよ~。」って言う糸があったら、どなたか紹介して下さいませ。
a0122205_16364788.jpg

パッチワークをする時の、私のお助けマンです。
ワンタッチのラクラク糸通し器です。
これが無くちゃ針穴がどこへやらで、まったく仕事になりませんね~。
ここ最近、とみに視力が老化してきて困ってます。。
情けない・・・(泣)
[PR]
by petit-plus | 2010-03-06 17:36 | パッチワーク アドバイス | Comments(0)

色決め

a0122205_21485489.jpg
パッチワークで難しいひとつに色決めがあります。
その反面、コツをつかめば最大の楽しみにもなります。
あ~でもない、こ~でもないって・・・ね。

まず何色か気に入ったものを選んでみて下さい。
レモンスターのパターンでやってみましょう。

a0122205_21511445.jpg

いちばん簡単なベース(土台)布とレモンスターは2色使いにしてみました。
色決めは簡単だと思います。
全体的にすっきりしていますが、単調でかたい雰囲気で面白みに欠けます。

a0122205_21512970.jpg

今度は、少しアレンジして色を加えてみました。
全体的に動きが出て優しくなったと思います。
ただし、あまり色を使い過ぎるとまとまりがなくなってしまうので注意して下さいね。

a0122205_2151473.jpg


a0122205_2152098.jpg

裏は、中心がかざぐるま倒し。他の交点は三枚でかざぐるまのように倒す
三方倒しにします。

a0122205_22352924.jpg
ベース布の付け方。
中心を縫ったら、四角の部分を付ける。









a0122205_22355741.jpg






三角の部分を付ける。





最初は難しいと思いますが、どんどんチャレンジしてみて下さいね。
自分の色が見えてくると思いますよ。
[PR]
by petit-plus | 2009-08-03 22:31 | パッチワーク アドバイス | Comments(3)

鉛筆

a0122205_18543087.jpg

生地に線をひく時の鉛筆の話。

パッチワークを習い始めた時、教えて下さった方のすすめで鉛筆は2Bを使っています。
濃い為、よくとがらせてから書いてくださいね。
シャーペンでもいいと思いますが、個人的にはやはり2Bの芯がおすすめですよ。
太さは0・7です。

黒系の生地には、写真のシャーペンタイプのチャコペンを使っています。
色は基本的には白がベスト。とても使いやすいですよ。
太さは0・7です。

パッチワーク作品を作る時、まず製図をします。
次に製図通りにカットして型紙をつくります。
その型紙を使って生地に線を写します。
どの工程も正確に行うことが、パッチワークを綺麗に仕上げるコツですね。
試してみてください。
[PR]
by petit-plus | 2009-07-07 19:44 | パッチワーク アドバイス | Comments(0)
line

愛猫と一緒に、手作りの日々をおくっています


by +petit+
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28