+petit+

petitplus.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:岡山( 27 )

岡山にて

a0122205_16564817.jpg


お盆に岡山へ行く前に、義父さんのお墓を建立して納骨、そして初盆。
他にもする事が重なってしまって、バタバタと岡山に行って来ました。

岡山は12日~14日迄の間、凄くいい天気に恵まれ
本当に、まったりの3日間でしたよ。
朝は、薄い肌掛けでは寒いくらいなんですよ。
本当にびっくりの別世界そのもの。

母も、ちょこちょこ動いて
元気そうでよかったです。
元気で居てくれてる事に、本当に感謝です。

a0122205_16563258.jpg


叔父さんが持ってきてくれたお野菜たち。
まだまだいっぱいいっぱい。
母が食べきれないので、残った分は有難くいただいてきましたよ。

a0122205_16563872.jpg


母の畑のピーマン。
今年は、赤いのがいっぱいです。
何で採らないの??って聞いたら
食べるの飽きたって。。。
そりゃぁ、一人では無理があるよね。
なので、私いっぱい貰って来ました。
他に、じゃが芋や玉ねぎやカボチャも。

感謝感謝です。










a0122205_17204163.jpg


ゆすらは、お家でお留守番でした。
長~いはちみつ梅の箱の中が、ジャストフィットですごくお気に入り。
そう、箱入りにゃんこです。

a0122205_17205621.jpg


遊び疲れたら、お昼寝も。
気持ちよさげ~。

夏ももう少し。
皆様も、夏バテしない様にね。



[PR]
by petit-plus | 2017-08-15 17:26 | 岡山 | Comments(2)

ただいまです

a0122205_16200188.jpg

岡山にて。
母が元気に迎えてくれましたよ。
腰も少し曲がってきてるけど、ちょこちょこと動き回ってます。
どこもかしこも綺麗に掃き掃除がしてあって
とっても気持ちがいいです。

娘がお祖母ちゃんにと買ってくれた風鈴。
チリンチリン・・・って、いい音色です。

a0122205_16204512.jpg

後何年、こうやって実家に帰って、お墓参りをし
母と楽しく話ができるのかしら・・・って考えてました。
時が止まってくれたらいいのになぁ・・・・

この先も、母が元気で居てくれる様
父とご先祖様に、よーくお願いはしてきたんですけどね。

a0122205_16201604.jpg

今年のカボチャは、いつもの大きな物と違って
手のひらサイズの可愛い品種『ほっこり姫』らしいです。
これが、美味しい~。
母みたいに、上手に煮付けられるといいんだけど。
お野菜もたくさんくれたので、大切に食べなくちゃね。

a0122205_16281911.jpg

ゆすらは、お利口さんにお留守番してたみたい。
今、爆睡中なりよ。

私は、オリンピックで寝不足気味。
これからも、皆さん頑張って下さいね~!!


[PR]
by petit-plus | 2016-08-15 16:57 | 岡山 | Comments(2)

実家に行ってきま~す


a0122205_21324172.jpg

明日11日~13日迄、娘と実家の岡山に行って来ます。
母に会うのは、春以来。
待っててくれてると思います。

ゆすらは、お留守番よ~。
私が居ないと、ちょい機嫌が悪いみたい。
ちょっと可哀相なんですけどね。
待っててね~。

a0122205_21305647.jpg

毎日毎日、炎天下の日々ですが
地球の裏側では
オリンピックで選手の方が頑張ってられますね。
本当に、皆さん凄いです!!
応援してますよ~。
ガンバレーーー!!

それでは、しばし岡山で避暑してきまーーす。


[PR]
by petit-plus | 2016-08-10 21:49 | 岡山 | Comments(6)

ゆったり岡山にて

a0122205_19154949.jpg

大変ご無沙汰してました。
実は岡山の母の所に行ってましたよ。
毎年小さくなってきたなぁ~って思いますが
元気にちょこちょこと動き回ってたので
元気で居てくれてる事に、本当に感謝です。

何年か前に買って来たオオデマリの苗が
こーーんなに大きくなりました。。
もう私の背丈も、とっくに超えてしまってますよ。
虫がいっぱい寄り道してました。

a0122205_19155758.jpg

娘が、お祖母ちゃんに・・・って買ってくれた可愛い花瓶。
6個小さな玉が連結されてますよ。
何でも、パパッっとする母。
さっそくそこら辺に咲いてる花を取ってきました。
可愛いですよね~。
私の大好きな影が、またいいなぁ。

帰りには、お決まりのお赤飯を作ってくれました。
カバンいっぱいに入れて帰ってきました。
「カバン見せて」って言われたら、その人びっくりだろうなぁ~。
・・・って思いながら。

あっと言う間に現実に戻って、今日を過ごしましたよ。
ゆっくりさせてもらい、感謝感謝。


[PR]
by petit-plus | 2016-05-10 19:30 | 岡山 | Comments(2)

帰省してましたよ

a0122205_15365856.jpg

すっかりご無沙汰してました。
お義母さんの病院通いを終えて、すぐに
実家に帰ってきましたよ。
毎日、電話から元気にしてるのはわかってたんだけど
やっぱ、姿を見たら一層安心しましたね。

実家は、やっぱり落ち着きますね。
時間ものんびり流れて、山や花に癒されます。

ツバメも、生まれたばかりの小さい顔を覗かせてくれてて、カワイイよ~。
せっせせっせとご飯を運んで、親は本当に大変そう。

人間も一緒だなぁ・・・って、思ったりして。
a0122205_15383143.jpg

母の作ったお野菜を、たーーくさん貰って来ましたよ。
どれも、美味しいそう。
一人で作って、食べて、偉いなぁ~って思います。
a0122205_15375458.jpg

さっそく、美味しいトマトで、シーチキントマトのパスタをしましたよ。
美味しいーーー!!
フレッシュ感が、半端ないです。

感謝感謝です。



[PR]
by petit-plus | 2015-08-16 15:50 | 岡山 | Comments(2)

帰省してましたぁ~。

a0122205_13314944.jpg

この間の土日に、岡山の実家に行って来ました。
いつもはもう少し早くに行ってたんだけど
なんやかんやで・・・今になってしまいました。

母も元気にしててくれて、本当に良かったです。
たくさん、話をしてきましたよ。

いつもは、ボタンが満開なんだけど
それも散って、今はシャクナゲが満開でした。
よく似てる・・・葉っぱが違う?
a0122205_13315868.jpg

母に送ってあげたアネモネが、今は満開でした。
ハチが、忙しそうに飛び回ってましたよ。
a0122205_13344839.jpg

桜の季節もいいですが
今は、山も木も草も・・・萌える様な緑一色です。
とっても、美しいですよね。
緑大好きな私にとって、心癒される季節です。

ウグイスや他の鳥たちが、始終チュンチュン、ホーホケキョ。
毎年来るツバメも、にぎやかに巣作りの最中。

本当に、癒される癒される。
年齢と共に、こんな生活が恋しくなってきましたね。
a0122205_13431619.jpg

恒例のお赤飯。
帰る日の朝、必ず作って持たせてくれます。
なので、帰りの私のカバンの中は、お赤飯でいっぱいです。
・・・・で、石の様に重い。。

でも、美味しいからへっちゃらだよん!!
毎日、美味しいお赤飯食べて、元気貰ってま~す。

ありがとうね。
次は、お盆ですよ~。

[PR]
by petit-plus | 2015-05-20 13:59 | 岡山 | Comments(2)

いつもの日常に

ただいまで~す!
母も、元気にしてました。
野菜も花もいっぱい作ってて、自分なりに楽しんでる感じです。
顔を見たら、本当に"ホッ"としますね。

行った13日以外、雨が降ったり止んだりの不安定なお天気。
帰る日には、豪雨と雷。
いつものお盆の頃だったら、結構天気続きで暑かったのに
寒かったですもん。
何だか、最近の天気は変ですね。。

なので、写真も無くて・・・・・
a0122205_12255216.jpg

以前に送った、ミリオンベルの花が、こ~んなに大きくなっててビックリ。
やっぱり地植えって、凄い!!
a0122205_11534392.jpg

小さな池があるんですが、金魚と雲と微かなお日様のコラボです。
a0122205_11535042.jpg

母の野菜は、美味しいです。
やっぱ採れたて・・・ってのは、最高!!
a0122205_11555196.jpg

帰って来た次の日、岡山の野菜が私を追っかけて来るように届きましたよ~。

新鮮な野菜は、それだけで御馳走ですよね。
母のジャガイモはでじま・・って言う種類で、ホコホコに煮えるけど
荷崩れしなくて、大好きなんですよ。
スーパーでは売ってなくて。。
もらえる時だけの幸せです。

カボチャも好き。
これね、直径20㎝。
凄いでしょ~!?
カボチャは、お砂糖と醤油だけで煮るのが美味しいですよ。
だしの素を入れると、余計な味が付いてしまうので
最近は、シンプルに母方式で煮てますよ。

母には、毎日の様に電話しています。
一日誰とも喋らないっていうのも、淋しものですよね。
なので、たわいもない事ばっかし。

次に行くのは、父の7回忌です。
秋まで待っててね。

[PR]
by petit-plus | 2014-08-18 12:33 | 岡山 | Comments(4)

春の岡山

a0122205_10453048.jpg

遅くなりましたが、岡山の話を少し。
電話ではいつも話してる母。
お正月以来だけど、変わりなく元気にしてたので
安心しました。

毎年変わりなく咲く、大きなボタン。
他にもつつじや、チューリップや・・・・お花がいっぱい咲いてましたよ。
a0122205_10453793.jpg

毎年、やってくるツバメさん。
一生懸命、巣作りに頑張ってましたよ。
a0122205_10454398.jpg

お義母さんの為に、大量のフキとワラビを採りましたよ。
ワラビも、写真の3倍ぐらい採れて
お義母さんは、いっぱい友達に配って
みんな美味しいって喜んでくれてたみたいです。

私は、フキが苦手なので
ワラビ、タケノコとで炊き込みご飯を。
美味しかったわぁ~。

母といっぱい喋って、草むしりして帰りましたよ。
あっと言う間の、岡山でした。
次は、会えるのはお盆です。

元気でいてね~。

[PR]
by petit-plus | 2014-05-04 11:04 | 岡山 | Comments(4)

ただいまです

ただいまです~。
アッ・・という間の時間を過ごし、今はいつもの現実に引き戻されてる感じです。

母も一人で頑張ってくれてて
元気な顔を見たら、本当に感謝感謝です。
そうそう、母の作ったナスやピーマンは最高に美味しいんですよ。
特にカボチャが好き。
ホクホクして、甘くて・・・・私も美味しく煮えたらいいんだけど。
a0122205_2221622.jpg

今年の岡山は、本当に暑かった。。
温暖化のせい??
フウセンカズラ越しの、入道雲がソフトクリームに見えた日。
a0122205_2223520.jpg

野菜の端っこに、百日草が、いっぱい咲いてました。
アップで見ると、花の中に花が咲いてるなんてステキ。
a0122205_222434.jpg

a0122205_2232283.jpg

小さい池があるんですが、今年はトノサマガエルがいっぱい。
(カエルさんの苦手な人は、ゴメンなさい)
モデルの様に、ピクリとも動かず
可愛い顔を覗かせてくれてました。
a0122205_2232969.jpg

ハチさんも、必死でしがみついてますよ~。
可愛いですね。

また、明日からいつもの生活に戻るんですね。
頑張らなくては・・・・

[PR]
by petit-plus | 2013-08-18 22:37 | 岡山 | Comments(6)

岡山に行ってきます

a0122205_07883.jpg

毎日毎日・・・暑い日が続きますね。
体もそろそろ疲れてくる頃。
しっかり水分とって、夏を乗り切りましょうね。

13日~16日まで、岡山の母の顔を見に行ってきます。
今年も、娘と二人旅。
今日は、弟が岡山に帰って来てて、
私とは数時間の差で、山形に帰るみたい。
久々に、ゆっくり喋りたかったなぁ・・・残念。。

・・・という事で、コメントのお返事が出来なくてごめんなさい。
命の洗濯に行って来まーす・・・・ジャブジャブ

[PR]
by petit-plus | 2013-08-12 00:25 | 岡山 | Comments(6)
line

愛猫と一緒に、手作りの日々をおくっています


by +petit+
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31