+petit+

petitplus.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:パッチワーク教室( 63 )

パッチワーク教室 64


◇Kiyoさん

a0122205_13545700.jpg


春色のバッグが完成しましたよ。
とっても丁寧に縫われてて、今の時期にピッタリってかんじでーーーす!

a0122205_13551028.jpg


緑系のタブも持ち手も、色合わせバッチリです。
何を入れてお出かけされるのかしら??
楽しみですね。



◇Seikoさん


a0122205_13552944.jpg

着物の生地をとパッチワークの生地のコラボです。
赤の生地が効いてますよね。

a0122205_14032193.jpg

全然違う生地の手触りのなのに
それを感じさせないって、凄いあなぁ・・・って思います。

持ちやすい大きさだし、とっても軽いんですよ。









a0122205_13565164.jpg

最近ホームセンターで、これでいいかぁ~って
妥協して買ったビュンビュンオモチャ。

これが、ゆすらにはヒットでした。
私が見てない時、羽根やキラキラテープを食べたらと思って
いつも紙袋に隠してるんです。

でも遊んで欲しいと時には、ちゃーーーーんと袋の前にいって
遊びたいよ~オーラを出します。

なんてお利口さんなんんだぁ~。
この時だけですが。。、

a0122205_13571802.jpg


五木ひろし???


最近、急にインターネットができなくなってて
四苦八苦してました。
結局、何か原因が分からないまま。
なのでブログもできなくて、御無沙汰してました。

本当に本当に、機械ものに必死に付いていってる私ですよーーー。



[PR]
by petit-plus | 2017-04-29 14:23 | パッチワーク教室 | Comments(1)

パッチワーク教室 63


◇Fukikoさん

a0122205_13222968.jpg


お孫ちゃんのスクールバッグです。
かわいい生地で、デザインもステキですよね~。
春が来たーーーーって感じです。

喜んでるお顔が浮かんできます。










a0122205_13245218.jpg


今日は、またとっても寒いです。。。
奈良の人は、お水取りが終わるまでは寒い・・・って言うのが定着してるみたいですよ。
また、不思議とそうなんですよね~。

ゆすらは、小さい頃からお気に入りのニャンコのぬいぐるみ相手に
蹴りを入れてるとこですよ~。

いろんな蹴りぐるみを買ってはみたんだけど
これが一番好きみたいね。

噛みつきやすい!
蹴りやすい!
掴みやすい!

a0122205_13315775.jpg


今日は日差しもなく寒いので、毛布にくるまって寝てます。

ちょっとめくってみると・・・・????
なんじゃろね、この格好。

ネコちゃんってホントに、軟体だわ。

a0122205_13312771.jpg


これは、右手がチャームポイントですよ。
ちゃんと顎乗っけてまーす。
器用に、ソファーの上で寝てます。

今週いっぱい耐えたら、春が来ますよ~♪
春よこい
はーやくこい


[PR]
by petit-plus | 2017-03-07 13:50 | パッチワーク教室 | Comments(2)

パッチワーク教室 62


◇Miyokoさん

a0122205_14094305.jpg

四角つなぎのバッグです。
パターンはシンプルな様で、よーーく見るといろんな変化が楽しめる物ですよ。
奥深いなぁ・・・って思います。

色合わせ、素敵ですよね。
同系色でマッチしてます。

a0122205_14095362.jpg

バッグ口脇は、スナップをつけて変化を楽しんで。
付けることで、可愛い形になりますよね。

とにかく、いっぱい入りそう~。






◇Seikoさん

a0122205_14102062.jpg


斉藤謠子先生のデザインとパターンを使ってますよ。
マチは底の部分をスリムに変更してみました。

なんと、木のアップリケは部分は着物地なんですよ。
ステキな雰囲気になりましたよね。

a0122205_14102907.jpg

デザインもお洒落だし、形も凄く持ちやす大きさですよ。




******




a0122205_14114876.jpg


最近、ハマってる物。
それは、ピクルスで~す。
mizkanの『いろいろ使えるカンタン酢』を使って
色々漬けてますよ。
今だったら、カブとか最高に美味しい~。

a0122205_14113954.jpg

彩もステキだし、とにかくパリパリポリポリが止まらない。
直ぐに漬かるし、何より超簡単・・・ってとこが好き。
あんまり漬かり過ぎない方が、食感もいいかも。

永遠に食べてられるかも・・・って本気で思ってますよ。
ちょっと、痩せたりしないかなぁ~??
関係ない??
夏に2㎏増えたのが減らないよ。。


[PR]
by petit-plus | 2016-12-16 14:51 | パッチワーク教室 | Comments(2)

パッチワーク教室 61

◇Seikoさん

a0122205_08570711.jpg

何回も登場している折り布のバッグです。
落ち着いた感じの中に、可愛い色のボタンがいいアクセントになって
凄くマッチしていますよね。
持ち手はリサイクルなんですって。
雰囲気にピッタリ~。


◇Kiyoさん

a0122205_08573126.jpg

なんと二作目で、この大作です。
お歳の話は失礼かもしれませんが、80歳を超えてらっしゃるんですよ。
凄いでしょう~!?
とても綺麗に縫ってられるし
何より、次に作りたい作品もどんどん湧いてきてるんですって。

本当に有難いです。
やってて良かったなぁ~って思える瞬間です。
私も、80歳超えてもできる様、目標にさせて下さいね。


◇Taekoさん

a0122205_08561553.jpg

玄関マットです。
落ち着いた配色が、飽きのこない感じでお家にマッチしそうですよ。
たくさん色を使うのもいいけど、シンプルなのもいいですよね。

a0122205_08563095.jpg

淡い色合いのポーチ。
簡単なピースワークも、配色でいろんな表情になりますよね。
マチは無しです。



◇Chieさん

a0122205_08564702.jpg

折り布のバッグです。
最初のバッグと、本体は一緒なのに
生地の組み合わせでこんなにも表情が違うんですよね。
そこが、一点物の、自分だけのバッグって感じで楽しい所です。


[PR]
by petit-plus | 2016-07-24 09:31 | パッチワーク教室 | Comments(4)

パッチワーク教室 60

◇Keikoさん
a0122205_17234348.jpg

チューリップのトートバッグです。
可愛い模様ですよね。
色も、優しい感じで・・・

a0122205_17235992.jpg

お孫ちゃんの所に行くそうですよ。
裏地も可愛いし、きっと喜ぶ事間違いなしです。
持ち手の裏がチェックなのが、いいですよね。
市販では、できない可愛さですよ。


******************


a0122205_17243816.jpg

ゆすらは、この隙間が好きなり~。
前にも紹介しましたですね。

a0122205_17245402.jpg

・・・・で、くつろぎ過ぎて大あくび~!!
キャァーー、コワいです。


[PR]
by petit-plus | 2016-05-23 17:33 | パッチワーク教室 | Comments(2)

パッチワーク教室 59

◇Chieさん

a0122205_11094393.jpg

ばね口のポーチです。
春らしいピンク系の四角つなぎですね。
今の季節にピッタリ~♪

a0122205_11095114.jpg

この花柄生地、大好きでーーす。
可愛い~♪
配色に困った時、同系色にするとまとまりがでますよね。

*****

◇Fukikoさん

a0122205_11101209.jpg

着物の生地を使っての折り布バッグ。
単色にした事で、とてもすっきりとした洗練された感じがしますよね。

a0122205_11102331.jpg

中央には、ビーズを使って・・・
とっても軽いんですよ~。
凄く持ちやすそう。


*****

a0122205_11255129.jpg

夕べのゆすら。
毎回器用にソファーの背もたれの上で、伸びてる。
眠そう~。
もう、寝よっかぁ~??


[PR]
by petit-plus | 2016-03-29 11:24 | パッチワーク教室 | Comments(0)

パッチワーク教室 57

a0122205_14235530.jpg

◇Fukikoさん
色違いのクッション。
同じパターンなのに違って見えて、ステキですね。
前方のクッションの一列に並んだ花柄が、とっても可愛いです。
シンプルだけど、見ごたえのあるパターンですよ。

a0122205_14242420.jpg

◇Seikoさん
変形のヘキサゴンを使ったバッグ。
配色がとっても爽やかで、オシャレです。
ブルーと白が効いてますよね。

a0122205_14265817.jpg

バッグ口は、両脇が少し反りあがってます。
それも、面白いですよね。
黒の持ち手も、全体を引き締めてます。
ファスナーが付いてて、とっても持ちやすい形ですよ。


[PR]
by petit-plus | 2016-03-01 14:37 | パッチワーク教室 | Comments(0)

パッチワーク教室 56

a0122205_14283470.jpg

◇Chieさん
四角つなぎのバッグです。
色の配色が、可愛いですよね~。

淡い色合いの中に、ピンクや黒の生地が、全体を引き締めてますね。

a0122205_14284975.jpg

後ろはこんな感じですよ。
持ち手は、本体と繋がってます。
形もカジュアルだし、すごく持ちやすそう。



a0122205_14295066.jpg

◇Taekoさん
折り布のバッグです。
配色の感じで、その人その人でまったく違うものができて
見ててとっても楽しいです。
バッグの持ち手は、既成ではなくとも布で・・・

a0122205_14492295.jpg

中心のボタン、くるみ風で可愛いですよね。
ビーズとか裏ボタンの様なものとか・・・いろいろな発想がありそう。


[PR]
by petit-plus | 2016-02-17 14:51 | パッチワーク教室 | Comments(2)

パッチワーク教室 55

a0122205_17092441.jpg

◇Keikoさん
着物の生地を使っての和風バッグです。
シックで、ステキですよね。
特に、このヤマブキに似た色がバッグを引き立ててますよね。
黒のバイヤステープが、粋~。

a0122205_17085279.jpg

折り紙のバッグです。
小ぶりなので、ちょっとしたお近所のお使いにピッタリ。
使いやすい大きさです。

a0122205_17100633.jpg

◇Miyokoさん
こちらも折り紙のバッグです。
生地によって・・・あるいは大きさによって、色々な表情が見られて
楽しいですね。
そこがパッチワークの良さでもあるんでしょうね。


[PR]
by petit-plus | 2015-12-07 17:19 | パッチワーク教室 | Comments(0)

パッチワーク教室 54

a0122205_20513132.jpg

◇Miyokoさん
折り布のバッグです。
正方形の布を、折りたたんでいくと
こんな素敵な形になりますよ。

折りたたむ事で、格子模様が面白いです。
a0122205_20513771.jpg

中心は、いろんな色のウッドビーズをアクセントにして。
キルト自体は、格子状のみなので
ここの部分は簡単に出来ますよ。

生地とビーズの色合わせがステキですね。
小さなボタンとかでも、可愛いですよ。

[PR]
by petit-plus | 2015-10-24 20:59 | パッチワーク教室 | Comments(4)
line

愛猫と一緒に、手作りの日々をおくっています


by +petit+
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30