+petit+

petitplus.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

デイジーの花いっぱいタペストリー 4

a0122205_16011495.jpg

デイジーのパターンの周囲は、写真の様に綺麗に折りたたんで
ベースの生地にまつりつけていきますよ。
これ・・・一つずつ折りたたむの面倒だったわぁ~。。
そして、まつるの苦手なんですよね。

これから、ひたすらぬいぬいちくちく。
暑いので、クーラー無しでは無理です、はい。。

a0122205_16090125.jpg

・・・で、こっちは選抜にもれたパターン15枚。
折角縫ったのに、お蔵入りはもったいないので
バッグか何かに使えないか、思案中。
コロ~ンとした可愛いバッグ。
こっちも、時間がある時に同時進行しまーーーす。

a0122205_16101566.jpg

ゆすらの、小さい頃からのお友達・・・蹴りぐるみを紹介しますね。
これ見ると、テンションあがります。
イエィーーー!!

a0122205_16102886.jpg

使い古した感あるでしょう~!?
そして、耳の先が無い。
気が付くと、知らない間にゆすらのお腹の中に入ってました。
洗っても薄汚れてるし、もうボロボロです。
それでも
掴み具合がいいのか、噛みつみ具合がいいのか、大好きなんですよね~。
お気に入りって、誰にもありますよね。

a0122205_16093604.jpg

ふと見たら、こんな事に・・・・
こんな利用方法があったなんてね。

ゆすらは、爆睡中なり~。
快適なのかいな??


[PR]
by petit-plus | 2016-07-29 16:29 | パッチワーク タペストリー | Comments(4)

パッチワーク教室 61

◇Seikoさん

a0122205_08570711.jpg

何回も登場している折り布のバッグです。
落ち着いた感じの中に、可愛い色のボタンがいいアクセントになって
凄くマッチしていますよね。
持ち手はリサイクルなんですって。
雰囲気にピッタリ~。


◇Kiyoさん

a0122205_08573126.jpg

なんと二作目で、この大作です。
お歳の話は失礼かもしれませんが、80歳を超えてらっしゃるんですよ。
凄いでしょう~!?
とても綺麗に縫ってられるし
何より、次に作りたい作品もどんどん湧いてきてるんですって。

本当に有難いです。
やってて良かったなぁ~って思える瞬間です。
私も、80歳超えてもできる様、目標にさせて下さいね。


◇Taekoさん

a0122205_08561553.jpg

玄関マットです。
落ち着いた配色が、飽きのこない感じでお家にマッチしそうですよ。
たくさん色を使うのもいいけど、シンプルなのもいいですよね。

a0122205_08563095.jpg

淡い色合いのポーチ。
簡単なピースワークも、配色でいろんな表情になりますよね。
マチは無しです。



◇Chieさん

a0122205_08564702.jpg

折り布のバッグです。
最初のバッグと、本体は一緒なのに
生地の組み合わせでこんなにも表情が違うんですよね。
そこが、一点物の、自分だけのバッグって感じで楽しい所です。


[PR]
by petit-plus | 2016-07-24 09:31 | パッチワーク教室 | Comments(4)

俺たちの国芳 わたしの国貞

a0122205_15555066.jpg

娘と、神戸市立博物館で開催されてる
『俺たちの国芳 わたしの国貞』を見に行って来ました。

入館してびっくり~!!
写真、OKなんですって。
私、絵画展はたくさん行ってるけど、初めてよーー。
娘に聞いたら、あるよ~ですって。

a0122205_15580198.jpg

入ってすぐに、このインパクト!
手がーーーニョキー。
ひゃぁ~!
はい、パチリ。

a0122205_15574852.jpg

一番この絵が見たかったんですよ。
題名は難しいので、省略させてもらって・・・っと。
3枚で、一つの絵は、迫力があります。
見入ってしまいました。

a0122205_15564934.jpg

粋なお方が、蛍と共演ですよ。

色々見てると、お顔がそれぞれ微妙に違ってて楽しい。
あっ!獅童さんに似てる・・・とか
ラブリンに似てるとかね。
着物の柄も、ステキなんですよ~。

a0122205_15564194.jpg

途中途中に、楽しませてくれるオブジェが。

a0122205_15563324.jpg
ここにも・・・
a0122205_15573738.jpg
チケットの表紙にもなってるお方です。
一番のイケメンだと思うなぁ。
着物の柄の髑髏。
そう、よーーく見ると、ネコちゃんなんですよ。
a0122205_15570697.jpg
ネコと言えば、これ可愛い~。
半分、襲われてるように見えるけどね。
a0122205_15565843.jpg
全身もカッコいいわぁ~。
a0122205_15571940.jpg
歌舞伎の先代からのお名前がいっぱい出てきますよ。
知ってる人ばっかり。
市川団十郎さんは、代々お目目パッチリだそう。
なるほどね、海老蔵さんもそういえば大きいですよね。
a0122205_15581666.jpg
今回は、凄く楽しめたなぁ~って。
きっと、写真もバシャバシャ撮っていいから
ラフな感じで見られた事かも。
満足満足~。

次は、ダリ展の予定ですよ。


[PR]
by petit-plus | 2016-07-20 16:33 | 今日のお話 | Comments(4)

野菜いっぱいスープカレー

a0122205_20300086.jpg

暑い時には、やっぱりカレー系の物が欲しくなります。
今日は、お野菜いっぱいのスープカレーですよ。
スプーンにご飯をのっけたら
スープに浸して・・・・美味です~!!
最近、野菜が食べたくて仕方がない。
ならば、痩せたらいいのにーーー!!もう。。

a0122205_20311362.jpg

配置を見ながら、ぬいぬい頑張ってますよ。
休憩中は、クルクルッと巻いて、放置。
あ~ゆすらの蹴りの的に。
ちょいちょい~。。

a0122205_20304774.jpg

広げたら広げたで、ゆすらの寝床に。
ちょっと、邪魔ですよ~。
作業が進まないんですけど・・・


[PR]
by petit-plus | 2016-07-15 20:40 | おいしいもの | Comments(2)

デイジーの花いっぱいタペストリー 3

a0122205_15263070.jpg

デイジーのパターンが、必要枚数できました~。
さっそく並べて見てたら・・・・
キタァーーーー!!
お邪魔虫が。。。
しかし、上から見ると、トドのような体だこと。
ダイエット一向にはかどってないねぇ。

前回の記事はこちら→click

a0122205_15264424.jpg

数分後、ダダダダァーーー!!
何々、振り向くと・・・
ひぇ~~なんてことに。
ひだ寄ってるし。。。

テンション、あがったんでしょうね、きっと。
もう、いいよいいよ、好きにやって~。。

a0122205_15271379.jpg

娘の東京のお土産、すずめやのどら焼きですよ。
東京の人は「知ってる~!」なんでしょうね、きっと。

さっそく頂きました。
生地がフワフワで美味しいよ~。
中のあんも、程よい粒の堅さで私好みでしたよ。
あら~ダイエットしてたのに(気持ちだけね)
明日からにしよう・・・っと。


[PR]
by petit-plus | 2016-07-10 15:50 | パッチワーク タペストリー | Comments(6)

斉藤謠子 パッチワーク作品展

a0122205_15293217.jpg

阪急百貨店で開催されていた『斉藤謠子 パッチワーク作品展』に
最後の日、行って来ました。

ひゃぁーー!!
凄く見たかったピーターラビットのキルトがいっぱい~!!
凄い!凄い!ばっかし。
何だろう・・・?
毎回、先生の作品に出会う度に
目からうろこ・・・ってもんじゃない。
私は何をやってるんだろう??って思い知らされる感じが。。

今回は、刺繍をされてる時にお話をする事ができました。
今回購入してきたこの10㎝の小さな刺繍枠で
全部の刺繍をこれでされてるそうですよ。
邪魔になる金具が無いし、ワンタッチで簡単に着脱できるますよ。
私も、使うのが楽しみ~。

a0122205_15293937.jpg

このビーズ、可愛い~。
ついつい買ってしまった。
そうそう、波型のプレートも欲しかったので購入なり。

夢のような時間を過ごしてきました。
作品作りに、ちょっとでも反映できたらいいんだけどね。

a0122205_15301828.jpg

昨日今日と、暑いよーーーー!!
倒れそう。。
ゆすらも、暑そうだわ。。
しっかり毛皮着てるんだもんね。


[PR]
by petit-plus | 2016-07-05 15:47 | 今日のお話 | Comments(4)
line

愛猫と一緒に、手作りの日々をおくっています


by +petit+
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31