+petit+

petitplus.exblog.jp ブログトップ

<   2017年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

デイジーの花いっぱいタペストリー 7

a0122205_13375387.jpg


やっと!やっと!やっとできたーーー!
デイジーちゃん。
お花が咲き乱れておりまする。


a0122205_13285651.jpg


裏地も、バラのお花で。
ちょっと分厚い生地だったんですが、昔に大量買いしてしまい
今回、お花という事で使ってみました。

バラ生地が柔らかかったのか、思ったより縫うのは大変じゃなかったです。

a0122205_13284969.jpg


周りの部分は、こんなキルト線にしてみました。
良かったのかどうだったのか・・・
毎回悩みどころですね。

a0122205_13284152.jpg


お花部分のキルトをする事で、ぽこぽこと線が浮き立って可愛いですよ。
例えば落としキルトだけじゃ、出来上がりが硬い感じになると思いますが
デザインのキルト線を使う事で動きも出てきて
印象も優しくなります。

デイジーの白っぽい花を入れる事で、白の花もそうじゃない花も
お互いを引き立ててる気がしますよ。

小さいけど茶の正方形が、全体をまとめてくれてるんじゃないかしらね。
お花の輪郭もよくわかります。

さてさて、次は何をしましょうか??
何にも思いつかない・・・


タテ107㎝×ヨコ107㎝


*
*
*
*
*



a0122205_13292702.jpg


今日は久々のピーカンお天気。
洗濯物を干していると、背中に太陽の暖かさを感じて
とってもいい気持ちになります。

ゆすらも、大好きなカゴの中で爆睡してます。
お日様の力は凄いです。


[PR]
by petit-plus | 2017-10-31 14:06 | パッチワーク タペストリー | Comments(8)

パッチワーク教室 66

◇Kiyoさん◇
a0122205_10552472.jpg


カワイイクッションができましたよ~♪
メープルリーフの葉です。
配置も、動きが出ていい感じ。

a0122205_10553888.jpg


反対は、チューリップです。
同じ様に配置してみました。
こっちも可愛いですよね。
両方とも、とっても綺麗に仕立てられてるんですよ。

a0122205_10592295.jpg


秋色のバッグです。
表は、ポケットになってて、使い易そう~。
色使いもお洒落で綺麗です。

a0122205_10593001.jpg


後ろは、こんな感じ。
全体に、優しい雰囲気があふれてますよ。










今日は、久々の晴れになりました。
長かった雨の日から、やっと抜け出しましたね。

でも、台風は被害をいっぱい残して行ったみたいで
本当に、TVを見てて心痛いですね。
被害が少ない事を祈ってます。



a0122205_10544339.jpg


先日、栗ご飯を頂きました。
大きな栗とそれよりは小さい栗と売っていて、
小さい方にしたんですが、正解だった。
栗が、すごーーーく甘い!!
美味しいよぅ~。

旬の物は本当に美味しいし、健康で食べられる事に感謝です。

先日、健康診断で2年ぶりのバリウム検査をしました。
何回しても嫌だわぁ。。
でも、これからはちゃんと受けていかなくては・・と思ってます。

検査でクルクル回ってたら、背中の筋を違えたみたいで痛い。。
はぁ、情けない。。


[PR]
by petit-plus | 2017-10-23 11:24 | パッチワーク教室 | Comments(2)

秋色のショルダーバッグ 4

a0122205_14201464.jpg


秋色のバッグができました~。
ずっと前に出来てたんだけど、ご紹介迄時間がかかりました。。

バッグ口にアレンジをしたくって
悩んだ末、このDカンに落ち着きました。

物の出し入れは、Dカンを外さなくてもいけそうですよ。

a0122205_14193402.jpg


開けると、こんな感じに。

a0122205_14192249.jpg


形は、超普通のもの。
これでもいいのですが、平凡かなぁ・・・って思って。

色は、大好きな感じになって満足してまーーーす。

a0122205_14195167.jpg


見た目は変わってて面白いんですが
使用したら形がどうかなぁ~。
型崩れする???
口にファスナー付けた方がいいのか???
いろいろ考えてしまいますね。

a0122205_14202519.jpg


後ろは、スッキリ~。
最近のお気に入りのキルト線ですよ。
いつも見切り発車で、頭の中で考えながら形にしていくので
まぁ、結果オーライって事にしておきます。

もうすぐ、デイジーのタペストリーが完成します。
お楽しみにね。










a0122205_14211127.jpg


今日は、一日雨降り。
ゆすらは、キレイキレイに夢中。

今日も、朝早くにご飯を要求。
最近迄、普通のカリカリとダイエットカリカリが半々だったんだけど
やっとダイエットだけに。
少しやせてくれたらいいんだけど・・・

今は、爆睡中ですよ。
zzzzzzz



[PR]
by petit-plus | 2017-10-15 14:49 | パッチワーク バッグ | Comments(6)

室生寺から長谷寺へ

a0122205_13455029.jpg

とってもいい天気なので、主人と一緒に奈良の室生寺に行って来ました。
以前来たのは、はるか昔。
こんなんだったっけ??

ここは春、シャクナゲの花の名所なんですよ。
・・・・が、今は紅葉の季節前でもあり
さすがに、人もぼちぼちまばら。

a0122205_13460854.jpg

金堂・本堂へと続く石の階段。
とっても、綺麗に掃除されていて気持ちが良かったですよ。
階段右横にあるのが、シャクナゲの木です。
花が咲いてたらなぁ………

a0122205_13462151.jpg

本堂は、静寂の中にあります。
なんと、蝉が鳴いてたんですよ!!
びっくり~。
かなりののんびり屋さんだこと。

a0122205_13472668.jpg

有名な五重塔。
平成10年に台風で屋根に被害があったんですが
2年かかって修復されたそうですよ。

山の緑に朱色が映えて、とっても綺麗でした。
以前の記憶が曖昧だったんですが、この塔だけは記憶にしっかり残ってました。
高さは16.1メートルと、屋外に建つものでは
一番小さいらしいです。

a0122205_13465392.jpg

シャクナゲの影が好き。

a0122205_13481031.jpg

シャクナゲの頃はたぶん人がいっぱい。
でも、緑のお寺も落ち着きます。


a0122205_13482761.jpg


車で、40分ぐらいで長谷寺へ。
結構、近かったです。

a0122205_13483921.jpg


長谷寺も、室生寺と同様、花のお寺として有名です。
特に牡丹の頃は、凄い人ですよ。


a0122205_14014693.jpg


仁王門を入ったら、さぁ、本堂に向かって
長い長い登廊が待っています。
1番目の登廊。

a0122205_13514177.jpg


清々しい程、綺麗にされてます。


a0122205_13490546.jpg


何処もかしこも緑の色が心癒されます。

私は、ハァーハァーと息切れ中。

a0122205_13492359.jpg


登廊は、399段あるらしいです。
3つに分かれていて、ここは本堂前の3番目の登廊です。

a0122205_13495967.jpg


着いたよ~。

本堂はかなりの高台にあり、暑い日だったんですが
時折山からの風がサァーーーって吹いてきて
とっても、心癒される瞬間でした。


a0122205_13504306.jpg


a0122205_13494791.jpg


山々と本堂が、一つの絵のようですよね。

a0122205_13493553.jpg


向こうの山がこんなに近くに。
大好きな釣り燈籠。
惚れ惚れ~。

a0122205_13502044.jpg


2番目の登廊。
結構な坂でしょ~!?
お寺参りも、体力がないと出来ないなぁ・・・って感じます。
室生寺と長谷寺で、もう足がへろへろです。
でも、心は癒されて感謝です。

お土産に柿の葉寿司と草団子を買って帰りましたよ。

a0122205_14562362.jpg


御朱印を頂いてきました。
左・長谷寺、右・室生寺


[PR]
by petit-plus | 2017-10-09 14:59 | 奈良 | Comments(2)

田中達也 見立ての世界

a0122205_15001191.jpg


絶対見たかった、田中達也さんの作品展に行って来ました。
2011年から、身近な物を見立ててミニチュアの世界を
インターネットに発表されてるんですよ。
そう・・・今日も、もちろんのこと。
その可愛さと、題名にクスッっとなるんですよ~♪


NHKの朝ドラ「ひよっこ」のオープニングのミニチュアをされてたんですよ。
残念ながら、私はドラマ見てなかったんですが・・・

a0122205_14571566.jpg


新パン線。
ね、可愛いでしょ~。
人形は2㎝ないかも。。
ちっちゃいちっちゃい。。

a0122205_14570772.jpg


お皿に、サインとまいどおおきに・・・って書いてくれてます。
お気遣いなく~。
この新パン線、ジオラマになっていて定期的に動くんですよ。

a0122205_14565900.jpg


題名は「隠れた名曲を掘り起こす」
引っ張ったら音符が出て来てて、可愛いですよ!!

この小ささ、写真じゃぁ伝わりにくいですよね。

a0122205_14572878.jpg


以前から好きだった付箋と本。
「問題の解き方は人それぞれ」

これに登らせようって・・私じゃ、想像もできないですもん。

a0122205_14564135.jpg


これも、好き!
稲刈りですよ。
犬が、可愛いでしょ~!?

a0122205_14563239.jpg


有名な「クモワッサン」

a0122205_14562370.jpg


キャンプの風景です。
人形も、こんなにあるのかってくらい種類があります。

a0122205_14561237.jpg


これも、可愛い~♪
だめだ、みんな可愛いから紹介しきれないです。
残念ながら、明日までなんです。

梅田 大丸ミュージアム 15階
MINIATURE LIFE展

昨日は、整理券が出るほどの混雑ぶりでした。
朝ドラの影響もあるんでしょうね。

念願の叶った一日でした。
幸せ幸せ~。


[PR]
by petit-plus | 2017-10-01 15:31 | 美術館 | Comments(6)
line

愛猫と一緒に、手作りの日々をおくっています


by +petit+
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31