+petit+

petitplus.exblog.jp ブログトップ

<   2017年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

+petit+はパッチワークのブログです

a0122205_15044878.jpg
はじめまして。+petit+(プティ)です。
"petit"は、フランス語で"小さい"、"かわいい"、"愛しい"という意味です。
"+"は、"たくさんのお友達とつながっていけたら"という気持ちを込めています。
パッチワークをはじめとした手作り小物と、私のお気に入りを綴るブログです。

[PR]
by petit-plus | 2017-12-31 14:50 | +petit+とは・・・

クロスのカワイイタペストリー 3

a0122205_12595713.jpg


だいぶぬいぬいが進みました。
アルファベットのキルトをしたら、浮き立ってきましたよ。
かわいいなぁ~♪

英字は、そのものの形も好きだし
プリント柄になってても、何でも好きかも。

他にしたい事も出来てきたので
早く仕上げなくちゃーーー!









a0122205_13000810.jpg


ゆすらは、日差しを求めて
あっちにこっちに移動してます。
遊牧民ゆすら!?

いよいよ年の瀬って感じですね。
今年一年は比較的穏やかにきたので、日記も途切れがち。
だって、さして書く事が無いんだもん。
しんどかった時は、日記の欄が埋まるほど字があふれてて・・・
読んでみても、自分で書いてて読めない程汚い。。
なので、書く事が無いのは、ある意味幸せな事だなぁ・・・と思えてきます。

ここからは・・と言うか、もうとっくに入ってますが
介護と自分の健康との付き合いをうまくしていく事なんでしょうね。
みなさん健康診断は受けましょうね。

さぁ、掃除もしなきゃね。
がんばです!!


[PR]
by petit-plus | 2017-12-18 13:20 | パッチワーク タペストリー | Comments(0)

美味しゅうございます

a0122205_17180706.jpg

先日、娘とTVを見ていて
「これ食べたいーーーー!!」と思って
即、ポチポチッと注文したもの。
『えとやさんの梅の実ひじき』です。

わくわくしながら待ってる事一週間ぐらい。
届いたよ~。
さっそくご飯にのっけて頂きました。
美味しいのなんのって。
ひじきが想像以上に柔らかくって、カリカリ梅とドンピシャの相性。
ヤバいなぁ・・・体重増えたというのに、ご飯が進むなり。。。
どーすんの?!
また、頼むの確実です。

a0122205_17180126.jpg

食べ物ネタもう一つ。
お義母さんの家に金柑がなるんですね。
今年はいつ迄も黄色に色付かなくて・・・

でも少々緑の所があっても、食べたら甘いので
初ジャムを作ってみました。
色も黄色っぽくなくて薄いし
お砂糖控えめにしたら、結構甘くなくって。

でも、いくらでも食べられるって感じですよ。
上にシナモンを振ってみました。
甘くなくって、それなりに結構美味しい。

来年は、今年の反省を活かして、もっとうまく作ろうーーーっと。










a0122205_17183400.jpg


先日の夕日。
ゆすらも、日差しが暖かいのよくわかってるよね。
一枚の絵になってるみたいでしょ。

a0122205_17184346.jpg
a0122205_17185266.jpg


猫あるある。
しっぽ巻き巻き~♪
かわいいクリームパン2個だよ~。

明日から、すっごく寒いらしいですよ。
防寒、マスクですよーー。


[PR]
by petit-plus | 2017-12-11 17:41 | おいしいもの | Comments(2)

クロスのカワイイタペストリー 2

a0122205_11125857.jpg


クロスの配置を変えて、大きく空いてるベースの所には
英字をあしらってみようと思ってます。

アップリケ??刺繍??
違うんですよ~これが。
何になるかお楽しみにね。

a0122205_11125044.jpg


英字は、携帯でポチポチしながらデザインを探し
参考にして書きました。
結構、大変だった~。。

2㎝の幅の中に、両端0.5㎝の印を付けてます。
型紙は、お菓子なんかの空き箱を利用してます。
リサイクルしなきゃね。
ケーキの箱とか、しっかりしてて好きかな。

しつけをしたいけど、キルト綿がなかったんだ。
他のでもしとこうかな。









a0122205_11131336.jpg


かまってちゃんがでてます。
この目は、隙あらば飛び乗ってやろう!!って目です。

a0122205_11271490.jpg


昨日の日差しは暖かかったですね。
ゆすらも、まったりです。
それに引きかえ、今日は寒いのなんのって。
体が付いていかないわ。。

a0122205_11272975.jpg


このお腹の冬毛凄くないですか~!?
フワフワ~で抱き心地いいですよ。
動く湯たんぽです。

もう今年最後の月ですね。
小さい事はいろいろあったけど、比較的落ち着いてた一年だったのかなぁ。
そうそう、本に載ったのは最高に嬉しかった!!

皆さんは、いかがでしたか?
風邪など、ひかれません様にね。


[PR]
by petit-plus | 2017-12-05 11:46 | パッチワーク タペストリー | Comments(6)

『いちばんやさしい猫アップリケ』の本

a0122205_12074906.jpg


12月29日発売の『いちばんやさしい猫アップリケ』の本に
私の作品を掲載させていただきました。

出版社エクスナレッジさんから、お声をかけて頂き

現実となり
本当に嬉しい限りです。

a0122205_12075885.jpg


CATのミニタペストリー  40頁   

やっぱ綺麗に撮ってもらってるなぁ~って。
プロだもん、当たり前ですよね。
実物以上に見えてて嬉しいです。

初心者の方でも出来そうな感じでという事でしたので
なるべくシンプルにしたつもりです。

かわいい猫ちゃんと一緒。
若かりし頃の、更にもっと痩せてる頃のゆすらに
どことな~く似てるような気がします。

a0122205_12080826.jpg


我が家でも撮ってみましたが・・・それなりです。

a0122205_12081717.jpg


色も形も優しい雰囲気にしてみましたよ。

a0122205_12082577.jpg


ベースは音符がプリントされていて、

それにそってキルトしています。
うねうねって動きが出ますよね。

もし、本屋さんに行くことがあれば、
ぜひ手にとって見て頂ければと思います。

可愛い猫ちゃんの作品がいっぱい載ってます。

癒されて下さいませ。



[PR]
by petit-plus | 2017-12-01 12:46 | 今日のお話 | Comments(10)
line

愛猫と一緒に、手作りの日々をおくっています


by +petit+
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31