+petit+

petitplus.exblog.jp ブログトップ

般若寺

a0122205_14362795.jpg
いいお天気だったので、主人と10何年ぶりかに般若寺に行ってきました。
この辺では、コスモスの寺として有名なんですよ。
平日のせいか人もまばらで、入口には桜の木の葉が紅葉していいカンジに散っていました。

般若寺は鎌倉時代に建てられてるんですよ。
下の「楼門」は国宝で、建てられた時のままで
時代の古さに感無量になりました。
よくぞ今日まで残っていてくれた・・・て思いますね。
a0122205_14411433.jpg















a0122205_14423496.jpg

境内にはたくさんの観音石造かあります。
どの観音様も穏やかなお顔をしていて癒されます。
a0122205_15243465.jpg

般若寺の象徴になっているのが、重文「十三重石宝塔」です。
とっても大きくて約14mあるんですよ。
コスモス越しの塔はステキでしょ。

a0122205_15383555.jpg
本堂と観音様と石宝塔。
予定もなしに突然行ったので
残念ながらコスモスには早かったわw

ちゃんと下調べして行くべきですね。
私には、こんな失敗数限りなく・・・・あります。



a0122205_15385694.jpg
十万本のコスモスの見ごろは、9月末~10月だそうです。
知らなかったんですが、10月10日~18日迄午後5時~7時迄、創作行燈と300基のろうそくあんどんでライトアップされるそうなので、良かったら秋の風情を楽しみに来て下さいね。
きっと虫の声もしてきて、何も言う事ないですよぉー。。

奈良のお寺や神社は、京都の洗練されたかんじではなく、いい意味で田舎っぽい所が心癒されるなぁ・・・
やっぱ自然の匂いが好きかな。
[PR]
# by petit-plus | 2009-09-19 15:42 | 奈良 | Comments(0)

パッチワーク教室   3

今日の教室は、8月がお休みだったので、とても楽しみにしてました。
変わらない笑顔に逢えると、嬉しいですよね。

お孫さんの運動会の話で盛り上がりました。
うちの主人も幼稚園・小学校と場所取りで必死に走ったものです。
敷物を広げて抱え、パッとすばやく敷く・・・大変だったろなぁ。
今じゃ、絶対転ぶわw
私は、その間にせっせとお弁当を・・・

今から思うといい思い出ですよね。
今は学校によって、立ち見のみとか、あるいはテントひらいたりとかあるみたいですよ。

◇Miyokoさん
a0122205_1513452.jpg

糸巻きのポシェットが完成で~す。
口の部分はファスナーが付いてます。
また前のみファスナーのポケットが付いていて、めっちゃ便利です。
葉っぱのアップリケがアクセントになってて、秋っぽくてステキですね。
ファスナーのつまみにカワイイチュ―リップ付いてますよー***

a0122205_15132268.jpg

カントリー調のクリスマスのタペストリー。
変形の星があっちに向いたり、こっちに向いたりして動きがでてます。
今中央のみキルトが終わってる状態です。

a0122205_15134094.jpg

ミトンがかわいいなぁ。
「ハートが難しかったわw」と言われてましたが、上手にできてますよ。
余裕でクリスマスに間に合いますね。

◇Taekoさん
a0122205_151417.jpg

底が楕円のバケツ型ポシェット。
花の部分はアップリケで、中央にボタンが、葉と茎は波型のコードを付けてます。
花がなびいてる感じで、優しい雰囲気に仕上がってます。
今日、提げて来てましたよ。

a0122205_15141750.jpg

ほんとに小さな四角と大きな四角との組み合わせのバッグ。
表裏模様だから、大変だったよね~。
娘さんのところに行く予定だそうです。
あとは、口のパイピング生地を使って、持ち手が付きます。

a0122205_15143546.jpg

裏布は、かわいいスーちゃんのプリントのピンク色の生地です。

キルトは裏から見て、均等くらいに縫い目があるのがいいキルトですよ。
キルト線を描く時に、ちょっと考えて描いてみて下さいね。
[PR]
# by petit-plus | 2009-09-17 17:40 | パッチワーク教室 | Comments(2)

スイーツデコ

a0122205_10272418.jpg

最近、娘が時間のある時に凝ってるものが、スイーツデコ。
特にMilky Ribbonさんのスイーツデコは、センスが良くって
カワイイし綺麗だし、私も大好きです。
小さいお子さんもいてるのに、凄いですよね。

a0122205_10293047.jpg

コツコツとやってるみたいで、だんだんパーツが増えてるわw
全部粘土で作ってるんですよ。
プリン・イチゴ・オレンジ・キウィ・クッキー・・・・・
小さくてカワイイよ~**
「あ~失敗したぁ・・」とか、「これ、キウィにみえる?」とか・・・
なんやかんやと言いながら楽しんでやってます。

ちゃんとそれっぽく見えてるでしょうか?
完成したらアップするので、見てやって下さいまし。

a0122205_10294521.jpg

こんなかわいいパフェカップ。
なんかミニチュアもんは心惹かれるわw
子供が小さい頃、おまけ付きのお菓子をよく買いました。
ペンギンや恐竜や不思議の国のアリスとか・・
ミニチュアでも手を抜いてないものがありますよね。

全部欲しくて仕方なくなって、子供はそっちのけで集めたりして・・・
困った性格です。。

これは違うけど、100円ショップで材料もいろいろ買えるみたいで
安上がりに作れるみたい。
欲しい絵の具の色が売り切れてたりして、やっぱ他にもマニアはいるんだなぁ~。
[PR]
# by petit-plus | 2009-09-15 11:13 | MUSUME’S手作り | Comments(0)

すだち

a0122205_2332425.jpg

これは何だと思いますか?

答えはすだちです。
主人が徳島に出張で行った時に、知人の方からもらってきました。
毎年いただくんですが、今年も出始めの頃に既にもらってるんですよ。

今はもうすだちも最後らしく、その知人の方がもらったんだけど
家にもたくさんあって、いらないということで、回りまわって主人のところに・・・・

ラッキー、ラッキー。
これからサンマも美味しくなるし、サラダにもかけられるし、お肉だって・・用途いろいろ。
マンネリ化したご飯が、美味しく見えるかも・・・・


a0122205_2334412.jpg

何日か前の夕焼け。
色がステキ。。
[PR]
# by petit-plus | 2009-09-11 23:27 | おいしいもの | Comments(0)

パッチワーク教室  2

今日は教室の日。

しゃべって、しゃべって・・・笑って笑って・・・
毎度の事ながら、楽しかったですw

若い子は箸が転がってもおかしい・・・て言うけど
私達、今まさにそんな感じです。
若返ってきてるかも。。

◇Seikoさん
a0122205_2342447.jpg

この間の図案が、もうアップリケまで出来てました。
可愛いですよね~。
seikoさんは、アップリケがとても得意なんですよ。
今までに、クリスマス・お雛様も仕上げてます。

a0122205_2344632.jpg

表情が可愛いでしょ。
キルトが入ると、もっと表情豊かになるはずです。

◇Teruさん
a0122205_235364.jpg

ビリーとスーのポシェット。
向かい合って仲が良さそう・・・
マチも幅広く、かなり物も入り使い易いと思いますよ。

あと内側の縫代始末を残すのみ。
完成間近で、持つのを凄く楽しみにされてました。
もう少しですよ、頑張って下さいね。

a0122205_2352942.jpg

後ろは、ポケットが付いてます。
付いてるのと付いてないのとでは、全然違いますよ。
女性は何かといれるとこがあると、得した気分です。
[PR]
# by petit-plus | 2009-09-09 00:06 | パッチワーク教室 | Comments(0)
line

愛猫と一緒に、手作りの日々をおくっています


by +petit+
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31