+petit+

petitplus.exblog.jp ブログトップ

なら燈花会・中元万燈籠

a0122205_036935.jpg

なら燈花会に行ってきました。
14・15日は春日大社で中元万燈籠も行われています。
本当にすごい人でびっくり。
写真もゆっくり撮ることが出来なくて、失敗ばかり。
ましな物だけお見せしますね。

春日大社の参道から境内にかけて3000基もの石燈籠と釣燈籠に灯りがともされます。
真っ暗な中にほんのりと灯りがともり、ほんとうに幻想的でステキでした。


a0122205_0372652.jpg

         釣燈籠の形が大好きです。
         ひとつひとつ模様が違っていて、デザイン性にあふれています。
         見ていて飽きないですね。

a0122205_040216.jpg





東大寺前にある浮雲園地会場の真っ赤なろうそくの灯り。
ゆらゆらと優しくて、心癒されますね。



a0122205_0475876.jpg




他に浮見堂、興福寺、東大寺などの奈良公園のいろいろなところでたくさんのろうそくの花が咲きます。
[PR]
# by petit-plus | 2009-08-15 01:37 | 奈良 | Comments(2)

岡山へ

半年ぶりの帰省。
年老いた両親が二人で住んでいるので、電話では声を聞いても
やっぱ顔を見ると安心しますね。

a0122205_14505343.jpg

       今年は、雨や曇りで・・・いいお天気は一日だけ。
       昼間は暑いけど、朝晩はすごく涼しかったです。

a0122205_14511544.jpg
カエルやセミやでんでんむしや・・・
子供には天国かも。
実は私も癒されてるんです。








a0122205_14515092.jpg
ツバメが飛ぶ練習していて、かわいかった~。
居てる間に最後の2羽が巣立って行きました。
来年も来てね~。






a0122205_14522084.jpg

                 
[PR]
# by petit-plus | 2009-08-13 15:14 | 岡山 | Comments(6)

HANABIのポーチ

a0122205_19122887.jpg

HANABIのモチーフのポーチ。
長かったり短かったり、細かったり太かったり・・・ランダムな感じが好きです。
模様はアップリケをしています。
まちがない代わりに、4ヶ所のダーツで膨らみを持たせています。
とても持ちやすく、かわいい形ですよ。


a0122205_19125691.jpg

前後はかご模様のキルト。
キルティングプレートはいろんな模様がでています。
簡単に書けるので、とっても便利ですよ。


a0122205_19331413.jpg











a0122205_1913131.jpg

私の好きな茶とブルー系を中心に色合わせしています。
チェックも好きだし、英字プリントも好きだし・・・
好きな生地は、気がつくと何度も使っていますね。


a0122205_19562167.jpg

              9~12日迄、岡山の実家に帰省してきます。
              その間、更新はお休みさせていただきますね。
              
[PR]
# by petit-plus | 2009-08-08 20:05 | パッチワーク 小物 | Comments(2)

コサージュ

a0122205_17251715.jpg

お友達から、バッグに付けるからとコサージュを依頼されて
3種類作ってみました。
前回紹介したコサージュよりはうまくなっていると思います。

a0122205_1725329.jpg

薔薇の刺繍入りの生地。
全体的にオフホワイトでまとめて優しい雰囲気に。
生地が薄い為、芯地を入れるとよかったかも・・・

a0122205_17254795.jpg

前回コサージュで紹介したものと同じ茶のチェック生地。
何にでも合わせやすい色です。
黒のレースでアクセントをつけて。

a0122205_1726143.jpg

黒のチェック生地。
少し厚手なので花も立体的でボリューム感がでました。
私は、けっこうこれが好きかも。

バッグだけじゃなく、服にも合いますよ。
生地によって雰囲気が違うので、楽しいけど難しいなぁ~。

さっそく茶のコサージュがお友達のうちに・・・可愛がってね。
[PR]
# by petit-plus | 2009-08-06 18:01 | パッチワーク 小物 | Comments(2)

ニシンと茄子の煮物

a0122205_2132594.jpg

今晩の夕食は、ニシンと茄子の煮物です。
毎日新聞に付いてくる小冊子の「毎日夫人」に載っていたものです。
ニシンは焼いて醤油と砂糖の甘辛たれに漬けるのしかした事がなくて初挑戦です。

(2人分)
茄子2本・身欠きニシン1枚
煮汁は、だし200cc・酒大1・砂糖大1・みりん大1・醤油大1で赤唐辛子を入れ
昆布を敷き、ことことと煮汁がなくなる迄煮ます。

なかなか美味しそうに煮えていると思いませんか!?
味はニシンのだしが出て、それが茄子にしみ込んでおつなものでした。
ニシンも茄子も柔らかいし・・・幸せ幸せ。

ポイントは、あくを取ることと、ニシンの準備として熱湯をかけて臭みを取ること。

そうそう、私はショウガが苦手ですが、ショウガを添えて・・・ね。
[PR]
# by petit-plus | 2009-08-04 21:41 | おいしいもの | Comments(4)
line

愛猫と一緒に、手作りの日々をおくっています


by +petit+
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31