+petit+

petitplus.exblog.jp ブログトップ

色決め

a0122205_21485489.jpg
パッチワークで難しいひとつに色決めがあります。
その反面、コツをつかめば最大の楽しみにもなります。
あ~でもない、こ~でもないって・・・ね。

まず何色か気に入ったものを選んでみて下さい。
レモンスターのパターンでやってみましょう。

a0122205_21511445.jpg

いちばん簡単なベース(土台)布とレモンスターは2色使いにしてみました。
色決めは簡単だと思います。
全体的にすっきりしていますが、単調でかたい雰囲気で面白みに欠けます。

a0122205_21512970.jpg

今度は、少しアレンジして色を加えてみました。
全体的に動きが出て優しくなったと思います。
ただし、あまり色を使い過ぎるとまとまりがなくなってしまうので注意して下さいね。

a0122205_2151473.jpg


a0122205_2152098.jpg

裏は、中心がかざぐるま倒し。他の交点は三枚でかざぐるまのように倒す
三方倒しにします。

a0122205_22352924.jpg
ベース布の付け方。
中心を縫ったら、四角の部分を付ける。









a0122205_22355741.jpg






三角の部分を付ける。





最初は難しいと思いますが、どんどんチャレンジしてみて下さいね。
自分の色が見えてくると思いますよ。
[PR]
# by petit-plus | 2009-08-03 22:31 | パッチワーク アドバイス | Comments(3)

エコは大切

a0122205_18554974.jpg

お義母さんのところに行った時、お友達から貰ったそうで
毛糸で編んだエコスポンジ(?)をくれました。
色がすごく綺麗!

昔編んだこともあったなぁ~・・・
すっかり忘れてました。
子供が幼稚園で使っていたおはじきと一緒に撮ってみました。
おはじきを見るたびに、昔の小さな頃の子供の笑顔が思い出されます。

大切に使わないと・・・ね。
[PR]
# by petit-plus | 2009-08-02 19:05 | ZAKKA | Comments(2)

大和の野菜ランチ

a0122205_23152726.jpg
お友達と、ならまちにある旬彩「ひより」に行って来ました。
緋色が派手ではなく、落ち着ける空間になってます。






a0122205_2316179.jpg

先付のトマトのスープ。すっきりとした味わいです。

a0122205_23163369.jpg

次は、白い大きなプレートにのってきた、旬の野菜たち。
じゃがいもの揚げあんかけ・糸とうがらしの炒め物・ゴーヤとカボチャの天ぷら
なすの煮びたし・いんげんの辛子酢味噌和えなど・・・
ご飯とみそ汁とお漬物もついて、どれも美味しくいただきました。
やはり旬の野菜はいいものですね。

a0122205_23164767.jpg

デザートは自家製わらび餅。
最後の最後までテンション↑↑


a0122205_23463917.jpg

帰りには、もちいどの商店街の「K's Weck」で焼きたてのフランスパンを買いました。
私の大好きなドライフルーツ入りのラスクも・・・
[PR]
# by petit-plus | 2009-07-31 23:57 | 奈良 | Comments(0)

蛸のペペロンチーノ

a0122205_1303720.jpg

蛸のペペロンチーノを作りました。
これでもかという程、蛸をのせてみました。
蛸は茹でてるものでOKです。
ポイントは蛸は最後に入れてさっと炒める事。
炒めすぎると、かたくなりますよ。
挑戦してみて下さいね。
[PR]
# by petit-plus | 2009-07-29 13:10 | おいしいもの | Comments(0)

ペンシルケース

a0122205_2045525.jpg

可愛い動物たちのペンシルケース。
生地に一目惚れして、後日買い足したほどです。
手触りいいですよ。


a0122205_2046558.jpg
内側はチェック模様。
後ろはシンプルに模様無しです。









a0122205_20463032.jpg










ネコさん、サルさん、カエルさん・・・可愛い!!


a0122205_2046461.jpg

[PR]
# by petit-plus | 2009-07-28 21:04 | パッチワーク 小物 | Comments(2)
line

愛猫と一緒に、手作りの日々をおくっています


by +petit+
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30