+petit+

petitplus.exblog.jp ブログトップ

水仙の春色タペストリー

a0122205_11453711.jpg


なかなか寒くって、春はそこまでやって来てるのに
すっごい牛歩ですね。。
待ってるのよーーーー!!

さてさてパッチワークですが
次は水仙のパターンで作ってみようと思います。

a0122205_11455028.jpg


「完成の頃、春じゃないよ」・・・・ですよねぇ~。
そこは先見の目のある、わたくし。
今年じゃないですよーー!
来年ですよーーー!・・・てね。
その前に、まだキルトしてない物があるんだった!!
再来年??

a0122205_11460153.jpg


水仙と一緒に、前回したクロスのパターンと組み合わせてみようかと。
あくまでも、今の段階での計画なので
変更は、ありありです。

当分は、水仙、クロス、水仙、クロスの日々ですかね。









a0122205_11463486.jpg


我が家は、大阪ガス利用者。
会員登録してて、ポイントが貯まったら、プレゼントに応募してますよ。
残念な事に、まだ当たった事がないのよね~。。
結構、いいプレゼントありますよ。
興味のある方は、どーぞ。

これは先着プレゼントの手ぬぐいですよ。

a0122205_11464279.jpg


開けると、こんな感じですよ。
和風でカワイイデザインだこと~♪

最近は、手ぬぐいもいろんな柄がありますよね。
古風な物から、現代風の物まで。
日本の物も、いろいろ変化していってるんですよね。

a0122205_11464898.jpg


どアップ!!
丁度、いい具合にボケてます~♪


[PR]
# by petit-plus | 2017-03-28 12:07 | パッチワーク タペストリー | Comments(6)

ピーターラビット展

a0122205_10451018.jpg


先日、娘とグランフロント大阪北館で開催されてる
『ピーターラビット展』に行って来ました。

作者のビアトリクス・ポターさんの生誕150周年だそうですよ。

子どもが小さい頃に、買ってあげてた本の一つなので
可愛い原画を見たくて・・・

本当に、イラストがかわいいーーー!!
とっても小さな絵なのに、とっても精密に描かれてて。
童心にかえって見てきましたよ。
最近、メガネをかけて説明を読んで、外して絵を見ての繰り返しで
最後の方は目の疲れが半端ないです。。
歳を感じる~。。

連休のせいか、人がいっぱいでしたよ。
ふぅ~。。つかれたび。。


a0122205_10452328.jpg


買ってきたグッズたち。
ほとんど娘のですが、どれも可愛いですよ。

a0122205_10453492.jpg


上のブルーの本は、図録です。
私は知らなかったんだけど、相関図が載ってて

何と!お父さんはパイになったのは知ってたけど
パイで描かれてるとは。

シュールです。
でも、それも自然界の成り立ちなのよ・・ってことなのかしらね。










a0122205_10480453.jpg


ピーターラビット展の前に、ガレリア梅田に行って来ました。
最近、TVで放送してて
ピザが美味しそうで♪

案の上、凄い人です。
でも、開店前に行ってたので、そんなに待たないで店内に。

a0122205_10481445.jpg


店内には、バジルが水栽培でたくさんありますよ。
下はたくさんの人なので、載せられませんがこんな感じ。

a0122205_10483208.jpg
a0122205_10485444.jpg


ジュースとサラダを食べながら、美味しいピザ待ちです。
サラダもシャキシャキと新鮮です。

a0122205_10483969.jpg


来ました~マルゲリータ。
ここの生地は、はるゆたか・・って小麦で作られてて
凄~くもっちりしてて
生地自体がとっても美味しいなぁ~って感じがしましたよ。

ホントに、ペロっていけちゃう感じですよ。

a0122205_10484603.jpg


もう一品は、チーズ好きなので4種のチーズのクワトロフォルマッジ。
濃厚で、いろんなチーズの味が感じられて、満足満足。

焦げも嫌な感じの味じゃないそうですよ。

もし、行かれるのでしたら、開店前に行って並んでるぐらいがいいですよ。
お薦めですよ~。


[PR]
# by petit-plus | 2017-03-20 11:26 | 美術館 | Comments(4)

無限に食べられるもの

a0122205_14140550.jpg


先日、TVで『無限ピーマン』をしてました。
我が家では、もう何度も作っていて
娘のお弁当にも大活躍してるんですよ。

作り方は超簡単。
ピーマンを切り、シーチキンは油抜きにし
調味料として、ごま油・顆粒だし・塩・コショウを入れて混ぜたら
電子レンジで、チンします。
はい、できた!!

美味しいですよ~。

a0122205_14170347.jpg


他に2品の無限があります。

カブをまだ売ってますよね。
この、カブの葉とチリメン雑魚炒めが美味しい~。
カブの葉って、大根と違って柔らかいんですよね。
これも、ご飯何倍もいけますよ。

a0122205_14141605.jpg


で、最後は以前記事にしてた、カンタン酢で漬けたカブ。
今回はキュウリも一緒に漬けてみましたが、大根とか人参とかパプリカとか・・・
何でも美味しいですよ。

毎日、酢の物を食べられてるのは、健康の為にいいかなぁ~って
勝手に思ってます。
いや、良いはず。









a0122205_14153736.jpg


今日も、まだ風が肌寒いです。
ゆすらも、まだまだびろ~んってなりきれなくて
まん丸くなってます。

お水取りも終わったと言うのに、春は、まだかいなぁ??

a0122205_14144441.jpg


ゆすらは、最近甘えん坊が増してます。
夕ご飯を作ってたら、ニャァーニャァーって
「かまってーーー!」って、かまってちゃんに変身します。

体重も、一時痩せてたのに、また戻ったし。。
大好きなちゅ~るも控えないといけないかなぁ~。。


[PR]
# by petit-plus | 2017-03-17 14:49 | おいしいもの | Comments(4)

パッチワーク教室 63


◇Fukikoさん

a0122205_13222968.jpg


お孫ちゃんのスクールバッグです。
かわいい生地で、デザインもステキですよね~。
春が来たーーーーって感じです。

喜んでるお顔が浮かんできます。










a0122205_13245218.jpg


今日は、またとっても寒いです。。。
奈良の人は、お水取りが終わるまでは寒い・・・って言うのが定着してるみたいですよ。
また、不思議とそうなんですよね~。

ゆすらは、小さい頃からお気に入りのニャンコのぬいぐるみ相手に
蹴りを入れてるとこですよ~。

いろんな蹴りぐるみを買ってはみたんだけど
これが一番好きみたいね。

噛みつきやすい!
蹴りやすい!
掴みやすい!

a0122205_13315775.jpg


今日は日差しもなく寒いので、毛布にくるまって寝てます。

ちょっとめくってみると・・・・????
なんじゃろね、この格好。

ネコちゃんってホントに、軟体だわ。

a0122205_13312771.jpg


これは、右手がチャームポイントですよ。
ちゃんと顎乗っけてまーす。
器用に、ソファーの上で寝てます。

今週いっぱい耐えたら、春が来ますよ~♪
春よこい
はーやくこい


[PR]
# by petit-plus | 2017-03-07 13:50 | パッチワーク教室 | Comments(2)

クロスのバッグ 3

a0122205_13131472.jpg


ありゃ~、すっかりご無沙汰してました。
さあさあ完成まで一気にいきますよ~♪

前回、トップ・裏地・キルト綿を重ねて縫ったら
縫代を0.7㎝に切り揃え、更にキルト綿をミシンの縫い目の際でカット。

ひっくり返ししつけを掛けたら、キルトをしていきますよ。
もちろんひっくり返す前に、キルト線は書いておいてね。


a0122205_13122972.jpg


キルトが完成したら、裏側から
表の生地同士かがり縫いしていきます。
その後は、裏地同士も同じようにかがります。



a0122205_13125542.jpg


・・・・・・・で、ゆすらがおりてくれません。
針付いてるのに~。。。
こんなちっちゃい物にも乗っかるんやね。
完全に、1/2ぐらいの乗っかり様。


a0122205_13100986.jpg


バッグ口布を付け、持ち手を挟み込んだら完成です。
持ちやすそうな感じですよ~。
クロスのパターンもステキ。

a0122205_13094364.jpg


一番最初に作ったのが、左上の緑。
やっぱ、緑が好き。
特にブルー系との配色が一番好きかも。


a0122205_13095547.jpg


後ろは、シンプルに。
キルト線は、後ろとマチとは変えて見ました。
生地の裁ち方も、変えてますよ。


a0122205_13093069.jpg


バッグ口は、持ち手を挟むため、見返し始末です。
持ち手は同生地で作ってもよかったんだけど
他にしたい物があるので、市販の持ち手で省略。

タテ21.5㎝×ヨコ30㎝×マチ10㎝
パターンは10㎝×10㎝





と、言うのも、今、このクロスのパターンを少し大きくして
縫い貯めてるんですよ。

な・ん・に・し・よ・う・か・な???
また、私の大好きな配色の時間が始まってます。

ぬいぬいルンルン~♪


[PR]
# by petit-plus | 2017-03-01 13:49 | パッチワーク バッグ | Comments(4)
line

愛猫と一緒に、手作りの日々をおくっています


by +petit+
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30