+petit+

petitplus.exblog.jp ブログトップ

水仙の春色タペストリー 3

a0122205_13492747.jpg


結構前に完成してたのに、やっとお披露目で~す。

春はもう行っちゃってますが
ちょい遅れで水仙の花が咲き誇ってますよ。

今回は、探り探り来たけど、結構気に気に入ってます。
水仙のパターンは、思ってるより簡単な方だと思います。

a0122205_13494192.jpg


ベース生地ですが、大文字の英字が効いてます。
配置にも、めっちゃ気を配ったので
結構決まるまで、疲れたわぁ~。。

a0122205_13500529.jpg


キルト線は、波型うねうねで。
このうねうねなんですが、私は凄くぬいぬいしてて
楽しかったですね。
上に行って、下に行って・・・って感じで。

一応、水仙のお花畑に春風が吹いてる感じのイメージなんですよ。
そう見えるかしら???


a0122205_13495160.jpg


裏地は、可愛いデザインのものを。

あ~、早めに出来て良かったぁ~♪
じゃぁ、またやりかけのキルトにもどりまーーーーす!!








a0122205_13503783.jpg


岡山の母に、大好きな南蛮漬けや
もろもろのお菓子や野菜を詰めて送ってあげた便の折り返しで
えんどう豆やお野菜が届きました。

さっそく母の作ったえんどう豆のご飯を作りました。
もう、実が大きくてびっくり。
パンパン状態。

美味しいわぁ~♪
旬の物を頂くと、元気になりますよね。

a0122205_13504468.jpg


それと、春巻き2種を作りました。
春巻きの皮は、小さい物を使ってます。

一つは、写真右のポテトとチーズの春巻き。
チンしたジャガイモを潰して、ホワイトソースを入れて混ぜ混ぜ。
チーズとクルクル巻きます。

もう一種類は、超簡単。
皮を取った鶏ももは、薄くそぎ切りに。
しその葉、もも肉、たっぷりめの梅肉で、クルクル。

どっちも美味しかったですよ。
でも、やっぱしそ+梅肉は最強にさっぱりして美味しかった~。
これからに、ピッタリですよね。

何でも、出来立ては美味しいです。
健康で、美味しく食事が出来て
本当に感謝感謝ですね。



[PR]
# by petit-plus | 2017-06-05 14:24 | パッチワーク タペストリー | Comments(4)

新しいカーペット

a0122205_16415386.jpg


最近、朝晩は涼しい時もあるのに
日中はやっぱ暑いーーーー!!!

佐保川の桜は、とっても綺麗な緑になってて
見ていて、癒されますね。

目にもよさげ~。
いっぱい見ようーーーっと。

緑は、私の大好きな色の一つです。
そう言えば、小学校の時
緑の色の物ばっかり持ってた時があったっけ。










a0122205_16423153.jpg


カーペットも、新しい物に。
カーペットを買う時は、第一にゆすらの事を考えて購入。

a0122205_16423857.jpg


ゆすらは爪を研ぐ時、座椅子の背もたれが好きなんですね。
なので、座椅子は使ってなくても捨てられなくて。。
それと、カーペットの二か所しか、カリカリしません。
滅多に他は、無いかなぁ・・・・・

なので、カーペットはカリカリできる様な物に。
買ったのはいい感じみたいで、カリカリいっぱいしてま~す。

ゆすらも、暑くなってきたので
あちこちで、行き倒れみたいに転がってます。

毛皮は、暑いよね。。
皆さんも、水分いっぱい摂りましょうね。


[PR]
# by petit-plus | 2017-05-28 17:08 | 今日のお話 | Comments(2)

三角つなぎのドールキルト

a0122205_13480601.jpg


斉藤謠子先生の本を見てたら
急に、三角つなぎのドールキルトを作りたくなってしまった。

先生は、2㎝四方でされてたんですが
製図してみると・・・・ちっちゃいのなんのって!!
ダメだよ、こりゃ~。。。
で、3㎝に妥協して、ぬいぬい。

小さいから大変だけど、可愛いなぁ~。
TV見ながら、ちょっとずつ縫いためていきますね。

先生の配置まんまじゃなく、ちょっと変化を付けようかなぁ。



斉藤謠子&キルトパーティー

私たちが好きなキルト


14ページ










a0122205_13493276.jpg


娘が貰ってきたミニ毛布。
さっそく窓際に置いてみました。

娘は、白くまって言うんだけど
私には、カピバラ??に見えてくるなぁ~。

a0122205_13484706.jpg


まったりぐっすり寝てます。
携帯で撮って、ちょっと加工してみました。

しかし、今日はとっても暑いです。
日焼け対策をしっかりしなきゃね。


[PR]
# by petit-plus | 2017-05-19 14:11 | パッチワーク 小物 | Comments(4)

ゆすら7歳になりましたよ

a0122205_13483033.jpg


今日、5月11日
ゆすらが7歳になりました~♪
のらちゃんのお母さんから生まれて、保護されて
縁あって、我が家にやって来きた唯一の姫。
大きくなったものです。
・・・・・と言うか、大きくなり過ぎです、少し。。。

今日もキルトをぬいぬいしてる傍から
うんとこしょー!!って乗っかって来て、キルトができませーーん。。
しゃぁないな。。

しばしの間、どーーーぞどーーーぞ。









a0122205_13475930.jpg


連休は、娘と岡山の母の所へ。
大手毬が、行った日満開を迎えたみたいで
とっても綺麗でしたよーーーー!!

30㎝ぐらいの苗木を買って来て4年目。
こんなに大きくなるんですね。
私の背丈を遙かに超えてます。
生命力って凄いよ!!

行った4日は晴天だったし、最高の日でした。

a0122205_13474994.jpg


虫の苦手な方は、ご免なさいまし。
ハナムグリ、あっちもこっちもいっぱい。

美味しいのかなぁ~?
たんとお食べ~。


a0122205_13473806.jpg


今年は、昔お祖母ちゃんが作ってくれたよもぎ団子を

作ってみました。
こんなに簡単に作れるとは。

黄な粉たっぷり付けて、美味しかった~♪
次の日も、柔らかかったですよ。

自宅用に、湯がいたよもぎを持って帰ってきました。
その内作らなきゃね。

a0122205_13484140.jpg
美味しい物、もう一品。

毎年恒例
お義母さんにお土産の蕗をたくさん採ったんですが
今年は、結構寒い日が多かったせいか
わらびが大きくならないで、たくさん生えてました。

奈良に帰ってから、大好きなタケノコとお揚げと炊きました。
昔の私は、わらびのもしょもしょとした食感が嫌いで食べなかったけど
歳なんですかねぇ・・・・・美味しい!!

でも、蕗は苦手。。
主人は、お義母さんに炊いてもらって
美味しい美味しい~って食べてます。

旬の物は、有難いですよね。
元気をもらえそう~!?


母も、元気にちょこちょこと動いて
元気にしてました。
帰る日には、朝からお赤飯を作ってくれました。

後何年、こんな風に出来るのかなぁ~って、思ったりします。
取り敢えずは、元気にしてくれてて
感謝感謝です。

田舎はいいです。
のんびりできるもの~♪


[PR]
# by petit-plus | 2017-05-11 14:28 | うちネコ ゆすら | Comments(6)

パッチワーク教室 64


◇Kiyoさん

a0122205_13545700.jpg


春色のバッグが完成しましたよ。
とっても丁寧に縫われてて、今の時期にピッタリってかんじでーーーす!

a0122205_13551028.jpg


緑系のタブも持ち手も、色合わせバッチリです。
何を入れてお出かけされるのかしら??
楽しみですね。



◇Seikoさん


a0122205_13552944.jpg

着物の生地をとパッチワークの生地のコラボです。
赤の生地が効いてますよね。

a0122205_14032193.jpg

全然違う生地の手触りのなのに
それを感じさせないって、凄いあなぁ・・・って思います。

持ちやすい大きさだし、とっても軽いんですよ。









a0122205_13565164.jpg

最近ホームセンターで、これでいいかぁ~って
妥協して買ったビュンビュンオモチャ。

これが、ゆすらにはヒットでした。
私が見てない時、羽根やキラキラテープを食べたらと思って
いつも紙袋に隠してるんです。

でも遊んで欲しいと時には、ちゃーーーーんと袋の前にいって
遊びたいよ~オーラを出します。

なんてお利口さんなんだぁ~。
この時だけですが。。、

a0122205_13571802.jpg


五木ひろし???


最近、急にインターネットができなくなってて
四苦八苦してました。
結局、何か原因が分からないまま。
なのでブログもできなくて、御無沙汰してました。

本当に本当に、機械ものに必死に付いていってる私ですよーーー。



[PR]
# by petit-plus | 2017-04-29 14:23 | パッチワーク教室 | Comments(2)
line

愛猫と一緒に、手作りの日々をおくっています


by +petit+
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31