人気ブログランキング | 話題のタグを見る

+petit+

petitplus.exblog.jp ブログトップ

お散歩・・・二月堂編

春日大社から二月堂へ。
お散歩・・・二月堂編_a0122205_17394021.jpg

3月1日から14日迄、修二会(しゅにえ)が始まりました。
奈良では、"お水取り"と言ってますよ。
奈良時代から毎年行われてて、今年で1259回目だそうです。
奈良時代って・・・古すぎて想像できないし。。
お散歩・・・二月堂編_a0122205_17394976.jpg

二月堂の周りには、竹で囲いが出来てます。
この囲いの前にたくさんの人が並んで、舞台からの勇壮なお松明を眺め
お土産に、落ちて来た縁起ものの燃えかすをいただいて帰るわけです。。
お散歩・・・二月堂編_a0122205_1740019.jpg

実は奈良に何年も住んでるのに行ったことがなくて・・・知ったかぶりしてゴメンナサイ。
行けた時には、ぜひアップしますね。
お散歩・・・二月堂編_a0122205_17401221.jpg

たくさんのお松明になる竹が用意されてました。
立派にお役目果たして下さいまし。
お散歩・・・二月堂編_a0122205_17402979.jpg

二月堂からの東大寺の方に抜ける裏道です。
とっても風情がありませんか・・・
よく雑誌とかにも載ってますよね。
ちょっと行った所に小さい川があるんですが、悲しいかな立て看板に
野生のアライグマがカニを食べちゃってると書いてありました。
かわいそうに・・・(泣)

次回は東大寺戒壇院です。
by petit-plus | 2010-03-05 18:13 | 奈良 | Comments(0)
line

パッチワーク、自然、歌が大好きです


by +petit+
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31