人気ブログランキング | 話題のタグを見る

+petit+

petitplus.exblog.jp ブログトップ

変形ログキャビンのバッグ*完成

完成までの手順を紹介しますね~。
変形ログキャビンのバッグ*完成_a0122205_1659999.jpg

バッグ口部分は、バイヤス布3・5㎝巾の裁ちきりで0・7㎝巾のパイピングに仕上げます。
付け始めは1㎝折り、最後は1・5㎝重ねます。
変形ログキャビンのバッグ*完成_a0122205_16592334.jpg

持ち手を付ける布は2枚仕立てに仕上げ
パイピングの地縫いの目に合わせて、バッグの内側に付けていきます。
変形ログキャビンのバッグ*完成_a0122205_16593415.jpg

パイピングをまつったら、持ち手を挟んで、写真のようにまつっていきますよ。
いろんな付け方があると思うんですが、この方法は簡単です。
変形ログキャビンのバッグ*完成_a0122205_16594524.jpg

とても持ちやすい定番の形です。
バンブーの持ち手は、涼しげだし軽いですよ。

横32・5㎝×高さ19・5㎝
底は19・5㎝×13㎝
by petit-plus | 2010-04-07 17:24 | パッチワーク バッグ | Comments(6)
Commented by ととろ at 2010-04-07 22:23 x
優しい色合いのバッグですね。

とっても素敵です。
Commented by petit-plus at 2010-04-08 13:24
◇ととろさん◇
ありがとうございま~す♪♪
完成させた甲斐がありましたよ~(嬉)

ビビットな色が苦手なので、いつもこんな色合わせなんですよ。
バースデーキルトでは、そんな苦手な色も
使ってみたりしてます。
Commented by chanter-fab at 2010-04-08 16:05
バンブーの持ち手がこれからの季節に良さそうですネエ~
どこかに おでかけしなくっちゃ(*'ー'*)♪
Commented by happiaya at 2010-04-08 17:20
完成おめでとうございます〜♪
以前トープのバッグ作る時、斉藤先生の本の中で、このログキャビンのバッグにしようかって迷ってたんですよー
やっぱりいいですねぇ・・・+petit+さんの色合いでさらに素敵です。
Commented by petit-plus at 2010-04-08 23:57
◇chanter-fabさん◇
そうそう、お出かけしなくっちゃ・・と思うんですが
貧乏性のせいか、なかなか勿体なくて、持ち歩けない。。
これは持ち歩く分だと思って作ったら、使っちゃいます。
Commented by petit-plus at 2010-04-09 00:08
◇happiayaさん◇
ありがとうございま~す。
やっと完成できたぁ。。ホッ。

いつ見てもいいですよね~斉藤先生の作品は。
私がこんなにもパッチワークを好きになったのも
先生の影響が大です、きっと。
新刊を食い入るように見てる私です。
line

パッチワーク、自然、歌が大好きです


by +petit+
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31