人気ブログランキング | 話題のタグを見る

+petit+

petitplus.exblog.jp ブログトップ

アーミッシュキルト

アーミッシュキルト_a0122205_15124153.jpg

初めてのタペストリーは、たぶんこの"アーミッシュキルト"だったような・・・
とにかく、その頃を想いだして懐かしい。
子どもが、まだ幼稚園の頃だもん。

アーミッシュキルトは、アメリカに住んでいるアーミッシュの人たちが始めたそうですよ。
柄は使わず、シンプルな無地の残り生地の組合せが
単純だけど、何処となく惹きつけられるものがあります。

その頃の私は、この単純な模様で精一杯だったけど
もっともっと凄い幾何学模様になってる物もあります。
アーミッシュキルト_a0122205_15125273.jpg

あんまりアップには耐えられそうにないですが
無地の生地にキルト線が映えますね。

長い間受け継がれてきた物には、それなりの意味が存在するっていう事なんでしょうか?
何においても・・・

by petit-plus | 2011-05-10 15:36 | パッチワーク タペストリー | Comments(2)
Commented by kuuzaemonn at 2011-05-11 10:32
わぁ@@  素敵ぃ♪
アーミッシュ♪ 知ってるよぉ^^
もっとも私が知ってるのは昔『カントリードール』作りにはまってた頃なので、お人形の方!  とってもシンプルで その特徴は「顔」がないの!
顔はあるんだけど 目、鼻、口 が真っ白@@
何か理由があった筈なんだけど昔の事なのでわすれちゃったぁ ^^;
けど 何か好きなお人形でした♪
初期の頃の作品って言っても キルトの糸目が綺麗すぎよぉ!
凄いねぇ! さすがだねぇ!
私は どうしても 裏目が広くなる @@?
Commented by petit-plus at 2011-05-12 23:57
◇kuuzaemonnさん◇
ありがとう~♪
人形もあるなんて知らなくて、調べてみました。

ほほぅ・・・ホントに顔がない。
何でも、自分を着飾ることはうぬぼれにつながるそうで
人形の顔も表さないようですよ。
世界の習慣は多種多様ですね。
line

パッチワーク、自然、歌が大好きです


by +petit+
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31