人気ブログランキング | 話題のタグを見る

+petit+

petitplus.exblog.jp ブログトップ

パッチワークのリンゴ

パッチワークのリンゴ_a0122205_14212538.jpg

ずっと昔に作ったパッチワークのリンゴ。
今回は、6枚接ぎで。
いろんな生地の配色で・・と思って、どんどん生地をカットしてみた。
横の生地との相性も考えながら・・・
パッチワークのリンゴ_a0122205_14214321.jpg

葉は、2枚生地を一部縫い残して袋縫いし、ひっくり返してまつる。
芯は、爪楊枝にノリを付けて、生地をくるくる巻いていく。
(爪楊枝は、カットしてから付けます)
パッチワークのリンゴ_a0122205_14215588.jpg

一番左から、1 印から印まで縫い合わせていき、最後は一部綿を入れる所を開けておく。
2 綿を詰めたら、開け口をまつる。
3 長い針に糸を通し、中心部分を行ったり来たりの2往復ぐらいして、リンゴ型にする。
4 最後に、葉と芯をノリ付ける。
パッチワークのリンゴ_a0122205_14221213.jpg

24個のパッチワークのリンゴ。
こんなに勢揃いすると、可愛い!!
全体に濃いもの・薄いもの・・色々あり。

葉は、中心をキルトすると立体感がでますよ。
中には、リンゴ?梨?それともカボチャ??ってのも。
いいのいいの、可愛いから許すよ。

by petit-plus | 2011-07-16 15:25 | パッチワーク 小物 | Comments(5)
Commented by kuuzaemonn at 2011-07-17 11:08
@@  うっひゃぁ~!
可愛すぎぃ~!
最初のパーツで「うん? どんなん出来るん?」て
そして2枚目で「 ふんふん ・・?」
3枚目! どっひゃぁ~\◎◎/  可愛すぎぃ~
そしてそして 「卑怯じゃぁ~!」
と 訳分からずに怒ってます ^^;
可愛すぎ!  いいなぁ いいなぁ 我が家においでぇ!
可愛がってあげるから ^^;  
これは大ヒット!
梨でもカボチャでもキュウリでも茄子でも ・・?  可愛いよぉ !(^^)!

Commented by ととろ at 2011-07-17 13:23 x
こんにちは~。

とっても可愛いりんごちゃんですね♪
わぁ~、作ってみたいです。

3枚目の写真・・・順番になってるぅ!
そして、勢ぞろい。

楽しい画像でした^^♪
Commented by petit-plus at 2011-07-18 15:53
◇kuuzaemonnさん◇
ありがとーう!!
カゴに山もりの収穫(?)でーす\(~o~)/
大作は充実感があるけど、小物はすぐできるし
それはそれでまた楽しいですよね。

しかし・・同じ様に作ってるのに、形が様々。
そこがまた可愛いとこかも。
Commented by petit-plus at 2011-07-18 15:59
◇ととろさん◇
そう言ってもらえて、嬉しいでーす!
たくさん作って、正解でしたね。

順番になってるの、面白いでしょ。
こ~んな感じに、出来上がっていきますよ。

ちょっと玄関とかで、100円のカゴに入れて置いたら
可愛いかもね(*^^)v
Commented by よしおか at 2020-12-28 00:49 x
とっても素敵なりんごたちですね!
こちらは販売されていないのですか?
line

パッチワーク、自然、歌が大好きです


by +petit+
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31