人気ブログランキング | 話題のタグを見る

+petit+

petitplus.exblog.jp ブログトップ

阿倍文殊院

阿倍文殊院_a0122205_121612100.jpg

安部文殊院
前から行きたかった、桜井市の阿倍文殊院。
紅葉は落ち葉と化してて、サクサクと踏みしめながらの拝観です。
想像以上に立派なお寺で、境内も広かった~。
あの陰陽師の阿倍晴明の出生した所とも言われてます。

何と言っても本堂の文殊院菩薩は、7メートルもあって圧巻。
久々の感動ものです。
と~ってもいいお顔で、癒されてしまいました。
阿倍文殊院_a0122205_12162699.jpg

池に写る姿が美しい金閣浮御堂。
阿倍文殊院_a0122205_12164123.jpg

お地蔵さまのバックに、畑や田んぼがあるのが、奈良のお寺のいいとこですね。
田舎~って感じがする。

拝観料は700円ですが、お抹茶と落雁のお菓子付きです。
お寺で頂くと最高ですね。
阿倍文殊院_a0122205_12172555.jpg

すぐ近くの等彌(とみ)神社。
とってもほのぼのとした所でした。
阿倍文殊院_a0122205_12174352.jpg

紅葉もまだまだ綺麗なところも・・・
阿倍文殊院_a0122205_1218179.jpg

境内から出土した、八烏(ヤタガラス)の神像のレプリカ。
何だかウルトラマンに出てくる星人みたいで、ユニークだわぁ。
「敬礼!!」されちゃいました。
阿倍文殊院_a0122205_12181243.jpg

もみじの紅葉は最高。
自然の色のグラデーションは、真似できません。
来年こそは、紅葉最高の時に行きたいな。

by petit-plus | 2011-12-07 13:11 | 奈良 | Comments(6)
Commented by kuuzaemonn at 2011-12-08 10:06
私って前に『四国巡り』したでしょぉ
なのでか・・?
お寺巡りって好きかも?
昔は神仏一体だったのでお寺と神社 作りが良く似てるし同じ場所にあったりと・・・・
何でもいいのよねぇ  信じるものは救われる の精神で ^^;

四国のお寺でも好きだったお寺は小さくて古くて寂れた感じのお寺♪
なので 等彌神社 とか 田んぼの中のお地蔵様♪  好きぃ~

2号がせっかく滋賀にいるので京都とか奈良とか遊びに行けばいいのにね・・・・
若いとまだ興味ないかなぁ ・・?
2号が一人暮らししてたら間違いなく泊まるところに使うのに ・・v
自衛隊の寮じゃぁね・・・・  無理だぁ><
Commented by allex at 2011-12-08 13:47 x
昨日届いていたはずが留守にしていたため、今日受け取りました。
ありがとうございました。
と~~~~~~ってもうれしいクリスマスプレゼントになりました。
たくさん入っていてビックリです!!
布も大好きな色合いで感激です!
大切にします。
Commented by ととろ at 2011-12-09 11:39 x
素敵ですね~。
落ち着いた感じ・・・良いなぁ~。
等彌(とみ)神社・・お地蔵さん
今年の秋は、秋って思えないほど暑い日が続き、
それに、私にしては珍しくばたばたと過ごして、
夏の疲れではなく、秋の疲れが出てるみたい。
何となく体調悪くって。
来週も、気がつけば予定がたくさん。
ちょっと嫌気がさしています。

自然の彩りって癒されますね。

奈良って良いですね~*^^*
Commented by petit-plus at 2011-12-09 14:17
◇kuuzaemonnさん◇
奈良って、京都とは明らかに違って
野暮ったいし田舎だし。。
でも、そこがいいんだと思える今日ですね。

ほんと自衛隊の寮じゃぁ、残念だ(>_<)
滋賀は京都に近いけど、若いと興味無いかもね~。

仏様に手を合わすのって、いいですよね。
心がすぅーーと清められる感じがして。
だから「四国巡り」とっても羨ましい。
奈良にもまだまだいっぱいお寺や神社があるし
仕方ない、近場で攻めときまーーす(^^)v
Commented by petit-plus at 2011-12-09 14:24
◇allexさん◇
初コメント、とっても嬉しいで――す!!
ほんの少しですが・・・
喜んでもらえて嬉しい~です(*^_^*)

生地も好き嫌いがあるかと思いますが
どんどん使ってやって下さいましね。

これからも、よろしくお願いしまーす<(_ _)>
Commented by petit-plus at 2011-12-09 14:32
◇ととろさん◇
もっと早く行けばいいのにね、ちょい遅かったですね。
来年こそは、いい時に(^^)v

今日の奈良は、めちゃ寒いーー!!
コタツが恋しいのなんのって(ゆすらも一緒)
そちらも寒かったんじゃないですか?
その後、体調はどうですか??
何を於いても、体が一番ですよ。
私も右手の中指が痛くて、湿布の毎日。
今やっとマシになりました。
指って使えないとなると、改めてその有難みがわかりますね。
感謝感謝!!
line

パッチワーク、自然、歌が大好きです


by +petit+
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31