人気ブログランキング | 話題のタグを見る

+petit+

petitplus.exblog.jp ブログトップ

ツタンカーメン展

ツタンカーメン展_a0122205_1336720.jpg

必ず行こうと思っていた『ツタンカーメン展』
娘と二人で行ってきました。
私が生きてるうちには、もう二度と見れないみたいなので・・・・・・・

一番見たかったツタンカーメンの棺形カノポス容器。
肝臓を入れてあったみたいです。
想像してたより大きくて、装飾の綺麗さに圧倒され感激してしまいました。

もう一つびっくりしたのが、チュウヤの人型棺。
多きさと綺麗さに、教科書でしか見たことのない物が
少し現実化した瞬間でしたね。
とにかく装飾の綺麗さと、立像のシャープな感じに見とれてしまいました。
とっても満足の一日でしたよ。
しかし、人も凄かった。。

絵画でも彫像でも、例えば好きな芸能人とかであっても・・・
実際に目にすると、それは良かったとか悪かったとかであっても
経験を積み重ねるって、大切なことなんでしょうね。
ツタンカーメン展_a0122205_13355886.jpg

このギャラリーは、海のすぐそばなんですよ。
対岸を見渡すと、海のきりんがたくさん立ってました。
ツタンカーメン展_a0122205_13364398.jpg

天保山には、大きな観覧者があります。
下から見上げると、圧巻。
1個・2個・・・何個付いてるんだろう。
ツタンカーメン展_a0122205_1336216.jpg

ギャラリーショップで、なんと指ぬきを見つけました。
絵が可愛い~。



by petit-plus | 2012-05-13 14:17 | 今日のお話 | Comments(6)
Commented at 2012-05-13 18:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kuuzaemonn at 2012-05-14 12:07
「私が生きてるうちには、もう二度と見れないみたいなので・・・・・・・」
って 後何年生きる予定 ^^?
私100まで^^  なのでもう1回見れるかもぉ?
けど 歴史の重みのあるものって大好き!
指貫可愛いね♪

関係ないけど きりん!
あれきりんに見えるよね!
大阪からの帰りの高速で良く見かけるんだけど、私が
「あれ きりんに見えるよね?」
って聞いても家族の誰からも賛同がもらえなくって ・・;
良かったぁ~ ^^v





Commented by petit-plus at 2012-05-14 17:43
◇鍵コメさん◇
了解で~す!!
Commented by petit-plus at 2012-05-14 17:53
◇kuuzaemonnさん◇
でしょーーーキリンです、あれは!!
工場萌えの人の間でも、キリンって言ってましたよ。
次見たときは、胸張って言って下さいまし。

エジプトで今、新しい美術館が作られてるんですよ。
完成したら、重要なものはそっちに展示されるので
もう、外には出ないらしいです。(・・・と言ってましたよ)
100歳迄生きても、無理かもよ~。

息子に言ったら、「エジプトに行けばいいやん。」
確かに・・・・・
Commented at 2012-05-14 22:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by petit-plus at 2012-05-15 11:53
◇鍵コメさん◇
お返事ありがとう。
line

パッチワーク、自然、歌が大好きです


by +petit+
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31