人気ブログランキング | 話題のタグを見る

+petit+

petitplus.exblog.jp ブログトップ

クリスマスオーナメント(木目込み風)

クリスマスオーナメント(木目込み風)_a0122205_1810177.jpg

クリスマスボールの木目込み風を作ります。

まず、紙を当てて型を取っていきます。(ボールは8当分)
形は、大雑把でいいですよ。
ピース8枚分、カットしておきます。
(写真、ボケボケでごめんなさい)
クリスマスオーナメント(木目込み風)_a0122205_18103863.jpg

カッターで、1㎝ぐらいの深さで切り込みを入れます。
クリスマスオーナメント(木目込み風)_a0122205_18105259.jpg

カットした生地を、挟み込んでいきます。
まず、生地中央から始め、右・左と繰り返し
だんだん端へと挟み込んでいきます。

こんな感じで、ボールは完成です。
次回、飾りつけをしますね。

もう一つのクリスマスオーナメント→コチラ

by petit-plus | 2012-11-30 18:31 | パッチワーク 小物 | Comments(6)
Commented by mil*noe at 2012-11-30 21:42 x
いつ見てもこれって難しそう…
白いのが可愛いいなぁ~♪ しかし何故にpetitしゃんや
他の方が作るクリスマスカラーって可愛いのかしら。
自分が作ると何だか小学生の手芸みたいになりそうで
中々作れないんですが、こんなオーナメントなら
作ってみたい~*

材料は、大型店で揃うかしらん?(^-^*)
Commented by kuuzaemonn at 2012-12-01 12:04
おっ@@!
もしかして これはっ??
初めのオーナメントの時、私が想像してた作り方かもぉ ^^?
へぇ♪
うんうん♪  いいよぉ 可愛いよぉ~♪
どんな出来上がりになるのか 楽しみ楽しみ
我が家もやっと少しずつ X’masグッズ出してきた^^;

↓  ゆすらちゃん最高じゃぁ
   考えるより偶然の方がいい写真撮れたりするよね
   特に私  ^^;
   ととろ なつかしいなぁ
   ゆすらちゃんの「はじめまして」にも会えたよっ♪
   あんまり変わってないよぉ  ずーっと可愛いよ ^^v
Commented by ととろ at 2012-12-01 23:48 x
こんばんは~☆

「木目込み風」・・・可愛い♪
もしかして、こちらの方が簡単ですか?
どんな風に飾られるのでしょう?
楽しみです♪
先月から、何かとばたばたしてて、落ち着かない日々なので、
ちくちくも、ブログの更新も・・・。
ゆすらちゃんの写真、癒されます。
ゆすらちゃん、可愛いくて、とっても綺麗なネコちゃんです。
+petit+さんのところで、幸せですね。
Commented by petit-plus at 2012-12-02 20:10
◇mil*noeさん◇
たぶん、手芸店とかにあるんじゃないかなぁ・・・・??
(私は、手芸の問屋さんで買いました)
最近、この発砲ボールを使っての作品よく見かけるし。
私のは、凹んで分割されてるけど、真ん丸なのもあるよ~。

これは、ちょうちょーー簡単です。
切り込み入れて、挟み込んだらいいだけだもん。
絶対、どなたでもできま~す(*^^)v
お試しあれ!!
Commented by petit-plus at 2012-12-02 20:16
◇kuuzaemonnさん◇
お察しのとぉーーり!!
大体、切り込みパターンが多いよね。
これから、飾りつけして、またまたお披露目しますね。
見てね~♪

ゆすら、昔は可愛かったんだよねぇ~=^_^=
今や、どでーーーんですわw
本ニャンのため、可愛い顔しかアップしてないけど、
ひどい顔もいっぱいよーーー。。
でもでも・・・・・・どんな顔してても我が家の、アイドルで~す!!
Commented by petit-plus at 2012-12-02 20:25
◇ととろさん◇
そうそう、こっちの方が簡単だし、予算かからないし
すぐ出来ちゃいますよ~♪♪
いろいろ試してみてね(#^.^#)

ゆすら、最近薄汚れてまーす。
綺麗だなんて・・・嬉しいお言葉。
まぁ、誰かをを癒せてるんだったらいい事にしよ~っと!!

今、コタツの中で爆睡してます・・・・・ながーーく伸びまくって。。
line

パッチワーク、自然、歌が大好きです


by +petit+
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31