人気ブログランキング | 話題のタグを見る

+petit+

petitplus.exblog.jp ブログトップ

栗入りお赤飯

栗入りお赤飯_a0122205_11173045.jpg

ただいまです。
毎回毎回思う事は、あっと言う間だなぁ・・・・て事。

母は、元気に野菜を作ったり、花を見たりで
元気で居てくれて、安心しました。

おでんの大根が食べたいというので、おでんを炊いて
大根を食べた食べた。
採れたて野菜は、本当においしいですよね。
これ以上の贅沢はないんじゃないかしら。

帰る日の朝、大好きな栗入りお赤飯を持たせてくれました。
帰りのバッグの中は、お赤飯だらけ。
知らない人が見たら、ビックリもんです、きっと。
栗入りお赤飯_a0122205_11174868.jpg

去年の豆が残っているというので、豆餅をつきました。
豆の触感と味が、美味しくって、大好き~!!
お醤油とのマッチングは、最高です。

今から、お義母さんにもおすそ分けしてきまね。

by petit-plus | 2014-11-12 11:31 | おいしいもの | Comments(3)
Commented by きしべぇ at 2014-11-12 14:05 x
まぁ♪ 栗入りお赤飯 美味しそう!

豆餅の作り方聞いてもいいですか?

大豆は茹でて入れるのかしら?
刻んでるのかしら?
大豆以外にポツポツ 何だろう?
この辺りが 私の疑問です(^0^)
Commented at 2014-11-13 17:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by petit-plus at 2014-11-14 16:24
◇きしべぇさん◇
豆餅、美味しいですよ~♪
母の作り方は、青大豆を3~4時間ぐらい水に浸けて置いて
もち米を蒸す時、豆を一緒に入れてお餅にしていきますよ。
写真の豆は、若干つぶれてる所もあるので、様子を見ながらついて下さいね。
もち米一升に、豆一合の割合だったかしら。
ほんの少しの塩も入れて・・・らしいですよ。
母方式なので、他の方法も見て下さいね。

黒いのは、畑の離れた所に黒豆もまいてたらしく
花粉が飛んで来て、緑の豆に黒い所が(@_@;)
そんな事があるんですね。
面白いなぁ~。

美味しいのには、変わりないで-ーす!!
line

パッチワーク、自然、歌が大好きです


by +petit+
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31