人気ブログランキング | 話題のタグを見る

+petit+

petitplus.exblog.jp ブログトップ

簡単お漬物

簡単お漬物_a0122205_15333025.jpg
カブの美味しい季節がやって来ましたよ。
今年はミツカンの『いろいろ使えるカンタン酢』を使ってみました。

あらぁ・・・すぐに漬かったよ。
柔らかくって、美味~!!
酢の物って、体にいいもんね。
簡単お漬物_a0122205_15310884.jpg
たくあんは、母に教わった物。
皮をむいて、8等分してタッパに入れ
塩を入れたら、がっさがっさとシェイクして、塩をまんべんなく付けますよ。
3・4日ぐらいしたら、出た水分を捨て
そこに、砂糖と酢を入れてまた3・4日。
時々、上下まわして漬け込みますよ。
色粉があったので、入れてますが無くてもOK。
飽きがこなくて美味しいですよ。
簡単お漬物_a0122205_15281334.jpg


                    大根  1㎏
                    塩   60g
                    砂糖  100g
                    酢   36cc


by petit-plus | 2015-11-17 15:57 | おいしいもの | Comments(2)
Commented by きしべぇ at 2015-11-20 16:31 x
美味しそうですね~!
「カブ」って大根と違って きめが細かくて
きれいなの売ってたら買っちゃいます(笑)

「たくあん」優しい色ですね。
売っているのは もう少し薄くても・・・と
いつも思います(-_-;)

「いろいろ使えるカンタン酢」1本あると重宝しますヽ(^。^)ノ
私も冷蔵庫に1本!
Commented by petit-plus at 2015-11-24 09:51
◇きしべぇさん◇
お返事、遅くなってゴメンなさいね(>_<)

カンタン酢、めちゃ便利ですよね。
な~んでも漬けて、ピクルスにしたら
体にいいよ~♪♪

最近、母にカブと酢を持って行って、漬けてきました。
これと違って、サイコロ状のやつ。
私のカブの酢漬けは、サイコロ状なんですよ。

何でも、昔食べてた物が美味しい様に思えますよね(#^.^#)
line

パッチワーク、自然、歌が大好きです


by +petit+
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31