人気ブログランキング | 話題のタグを見る

+petit+

petitplus.exblog.jp ブログトップ

クロスのカワイイタペストリー 5

クロスのカワイイタペストリー 5_a0122205_14495724.jpg


さてさて、最終章ですよ。

全体が完成したので、最後にアルファベットをトラプントで仕上げていきますよ。
トラプントは、裏側から綿や毛糸を入れ込んで
ふっくらさせる技法なんですよ。

今回は、並太4本を5㎜巾のキルトの中を通していきます。
毛糸は、その都度太さを確認するといいですよ。
今回は、手持ちが並太だったと言うだけです。
カーブは、途中で針を出して、再度同じところに針を入れていきます。

クロスのカワイイタペストリー 5_a0122205_14503307.jpg


裏は、こんな感じですよ~。
ここから裏の毛糸を際でカットし、綺麗にしていきます。

クロスのカワイイタペストリー 5_a0122205_14500887.jpg


これが、トラプントしてない時の完成写真。
これはこれで、いい感じですですが・・・

クロスのカワイイタペストリー 5_a0122205_14501770.jpg


トラプントした、最終キルトです。
アルファベットのシワも、少し解消されてる??様な。
変わらないような??

クロスのカワイイタペストリー 5_a0122205_14502695.jpg


横から見ると、ちょっと英字が浮き立って見えてる感じかなぁ~。
効果ありとしようーー!!
取り敢えず、トラプントをしたかったので
結果はどうあれ満足です。

クロスのカワイイタペストリー 5_a0122205_14535429.jpg


タテ93㎝×ヨコ73㎝

さあ、次いきますよ~♪
ぬいぬいぬい。










クロスのカワイイタペストリー 5_a0122205_14493913.jpg


ぷっくらゆすら。
アゴが無い。
耳がヒコウキになってます。
はい、ウソ寝です。


by petit-plus | 2018-01-11 15:17 | パッチワーク タペストリー | Comments(9)
Commented by sumoru1203 at 2018-01-11 16:36
ご挨拶が遅くなりました。
あけましておめでとうございます。
今年も、よろしくお願いいたします。
トラプントすると、アルファベットが浮き出て、素敵ですね~♪
今年も、作品楽しみにしています*^^*
Commented by petit-plus at 2018-01-11 22:32
◇sumoru1203さん◇
明けまして おめでとうございます。
今年も宜しくお願いしますね。

やっとできました。。
作りたい物があるので、早くとりかかりたい
でーーす(#^.^#)

私もちょっと編み物もしてみたいですね🎵
欲張りかなぁ~。
今年はいろんな物をやって見たいですね。
脳を働かせないと~!!
Commented by kuuzaemonn at 2018-01-12 08:49

petitちゃんおはよう
トランプ? あっ 違った(笑) トラプント? へぇー
いろんな技法があるんじゃねー
ホワイトキルトとかでキルトラインがぷっくらしとるのとかってこうやってあるんかね?
やっぱりpetitちゃんの色合わせの趣味は絶妙じゃね!
大好き(๑・̑◡・̑๑)
後な 当たり前じゃけど キルトの糸目がものすごい綺麗!
さすがっ!
いいもん見れて良かった!
Commented by petit-plus at 2018-01-12 19:35
◇kuuzaemonnさん◇
完成しましたぁ~🎵
そう、トラプントね。
kuuzaemonnさんが持ってるホワイトキルトは、
どーーやろね?!
入ってるような、キルト綿だけのような………
とっても素敵なキルトですよね。

針目もよーくみると、とっちらかってます。笑
でも、何でも楽しく完成出来たら、
どんな作品でも
いいんじゃないかなぁ~と思ってるんですよ。
Commented by happiaya at 2018-01-14 12:03
完成おめでとうございます〜
なるほど〜トラプント!ぷっくり浮き上がって、素敵素敵!
たくさんのトラプント大変だったことでしょう。
クロスの色合いも大人可愛い雰囲気でとっても素敵ですね。
次!その勢いを分けていただきたいですーー
今年もよろしくお願いします。
Commented by petit-plus at 2018-01-14 17:26
◇happiayaさん◇
ありがとうございまーーす🎵

クッキリ!!って、なってます?!
な~んか、イメージ程なってない気もするんですが、もう良しとしました(*≧∀≦*)

そうですよ~次次!!
私も、happiayaさんの、丁寧な作品を
見習って、ガンバりますね。

今年も宜しくお願いしますね。
Commented by canomama at 2018-01-14 22:42
ん?んん?これゆすらちゃん???
・・・・と慌てて以前の写真を見たけど・・・
いつもグレー系なのに、この日は茶系に写ってるね^^;

トラプントって手間かかるね~!
曲線のとこは何回も針通すの?
でも可愛くてぷっくり感あってとてもいいです♪

「いちばんやさしい猫アップリケ」は本屋さんで見て、
今図書館で借りてます(せこっ^^;)
Commented by petit-plus at 2018-01-14 23:04
◇canomamaさん◇
あらぁ~、本見てくれてるんですね🎵
ありがとーーーです。

手段なんて、何でもいいんですよ~《*≧∀≦》
手にとって見てくれてるだけで
有り難いなぁ……って思います。
私も頑張り甲斐があるってもんです!!はい。

このゆすらはちょっと加工してあるけど
(娘にもらいました)
基本、ゆすらは茶系ですよ~。
Commented at 2018-01-15 00:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
line

パッチワーク、自然、歌が大好きです


by +petit+
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31