人気ブログランキング | 話題のタグを見る

+petit+

petitplus.exblog.jp ブログトップ

大神神社(おおみわじんじゃ)奈良県桜井市

大神神社(おおみわじんじゃ)奈良県桜井市_a0122205_17104614.jpg


先日の天皇誕生日の日、久しぶりに
みわさんに行って来ました。

我が家では、"みわさん"って呼んでま~す。
関西人は、何でもさん付けしますよねぇ~笑

車で走ってると、ビックリするほどの
大きな鳥居が目印です。



大神神社(おおみわじんじゃ)奈良県桜井市_a0122205_17423530.jpg


真っ直ぐ歩くと、参道の鳥居が見えてきます。
砂利道を、ザクザク歩いていくと・・・



大神神社(おおみわじんじゃ)奈良県桜井市_a0122205_17145792.jpg


ドーーーンと立派な拝殿に着きます。

ここは、古事記や日本書紀に載っているほど
古ーーーい神社なんですよ。

この日は、天皇誕生日の催しがあったようで
人も多かったです。


大神神社(おおみわじんじゃ)奈良県桜井市_a0122205_17141116.jpg


拝殿の右側には、神の化身と言われている
白蛇様がいらっしゃる神杉があります。
樹齢400年とか。

好物の生卵がたくさん供えてありますよ~。
食べに出てくるのかな??
今は冬眠中ですね、きっと。

何回も来ているけど、
私もまだ会ったことがないので
会ってみたいです。


大神神社(おおみわじんじゃ)奈良県桜井市_a0122205_21125460.jpg


祈祷殿の前を抜け、狭井神社へ。

この神社は、ささゆりがとても綺麗なんですよ。
子供の頃、家の近くにささゆりが
いっぱい咲いてる所があって
持てるだけ取って、家に飾ってた思い出が。

あの薄いピンク色とゆりのフォルムが
大好きで~す🎵


大神神社(おおみわじんじゃ)奈良県桜井市_a0122205_17132002.jpg


娘が買った、み(巳)まもりのお守り笑
ダジャレ~笑


大神神社(おおみわじんじゃ)奈良県桜井市_a0122205_17133633.jpg


鳥居横にあるお店で、にゅうめんをいただきました。
柿の葉寿司もつけて。

やっぱ、三輪で食べると美味しいですよ~。
本場なので。
来られる事があったら、ぜひどーーぞ。




大神神社(おおみわじんじゃ)奈良県桜井市_a0122205_17125960.jpg


次は、すぐ横の平等寺へ。
山辺の道を歩いている人が、ポツポツと来られてました。


大神神社(おおみわじんじゃ)奈良県桜井市_a0122205_17315326.jpg


とっても綺麗に掃除されていて
気持ちが安らぎますね。
日本人でよかったぁ・・・って
感じる時ですね。


大神神社(おおみわじんじゃ)奈良県桜井市_a0122205_17123425.jpg


可愛い~🎵
こういうの、好きです。


大神神社(おおみわじんじゃ)奈良県桜井市_a0122205_17114303.jpg


そうそう、この子にも会いに来たんですよ~🎵
名前は、ハート。
背中に、ハートがあるからだとか。
実は家に帰って、ハートって名前を知ったので
写真がなかったーー。。

偉いでしょ、こっち向いてくれておすましさんです。
とっても人慣れしてて、なでなでもオッケー。


大神神社(おおみわじんじゃ)奈良県桜井市_a0122205_17112982.jpg


この日は、風が強くて
枯れ葉が舞ってるのを見つけて
追っかけて遊んでましたよ。

キュンキュンです。
いつまでも見ていられますね。

お寺や神社はいいですね。
清々しい気持ちを頂いて帰りました。

また、どこか行こう~🎵
御朱印しよーっと。
お義母さんのこともあるので、近場だけどね。

by petit-plus | 2020-02-26 21:10 | 奈良 | Comments(2)
Commented by happiaya at 2020-03-03 14:08
一昨年の春に、大神神社と狭井神社あたりに
行ったときのこと思い出しました〜
本当にすてきなところですよね。
山の上から見た景色も忘れられません!
Commented by petit-plus at 2020-03-03 18:01
◇happiayaさん◇
遠いところを
ありがとうございまーーす!

春日大社とか橿原神宮とかだったら
わかるけど、わざわざ田舎に・・・

奈良市民を代表して、感謝感謝です。

近いから、何時でも行けるって思ったら
なかなか行けないものですね笑
久々に行っとけど
お寺や神社は、やっぱ好き~🎵
line

パッチワーク、自然、歌が大好きです


by +petit+
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31