人気ブログランキング | 話題のタグを見る

+petit+

petitplus.exblog.jp ブログトップ

パッチワーク教室  1

現在、2ヶ所でパッチワーク教室をしています。
平成14年からだから、かれこれ7年くらいのお付き合いでしょうか。
月に3回、人数もこじんまりと頑張っています。

みなさん和気あいあいと作品づくりをしておられます。
私は補助をしているだけなんですが、
パッチワークをしながら毎回話がはずむので、行くのが楽しみなんですよ。

みなさん人生の先輩なので、時には相談にのってもらったりもします。
私が学ばせてもらうこともしばしば。

これからできるだけみなさんの作品を紹介していきますね。

* * * * * * * * * * * *

◇Fukikoさん
パッチワーク教室  1_a0122205_1740468.jpg

ハナミズキの花の大きなバッグ。
持ち手のところには、透明の直径約5cmのリングが付き、アクセントになる予定です。
表地がグレーで控えめな分、ハナミズキの部分が引き立っていますね。
パッチワーク教室  1_a0122205_17403447.jpg

ハナミズキの花びらは先端に綿が入っていて、浮いています。
裏地がストロベリーで、可愛いでしょ。

◇Chieさん
パッチワーク教室  1_a0122205_17421332.jpg

ポップ柄の花のポーチ。
花びら一枚一枚がカラフルで、可愛いですね。
ピンクのロゴもステキ。
小さいようでファスナーが横まできているので、口が広くたくさん入ります。
パッチワーク教室  1_a0122205_17413443.jpg

底のかがり縫いをしています。
縫代の始末をしないで、かがっていく始末なので、裏側がスッキリ仕上がります。
小物などには最適ですよ。

◇Seikoさん
パッチワーク教室  1_a0122205_17424163.jpg

ハロウィンに向けて、タペストリーを作ります。
生地も用意していた物でいけました。
かなり大きな物になるので、迫力があって出来あがるのが楽しみですね。
パッチワーク教室  1_a0122205_1743548.jpg

可愛い図案ですね。
図案はコピーしたり、トレーシングで写した物を厚紙に張って使っていきます。
by petit-plus | 2009-08-28 18:31 | パッチワーク教室 | Comments(4)
Commented by kunugimaki at 2009-08-28 23:18
こんにちは!kunugimakiです!やっと来れました。
パッチワークは温かさがあっていいなあ。
これからどんな作品が見られるか、楽しみにしています。
Commented by petit-plus at 2009-08-29 00:10
◇kunugimakiさん
いらっしゃぁ~い!
お先にリンクさせてもらってます。

kunugimakiさんの作品、もっと見たいので
また、紹介して下さいね。
私も、ぼちぼちやっていけたらと思ってます。
まだまだへたっぴで、毎回が勉強でーすヽ(^o^)丿
Commented by yuki-iro at 2009-08-30 07:07
パッチワーク教室、とても楽しそうですね~
優しい会話が 作品から聞こえてきそうです*

相互リンク、ありがとうございます!
これから どうぞよろしくお願い申し上げます***
Commented by petit-plus at 2009-08-30 15:05
◇ゆきいろさん
さっそくリンクさせてもらいま~す。

スキン変えたんですね。
実は、ゆきいろさんが私のブログを見てくれてた時
私も、変えてみよう~と思って試行錯誤した揚句、
元に戻しておいたんだけど・・・
ひゃぁー写真がぐちゃぐちゃになってる!!
知らなかったーーー(>_<)
あわてて直しましたとさ。
だから、時間があったらまた見て下さいまし。
また、おじゃましますね。
line

パッチワーク、自然、歌が大好きです


by +petit+
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31